• ベストアンサー

クレジット会社との提携

こんにちは。 近いうちに美容院を開業いたしますが、法人化にする予定はいまのところなく、個人経営です。 お店を営むにあたり、クレジットカードでの支払いも可能なお店にしたいのですが、個人経営でもクレジット会社との提携はできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_vt
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

カード会社の審査に通れば加盟店になれます。 日本信販加盟店サービス詳細:http://www.nicos.co.jp/hp_kameiten/store/card.html ライフカード加盟詳細:http://www.lifecard.co.jp/partner/lnkamei/2-6.htm ライフは、加盟もカードも甘いと良く聞きます。 あと、NICOSやライフのカードでなくても国際ブランド(主にVISA・MASTER・JCB)が付いていれば99%以上の国内発行カードに対応します。 アメックス・ダイナースは正直わかりません。

その他の回答 (2)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

はい。問題ないです。 わたしも、個人(無店舗)ですが、1社と契約しています。 去年法人化したところ、2社増えましたが。 無店舗でなければ、個人でも、ほとんどのカード会社と契約できると思います。 料率も、カード会社によって違う場合があるので、同じVISA/MASTERなどを使用するときでも、特定のカードのときはCAT端末でKIDを入力して決済会社を変更するなどの手段も講じる必要があります。(たとえば U社S社と契約して、U社のほうが0.8%手数料が安い。USともに、Masterが決済できる、というときS社MasterでCATを通すと 優先的にS社で通ってしまうんですが、CATを操作してKIDをU社のものにすると、U社でMaster決済されます。10数秒の機械操作だけで、0.8%の差があると、2万円の売上なら160円も手数料がかわってくるんですよね) 美容院だと、事業組合かなにかに入っていれば、そこ事業組合の斡旋で、CAT一式をリースできるかもしれませんよ。

highway61
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • 01200120
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私の近所のどう見ても個人商店にしか見えないところでもクレジットカード取り扱いのステッカーを張ってます。 一度下記に問い合わせてみてはどうでしょうか。 http://www.smbc-card.com/merchant/top/kamei_index.do http://www.jcb.co.jp/merchant/index.html http://ufjcard.com/kameiten/f2_kamei.html http://www.jcca-office.gr.jp/

参考URL:
http://www.smbc-card.com/merchant/top/kamei_index.do,http://www.jcb.co.jp/merchant/index.html

関連するQ&A

  • クレジットカード会社との提携

    店舗や企業が、クレジットカード会社と提携した独自のカードを作っていますが、たとえば「ちょびリッチ」や「ネットマイル」のクレジット機能つきカードなどを作りたい場合、まず初めにどこに問い合わせれば良いのでしょうか? それぞれのカード会社? 例えばVISAとJCBと提携したいと思っても、思うようにはいかないような気がするのですが。 VISAが何となく提携しやすいような気がしますが、詳しい方何かアドバイスいただけると幸いです。

  • クレジット会社(ローン会社)と提携するには?

    訪問販売の会社を設立する際、クレジット会社と提携したいのですがどうすればできるのでしょうか? 保証人など必要なのでしょうか? また、個人でも提携できますか?

  • クレジットカードの提携会社の変更で・・・

    今、ソニー系のクレジットカード(全日空)を持っています。 この度、クレジットカードの提携会社の変更をしなければならないのですが、VISA・マスター・JCBのどれにしたら良いか迷っています。 それと一般カード、ゴールドカードのどちらがお得ですか? どの会社のどちらのカードが良いのでしょうか?

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

  • クレジット会社と提携するために法人成りは?

    個人事業主としてエステサロンをしています。 継続的役務でどうしてもローン会社と提携したいのですが 先日断られました。僕の信用状況のせいなのか、個人事業であるせいなのか・・ 売り上げ的には個人でも法人でもあまり変わらないぐらいだと思いますが 法人になる事でローン会社が取引してくれるなら多少金銭が かかっても法人成りも考えています。 しかし、法人になっても一年目とかではやはりローン会社は取引してくれないものなのでしょうか?

  • 会社のクレジットカードってどうしていますか?

