• 締切済み

発汗と頭痛

中学3年の甥のことで、質問します。頭痛で困っています。小学校5年の頃から、頭痛がひどく薬を処方してもらって飲んでいます。毎日ではありませんがかなり頻繁に頭痛に悩まされているようです。ひどい時には保健室で横になっています。体質的に汗をかく量がかなり少ないようです。汗の少ないことと頭痛がひどいことは何か因果関係があるのでしょうか?対策や症例として知っている方がいたらぜひお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

 私の息子は脳波上では5歳の頃にてんかんという診断を受けていましたが、てんかんの発作や痙攣などは全く無く、 時々頭痛だけがありました。 しかし、それが唯一のてんかんの症状だったのだと、後にわかりました。 甥御さんの場合は多分違うとは思いますが、一度でも良いですから、きちんとした神経内科の有る病院を受診され、 脳波やMRIなどの検査をお受けになるようお勧めします。

norifurick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり一度精密検査を受けた方が良いようです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。私も小さい頃からの頭痛もちで、何時も薬が手放せませんでした。 私の場合は、あ、変だな~って感じがいつしか判るようになったので、その時に薬を飲んでしまうと、なぜか1日中平気でした。(今も) 昔は、結構麻薬系の成分が多い薬があったので、中毒や依存症の心配があったのですが、今は薬自体が改善されているので、服用量と間隔を守ればまず心配はないです。私の場合、タイミングがわかるのでバファリンを1回でこと足りちゃいますけど。 あと、そういう人は年1度くらいは精密検査をうけるようにした方がいいです。頭痛の原因が実は脳に病気が・・・なんてことは結構ある話ですから。 あと、私の場合はスポーツ(剣道)をやっていた時期は随分軽かったですね。 ストレスが解消できてたからかもしれません。

norifurick
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。薬も処方されているのですが、年をとる(大きくなる?)ごとに効かなくなっているようで困っています。

noname#115660
noname#115660
回答No.1

とても深刻そうで安易に回答するのも気が引けるのですが、 どなたも回答されていませんので・・ 以下にアドレスを付けておきます、参照ください。

参考URL:
http://www.shesmile.net/
norifurick
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。甥に症状を聞いてよく調べてみます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛について

    私は高校二年生の女です。 中学生の頃から偏頭痛に悩まされており、特に受験のときはひどく、大学病院で精密検査を受けました。異常はなく、偏頭痛だろうとのことでした。 高校生になり、一時は治まっていた頭痛が梅雨頃から再発し、受験勉強を始めてから毎日のように精神的なものからか、偏頭痛が起こるようになりました。 現在、受診しているクリニック(内科と外科が同じになっています)に処方されている薬がゾーミックという薬なのですが、輸入薬で強い薬だから日常的に飲んではいけないと言われました。 それでも、ゾーミックも効かなくなってきたのでそれより強い薬が処方してもらえるか聞いたところ、これ以上強い薬は処方できないとのことでした。 ですが、頭痛が起きると座ってもいられないほどで歯も痛くなり、学校が進学校なので出席日数を稼がないと留年してしまうのでホームルームだけ出るという感じです。通学も電車なのですが電車が揺れるだけで痛いです。 そこで、大学病院へ行ったら強い薬が処方してもらえるのか、頭痛外来などに行った方が良いのかということが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛持ちの妊娠希望

    31歳です。 妊娠をつよく希望しております。 ただ、ひどい頭痛持ちで一週間~10日に一度は必ず頭痛がやってきます。そのたびに、セデスハイ(ピリン系)を飲んでいます。 それでも治らない場合は病院処方のボルタレンを飲んでいます。 昨日(月曜)がどうやら排卵日だったようで、 先週木曜夜と土曜の朝に旦那と仲良くし、 妊娠するのを願っているところなんですが、 今日、どうしても頭が痛くなり、セデスを飲んでしまいました。 普段から薬を飲む癖があり、薬を飲まないと頭痛が治りません。 こんな体質の私は妊娠できるのでしょうか? 3ヶ月前に化学的流産をしましたが、薬との因果関係はあるのでしょうか?

  • 頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。10年程前から血圧(下が90~100)が高く、また時折頭痛もありました。近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。それでも、頭痛は治まらず、頭痛薬も一緒に飲んでいます。症状もひどく、仕事も休みがちになり、薬が切れるとまた頭痛の繰り返しです。病院では「偏頭痛かな」で終わってしまいます。どうしたら良いでしょう?本人も、どこか大きい病院で、頭痛外来の診断を受けようか悩んでいます。

  • 片頭痛と歯の治療について・・・

    中学のときくらいから片頭痛がしだして、必ず左おでこが脈打つように 氷で冷やせば多少和らぐ程度なのですがひどいと起き上がれないくらいに・・・ ただ毎年ではなく2、3年周期で1ヶ月くらいだけひどい片頭痛が出ます(特に11月12月) 最近では2年位前に片頭痛がひどくゾーミックという薬で劇的に直り 10粒処方してもらいその間痛くなる前兆が分かるのでそのたびに2ヶ月間合計で8粒くらい飲んで、 それ以降現在までまったく片頭痛が出ないのですが、よく考えてみると歯の治療のたびに出ているような気もしなくもなく今現在も歯の治療に行っていますが片頭痛は出てないので安心してるのですが 歯の治療頭痛と因果関係はないでしょうか?

