• ベストアンサー

結婚式にふさわしい服装って…

今度初めて結婚式に行くのですが、 全然服装の知識・マナーがわかりません…。 着物は苦手なので、ドレスで行こうと思っています。 日頃から服装には気を使う方なので、ドレスもおしゃれなものを選びたいのですが、どこまで許せるのかわかりません。 まず色ですが、「黒」が無難なのでしょうか? 肌はどこまで見せていいのでしょうか? (ホルターネックかチューブトップを予定してます。) あと、足元はつま先を見せてはいけないと聞いたのですが、実際どうでしょうか? つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚式楽しみですね! 黒は確かに無難ですが、それだけに黒を着てくる人は多いです。なので、他の華やかなきれいな色のドレスの方が良いかと思います。 他の方も書かれているように、白は絶対にタブーです。 あと、肌の露出があまり多すぎるのは、避けたほうが良いと思います。肩が出るものなら、ショールなんかを羽織る人が多いです。チューブトップよりはホルターネックの方が個人的にはいいような気がします。 靴に関しては、つま先を見せてはいけないと確かに言われていますが、今はほとんど気にされてません。かわいいサンダルやミュールでも良いと思いますよ。 追加ですが、パーティーバッグにご祝儀袋が入らない場合は、そのまま持ち歩くのではなくふくさに入れたほうがスマートです。

__AIKO__
質問者

お礼

回答遅くなってすみません。 アドバイス通り、今のところチューブトップのドレス OR ワンピースにショールを羽織ろうかと考えています。 パーティバッグも買わないといけないですね… 出費がかさみます(p_q*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

色は黒でも問題ないかなとは思いますが、他の方も書かれているように、結構多い色ではあります。 なので白以外で他に候補があればそちらがいいかなとも思います。 肌は、肩は見せない方がいいと思います。ショールで隠すだけでも印象はだいぶ違うと思います。 靴は、ミュールやサンダルは基本的にタブーです。 素足は失礼ですので、「ストッキングを履いて履くと何となくおかしい靴」はやめておいた方がいいです。 最近は結構、お店でも勧める店員はいるようですが、出席するご親族の中にそういう礼儀に厳しい人がいると「非常識」と思われます。本人はいいでしょうが、新郎・新婦にもとばっちりが行くといけないので(「非常識な友達がいる」なんて言われかねないらしい…)、避けた方がいいと思います。 ただ、サンダルは、「つま先が隠れて、かかとにストラップが付いている物」ならギリギリセーフのようです。 でも一番安全なのはパンプスでしょうね。

__AIKO__
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。。 やはりまだつま先に関してはタブーなんですね… ストッキングも、つま先の補正のないのを昨日購入してきました★ アドバイスありがとうございました。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.2

結婚式の服装は色で言えば白は避けておくことですね 白は花嫁さんの色ですから・・その他であれば特に こだわりはありませんよ。来賓の方達は男性は黒が多く 親族の人達も黒留め袖とかを着ますから 華やかな色を着られるとお式も賑やかになって喜ばれますよ。 二次会も参加されるのでしたら 窮屈ではないドレスを 着て行かれるといいですね、お食事も美味しくて沢山 食べちゃいますからね(私の場合です^^;) 肌の露出ですが背中が大きく開いたものや肩を見せる ようなものは敬遠されますね。大胆なデザインではないものがいいかもしれません・・・主役は花嫁さんですから^^; 足下ですが 昔はつま先は見せないというのがありましたが今はあまり重視されてませんが 無難な普通のパンプスを選ばれるといいでしょう。 初めての結婚式 どうぞ楽しんで祝福してあげてくださいね~。

__AIKO__
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。。。 「華やかな色」っていうのでまた悩んでます… 個人的に薄いピンクが好きなので検討中ですが、 まだ悩みに悩んでます…。。。 選ぶ服選ぶ服個性的なものを選ぶ自分に困っています(´∀`;) 露出と奇抜なものは見ないようにしますw 回答ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 黒、×ダメ お祝いなんだから、華やいだかっこで行くのが良○  白、×ダメ これは花嫁さんの色ですから。

__AIKO__
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 私の友達はみんな「黒」を着ているみたいです。。 でも私の母も「黒」は避けなさいと言ってました。 今「薄いピンク」系のドレスを検討中です。   回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式二次会の服装について・・・。