    バカな話ではずかしいのですが、最近起業しまして、いろいろな経費の支払いの為に、クレジットカードを使用することにしました。 カードはもともと私が個人で使っていたのですが、全然使用していなかったので会社用に使うことにしたのです。 会社にしてから銀行も法人口座としたので、クレジットカードの引落もその法人口座からにしようと、口座振替の変更届を提出したのですが、「お取り扱いできません」と言われてしまいました。 たしかにクレジットと銀行の名義が違うので、当然といえば当然なのですが。。 通常、法人の方はクレジットカードは法人名義で作られているのでしょうか? セゾンのサイトなどを見ても法人カードの申込みページが見あたらないのですが。。

  • クレジットカードの提携ブランド 選び方

    クレジットカードを作ろうと思っています。 スーパーがメインのグループで、年会費・保障料は永年無料です。 提携ブランドが、JCB・VISA・MasterCardです。 当分、スーパーでの支払いでしか使わない予定ですが 提携ショップで使うことがあるかも知れません。 これらの中で選ぶとしたら、どこがいいでしょうか? 皆さんの選ぶ基準を教えてください。

  • NWの提携クレジットカードではどれがいいですか?

    こんにちは。 アメリカのオレゴンに知人がいるためNWを利用するのですが、NW提携のクレジットカードを持っていません。NW提携のカードを持って、もっとマイルを貯めていきたいと考えています。 提携は3社(JCBワールドパークス・シティワールドパークスVISA・ダイナースクラブ)あるようですが、どの会社を選ぶべきか悩んでいます。 年会費を考えるとJCBのテイクオフカードが安くていいなとは思うのですが、JCBはアメリカで使えるお店は多いのでしょうか?今まで持っているカードがVISAかMASTERのため、JCBがどの程度利用できるのか分かりません。また、ダイナースクラブについても全く知りません。 ぜひ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの発行会社と提携会社の関係?

     クレジットカードの発行会社と提携会社の関係が良くわかりません。いま手元に次のようなクレジットカードがありますが、いろいろ分からないことがあります。どなたか教えてください。 (1)JCBカード  これは良く分かります。発行元は株式会社ジェーシービーであり、私がお店で品物を買うとJCBが立替え払いして店から手数料を取るわけですね (2)OMCカード (JCBマークあり)  発行元は株式会社セディナです。セディナのインターネットサービス「OMC-Plus」には登録できますが、JCBのインターネットサービス「MyJCB」には登録できないので、これは確かにセディナのカードであり、JCBマークがあってもJCBは単に提携ブランド、ということが明確です。お店で買い物するとセディナが立替え払いするわけですが、そのときJCBの役割は何でしょう? 国内であってもセディナに対応しないお店があるので、そのときJCBが出てきて立替え払いして手数料の一部をとる、ということなのでしょうか? (3)JNBカード (VISAマークあり)  ジャパンネット銀行の口座を開設するとき同時につくったカード。表に大きくJNBと書いてあり、ジャパンネット銀行のホームページではJNBカードと記されています。しかし裏には三井住友カードと記載があり、三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」に登録できるので、どうやらこのカードの発行元は三井住友カードそのものらしい。それをVISAが補完するということでしょうか。だとすればJNBの役割は何? (4)アークスRARAカード(JCBのロゴあり) アークスグループは北海道のスーパーマーケットチェーンです。その一店舗で勧められてつくったカードでして、表にはARCS RARA CARD と大きく書いてあり、アークスのカードのように見えます。しかし裏には株式会社ジェーシービーの記載。インターネットサービス「MyJCB」に登録できるので、JNBは単なる提携ブランドではなくカード発行元そのものらしい。するとアークスの役割は何でしょう?  (5)東急カード(VISAのロゴあり)  もっとも分からないのはこれです。表には大きな字で「TOP & ClubQ」の記載。もちろん東急カードのインターネットサービス「TOP&Webサービス」に登録できます。ところで裏を見ると、東急カード株式会社という記載と並んで三井住友カード株式会社という記載もあります。三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」には登録できないので、三井住友カードは単に提携ブランド、ということですかね。VISAも提携ブランドですね。すると、私が私がお店で品物を買ったとき、三つの会社が手数料を分けあっているのでしょうか?

  • やはり別なクレジット会社の方が良いでしょうか?

    冷蔵庫が壊れ至急購入したいのですが、一括キャッシュでは購入できない為、家電量販店のクレジットを利用しようと思っているのですが、 今あるクレジット会社のカードをほぼ限度額まで使っていて、そのお店が提携するクレジット会社と同じ会社なのですが、やはり別なお店で別なクレジット会社の方が審査は通りやすいでしょうか? 今まで支払い遅れはどこのクレジットカードでもありませんが、多額ではないですが、そこそこ多くローンがあり、審査に不安があります。 (もちろん十分払ってはいける範囲なのですが、年収の何割までとか聞いたことがあるので・・・)