  • 毎日の頭痛について

    30歳女性です。繰り返す頭痛について質問させて下さい。 私は、中学生の頃から頭痛が続いて、頭痛薬を毎日持ち歩いていました。 頭痛が始まると日常生活も送れなくなるのが怖くて、痛み始めたら薬を飲むといった感じです。(痛みがひどくなってからではなかなか効きません) 主に飲んでいる薬は ・ナロンエース(市販) ・ベンザブロック(〃)←鼻炎があるせいか、ナロンエースを飲んで効かない時に飲むと効く事が多い ・セルベール(〃)食後以外に頭痛薬を飲む時は併用します ・漢方薬(処方薬)~ツムラ31「ゴシュユトウ」痛む時だけ飲んだり、1日3回食前に飲んだり… 常にこの4つを外出時にも持ち歩いています。 頭痛が来るのが怖くて仕方ありません。今月は特にひどくて、7月1日~昨日7月29日まで、薬を飲まなかった日は合計8日間でした。あとの21日間は1日1回は痛み止めを飲んでいます。 もともと生理前~排卵まで頭痛が起こりやすい・冷え性・アレルギー体質です。 それと、私は嘔吐恐怖症というのがあり、吐き気が怖いのです。 頭痛時は我慢しすぎると吐き気を伴うので、それが怖くて痛み始めるとすぐに痛みを薬で抑えてしまいます。 おもに偏頭痛で時々緊張型頭痛、と認識していますが、私は薬物乱用頭痛もあるのではないかと… いくら痛くても、吐き気がきても吐いてしまっても一度薬を飲むのを止めた方が良いのでしょうか。 遊んでいても雰囲気を壊したり、動けなくなるのがとても怖いです。 これから妊娠とかしたら、薬は飲めなくなってしまったらどうしようとか… ちなみに、私の住む地域に頭痛外来はなく、数年前に脳外科でCTを撮って脳内に異状はありませんでした。冷やすとだいぶラクになります。トイレで少しいきんだ時に痛みが悪化する事もあります。 今後がとても不安です。 お聞きしたいのは、この位の薬を飲んでても身体に差し支えは無いのでしょうか? また、頭痛持ちの方の対策等がありましたらお聞きしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。 何かアドバイス頂けるようでしたら、宜しくお願い致します。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • 微熱・頭痛が続く理由

    しょっちゅう微熱・頭痛がします。 頭痛は中学からで、微熱は高校に入ってから頻発するようになりました。 病院でCTを取ったり検査をしましたが問題ありませんでした。 偏頭痛だとは思いますが、処方された偏頭痛用の薬も効いたり効かなかったりでした。 微熱も頭痛も少し辛いけど、休む程でもなく月に何度もあるのが普通で、たまに頭痛が少ない時期は無いと不安にすらなってしまうこともあるのですが、もう週に何度も頭痛に苛まれてるのが普通の状態になってきているので別に治らなくても良いとも思い始めているます。 が、考えられる理由を挙げるなら何かありますでしょうか? やはりちゃんと改善したいならもう一度ちゃんと病院に通ってみるべきですよね?(・ω・`) 治らなくても構わないとはいえやはり気にはなるので、もし、何かあればご回答お願いします もしかしたらそういう体質なのでしょうか?

  • 頭痛について

    この1年ほど前から頭痛がするようになりました。 最初の頃は睡眠不足からくるものと思っていましたが、最近は毎日のように頭痛がして治りません。 立ちくらみや座って立ったりすると頭が痛くなることもあります。 最初の頃はほんとにたまにと言う感じで疲れているのかなと思っていました。 薬を飲むと治ったり夜寝ると翌日には治るという感じでした。 それがこの2~3ヶ月では毎日のように痛く、薬を飲む量も増えました。 薬を飲んでも治らず寝ても治らず困っています。 病院に行こうかと思いましたが、小さいこどもがいるためなかなか踏み出せずにいます。 ただの偏頭痛かなと思うと病院に行く必要があるのかとも思います。 もし病院に行く場合はどの科にいけばよいのでしょうか? 詳しくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 頭痛薬の量がどんどん増えてます

    こんにちは。20歳女です。小学生低学年の頃から雨が降る前日に頭が痛くなり、雨がやむ頃まで頭痛が続きます。その度に市販の痛み止めを飲んでいます。あと、小学校高学年で生理が始まってからは生理痛が酷くその度に痛み止めを飲んでいます。 薬の種類は色々でしたが現在はリングルアイビーという種類を飲んでいます。(効くのが早いので・・・)で、気になっているのは薬の量です。10数年飲んでいて量が増えています。今では普通の3倍以上の量を飲まないと効きません。3倍位ならまだそこまで気にする事は無いのかもしれませんが、今後も量が増えていって終いには効かなくなるのでは・・・と心配です。毎回程度は違うのですが、頭痛も生理痛もかなり酷く、パニックになります。酷い時は薬が効くまでの数十分が耐えられず叫んだり、自分を殴ったりしてしまいます。過去には夜中に病院に運ばれた事もあります。その時は座薬と点滴ですぐ良くなったのですが・・・痛みに弱い体質なのかもしれません。 薬の量はあんまり心配する必要はないでしょうか?最終的に効かなくなる事はありますか? 以前医者に相談した事もありますが、普通の痛み止めを処方されるだけで、やはり規定の量だけでは効きませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう