• ベストアンサー

審判の判定の是非。

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。なかなかヒートアップしてますね。(^^ゞ それはスポーツ競技と審判の由来が元なのです。 競技は体を使ってやることなので、どうしても喧嘩になりやすい要素を取り除くことはできません。昔は相手チームの人が判定するなどしていたそうですが、勝ち負けで争うようになると結局自分のチーム有利に判定するなどして、どうしようもなくなって、第3者に判定をお願いしたのが審判の始まりなのです。ですから、およそスポーツにおいて審判に抗議するということはあり得ない話のです。もちろん審判の技術力や間違い、見落としなんていう点は議論されるべきですけど、試合中の判定は、そもそも選手が依頼したものなんですから、これに従わないんじゃ競技になりません。今のプロスポーツでは、結構、そういう事がなおざりにされて、審判に抗議するのは闘志の現れみたいなとんでもない論理がまかり通っているのをみると、スポーツをバカにしてるのか!って言いたくなりますよね。 それから、機械判定、他の競技なんかでは徐々に取り入れられています。その場合の審判はどういう役割をするのかという競技の運営における問題なんかもあって、一気にはいかないけど、選手の技量が向上すればやがてそうせざるをえなくなるでしょう。

reikoikegami
質問者

お礼

なるほど・・・最初の経緯はそういうことだったのですか。審判を依頼した一番最初からこの問題は存在していたのですね。参考になりました。  現在行われている「世界水泳」などでも,おそらくゴールの瞬間は選手がセンサーを押す事によってタイムが計られているのだと思います。  徐々機械が取り入れられているわけですね。    どうもありがとうございました。