• 締切済み

常時接続と回線減で電話代安くしたい

今、電話回線を2回線持っています。1本は、留守番電話専用。もう1本は、ファックスとインターネット兼用です。電話代(基本料金を含め)月2万円くらいになっています。電話代を安くしたいので、経験者のかたアドバイスください。状況は以下の通りです。 1.回線は、ともに一般の回線です(ADSLもISDNでもない)。 2.マイラインは、KDDI。 3.契約回線は、できれば1本にして、基本料金を安くしたい。 4.あまった回線は、加入権売買したい。どこかおすすめのところや経験談もお聞かせください。 5.プロバイダーは、JUSTNETで、ホームページも登録掲載している。  接続料は一定のもの(つなぎほうだい)で、電話代が別途かかるコース。 6.電話とファックスは兼用でかまわない。インターネットは使う時間が増えたので別に使いたい。 7.アルファインターネットのフレッツADSLコース月980円という広告もみたが、今のプロバイダーのメールアドレスが使えなくなるのか、よく分からない。 8.NTTの工事も、機器や線の買取とレンタルがあるが、実際のメリットが分からない。

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

電話とFAXは兼用でもかまわないというのは、 片方を使っているときは、もう片方がつかえなくてもいい、 あるいは、電話・FAX一体型を使用する、と解釈して書きます。 1.フレッツISDNにする。  ISDNは1本の契約で2本の回線を利用できます。  電話とFAX、ネットと電話、ネットとFAXなどの組み合わせで  自由に使うことが出来ます。  もちろん、普段は3本接続しておけばいいだけです。 2.フレッツADSLにする  この場合、ネット用と電話用、が分けられてしまいます。  ネット用はネットのみで利用が可能なので、  こちらは繋ぎっぱなしにしておきます。  あとは、電話用に電話とFAXを繋いでおけばよいです。  電話とネット、あるいはFAXとネットという組み合わせになります。 αインターネットの件ですが、今のプロバイダを解約しないで、 2つに加入した状態であればどちらのアドレスも使用可です。 買取とレンタルの件。 これはADSLのこと? ADSLモデムはまだまだ互換性が低いので、 4年以上使うことが確定指定ない限りはレンタルがよいです。