    こんばんわ。 今週末、親友の結婚式があるのですが、服装について皆さんにお伺いさせていただきたいのですが、 私は現在21歳です。 二次会は17時からになるのですが、できちゃった婚であることと、新郎新婦の年齢がまだ若いこと、周りの方の年齢が若い事もあって通常行う披露宴などは省いて、昼間に挙式→二次会となるようです。 肝心の服装については、私が購入したドレスなのですが、ホルターネックの膝がちょっと隠れるくらいの丈のものを購入。色がちょっとくすんだピンク色になっています。ホルターネックだけでは背中が丸見えなのでと思い一応ショールも購入しておきました。 カバンには黒のビーズ、スパンコールがついた服をと思ったのですが、靴だけどうしたらいいのかわからずまだ購入しておりません。 黒のエナメルっぽいパンプスがかわいいと思ったのですが、それでも大丈夫でしょうか? それよりもドレス自体も大丈夫なんでしょうか? どなたか分かる方アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の兄の結婚式の服装って・・・

    来月の頭に彼氏(婚約中)の兄の結婚式に出席する事となりました。 色々、服装を考えているのですが 黒のサテンのドレス 黒のスーツ (ジャケット、パンツ=黒、チューブトップ=銀色のラメ入) の、どちらにしようか迷っています。 義理の兄の結婚式となるのでどんな服装がベストなのか分かりません。 どのような服装がいいのかアドバイスください。

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席 服装

    http://okwave.jp/qa/q7172670.html また質問で申し訳ないのですが・・・服装のアドバイスをください。 カラードレスを購入しようと思っていましたが、なんか、ネット見本みたいに ビシッときめなくても良いとアドバイスを頂きました。 過去に1度だけ着た黒ドレスが1着あるのでそれにしようと思っています。 ですが、やはり黒は葬祭のイメージがあると思います。なので それに見えない方法で黒を着たいと思っています。 ・12月下旬の式なのでボレロはファー ・胸下辺りにベルトって言うんですかね?(ファッション用語詳しくないのでスイマセン) ちょっと太めのやつ あれを、白系か何色かは全然きめていませんが巻こうと思っています。 ・ヘアアクセ ・ネックレス ・ストッキングはベージュがマナーですか? ・靴はつま先があるものですか? 全くわからないので詳しい方教えていただきたいです。

  • 結婚式の服装について。

    前に一緒に働いていた人の結婚式&披露宴に出席するのですが、服装など一通り考えてみたもののこれでいいのか悩んでいます。 フレンチスリーブの紺(黒っぽい)地に白と水色のドットが小さく入っている、あまりドレスっぽくはないワンピースなのですが‥‥‥。 やはりもう少し華やかな格好をしたほうがいいのでしょうか? 靴は、オープントゥのサンダルを考えていたのですが、つまさきが開いているのはあまりよくない、ということで、黒のバックストラップのつまさきが閉じている靴も考えています。 初めての結婚式で楽しみにしていたのですが、間近になった今更になって不安になってしまいました。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装これで大丈夫?

    今度友達の結婚式があります。わたしの歳は25歳です。 服装は シャンパンゴールドのドレス膝丈(光沢がありラメ入りの糸で出来ている)黒のレースのボレロ。 サンダルはバックベルトがあるサンダル。つま先が見えるもの。 ストッキングはサンダル用のつま先がないもの。 バックはゴールドのフォーマルバック。 アクセサリーは真珠の2重のネックレス。(母に借りました) イヤリングはシンプルなハートの形をしたラインストーンの小さいもの。 ドレスは丸井のruというお店のフォーマルドレスです。 わたしはオークションで購入したのですが出品者様が言うには店員さんにストールを白っぽいのにしなければ結婚式に着て行っても大丈夫と言われて購入したものらしいです。 靴もオークションで結婚式用に!と書かれていたので平気なんだと思い購入しました。普通の黒いサンダルではなくて派手な黒のサンダルでドレスにはぴったりのものになります。でも結婚式に平気なのか?と少し不安です。バックバンドがついてればなんとか今の時代は平気ですかね。 今は結構マナーにとらわれない感じが多いみたいなのでこのぐらいなら平気ですかね? テレビのドラマの中でも結婚式に出る場面を見るとサンダルだったりミニスカートだったり髪の毛にアクセサリーをつけたり派手ですよね。 黒も昔は喪服みたいで好まれなかったみたいだし。。。 めったに出ることがないので不安です(汗)

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装について 今度,友人の結婚式に出席します。そこで,服装について質問があります。 通常,花嫁と同じような白はタブーとされていますよね? キナリは大丈夫なのでしょうか? 先日,キナリ色の上に黒のレースがかかったドレスを買いました。 店員さんには,キナリだし,黒のレースがかかっているので大丈夫ですよと言われた のですが,マナー違反ではないかどうしても気になります。

  • 結婚式出席時の服装

    3月に友人が結婚式を挙げることになりました☆ 場所はホテルなんですが、服装にかれこれ1ヶ月ほど悩んでいます。 小さな子供もいるので着物は泣く泣く諦めています。 で、ドレスを考えているのですが、赤のロングドレスか、黒のロングドレスのどちらかを考えています。 やはり赤は結婚式の出席の服装にはふさわしくないのでしょうか?? 出席経験のある方でみなさんどのような格好をしているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう