• ベストアンサー

結婚式にふさわしい服装って…

今度初めて結婚式に行くのですが、 全然服装の知識・マナーがわかりません…。 着物は苦手なので、ドレスで行こうと思っています。 日頃から服装には気を使う方なので、ドレスもおしゃれなものを選びたいのですが、どこまで許せるのかわかりません。 まず色ですが、「黒」が無難なのでしょうか? 肌はどこまで見せていいのでしょうか? (ホルターネックかチューブトップを予定してます。) あと、足元はつま先を見せてはいけないと聞いたのですが、実際どうでしょうか? つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚式楽しみですね! 黒は確かに無難ですが、それだけに黒を着てくる人は多いです。なので、他の華やかなきれいな色のドレスの方が良いかと思います。 他の方も書かれているように、白は絶対にタブーです。 あと、肌の露出があまり多すぎるのは、避けたほうが良いと思います。肩が出るものなら、ショールなんかを羽織る人が多いです。チューブトップよりはホルターネックの方が個人的にはいいような気がします。 靴に関しては、つま先を見せてはいけないと確かに言われていますが、今はほとんど気にされてません。かわいいサンダルやミュールでも良いと思いますよ。 追加ですが、パーティーバッグにご祝儀袋が入らない場合は、そのまま持ち歩くのではなくふくさに入れたほうがスマートです。

__AIKO__
質問者

お礼

回答遅くなってすみません。 アドバイス通り、今のところチューブトップのドレス OR ワンピースにショールを羽織ろうかと考えています。 パーティバッグも買わないといけないですね… 出費がかさみます(p_q*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ambrosia
回答No.4

色は黒でも問題ないかなとは思いますが、他の方も書かれているように、結構多い色ではあります。 なので白以外で他に候補があればそちらがいいかなとも思います。 肌は、肩は見せない方がいいと思います。ショールで隠すだけでも印象はだいぶ違うと思います。 靴は、ミュールやサンダルは基本的にタブーです。 素足は失礼ですので、「ストッキングを履いて履くと何となくおかしい靴」はやめておいた方がいいです。 最近は結構、お店でも勧める店員はいるようですが、出席するご親族の中にそういう礼儀に厳しい人がいると「非常識」と思われます。本人はいいでしょうが、新郎・新婦にもとばっちりが行くといけないので(「非常識な友達がいる」なんて言われかねないらしい…)、避けた方がいいと思います。 ただ、サンダルは、「つま先が隠れて、かかとにストラップが付いている物」ならギリギリセーフのようです。 でも一番安全なのはパンプスでしょうね。

__AIKO__
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。。 やはりまだつま先に関してはタブーなんですね… ストッキングも、つま先の補正のないのを昨日購入してきました★ アドバイスありがとうございました。

• ginusagi
回答No.2

結婚式の服装は色で言えば白は避けておくことですね 白は花嫁さんの色ですから・・その他であれば特に こだわりはありませんよ。来賓の方達は男性は黒が多く 親族の人達も黒留め袖とかを着ますから 華やかな色を着られるとお式も賑やかになって喜ばれますよ。 二次会も参加されるのでしたら 窮屈ではないドレスを 着て行かれるといいですね、お食事も美味しくて沢山 食べちゃいますからね(私の場合です^^;) 肌の露出ですが背中が大きく開いたものや肩を見せる ようなものは敬遠されますね。大胆なデザインではないものがいいかもしれません・・・主役は花嫁さんですから^^; 足下ですが 昔はつま先は見せないというのがありましたが今はあまり重視されてませんが 無難な普通のパンプスを選ばれるといいでしょう。 初めての結婚式 どうぞ楽しんで祝福してあげてくださいね~。

__AIKO__
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。。。 「華やかな色」っていうのでまた悩んでます… 個人的に薄いピンクが好きなので検討中ですが、 まだ悩みに悩んでます…。。。 選ぶ服選ぶ服個性的なものを選ぶ自分に困っています(´∀`;) 露出と奇抜なものは見ないようにしますw 回答ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

黒、×ダメ お祝いなんだから、華やいだかっこで行くのが良○  白、×ダメ これは花嫁さんの色ですから。

__AIKO__
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 私の友達はみんな「黒」を着ているみたいです。。 でも私の母も「黒」は避けなさいと言ってました。 今「薄いピンク」系のドレスを検討中です。   回答ありがとうございました。