OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香港の「九龍」という地名の由来は?

  • 困ってます
  • 質問No.100748
  • 閲覧数493
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

香港の「九龍」という地名の由来について、ご存じの方お願いします。
むかし、「九龍城」があって、ということまではわかっているのですが、なぜ「九龍(九竜)」と呼ばれる地になったのか、伝説だとか地形とか、何か理由があったはず・・・名前がついた理由を教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 九龍半島にはこんな伝説があります。 (出典:「楽在香港」1980年香港観光協会編による)

ある皇帝が九龍の丘に立ち「この地をとりまく八つの丘には、それぞれ龍が住んでいるそうだが、本当に八頭の龍がいるのか」と、

横に控えていた宰相に聞いた処、「いいえ、全部で九頭でございます。。。陛下御自身も[龍]のように気高くてあらせられますから」

・・・と言う、ゴマスリ故事から今の九龍の地名が出来たと言われます。
   _______________________

青山湾(キャッスルピーク・ベイ)に道路を作った時、村人達は中国本土まで延びている龍の尾の一部を断ち切ることになると云い、

工事中止の要請をしたことがあります。。。話し合いの結果、[龍]とも好く相談の上「この無礼な工事は、龍を痛める為ではない」

として、山頂にアズマヤを建て山腹には寺院を建て[龍の面子]を立て、更に切られた尾のための包帯と新しい帽子を寺院に奉納

することでやっと工事が始まったと書いてあります。 (但し、寺院名は書いてありません)
お礼コメント
mmaaMacky

お礼率 67% (19/28)

さっそくのご回答ありがとうございました。やはりいわれには伝説があったようで、助かりました。「楽在香港」1980年香港観光協会編を探してみます。
投稿日時 - 2001-07-09 03:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

色んな説があるようです。参考URLを見てみてください。
お礼コメント
mmaaMacky

お礼率 67% (19/28)

さっそくのご回答ありがとうございます。参考URLへいってみます。お知らせ感謝いたします。
投稿日時 - 2001-07-09 03:10:50