OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの作成日のこと

  • 困ってます
  • 質問No.100746
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

先日NTサーバーを古いものから新しいものに変えました。ワード文書データ等も古いものから新しいものにコピーしたようです。

ところで、「ファイルの作成日」がすべて、その変更した辞典の日付に変わっているようなのですが、この「作成日」(更新日でなく)を変らないままに、コピーすることなどはできるものでしょうか。

#目的は、ファイル一覧をDB化してあり、「ファイル作成日」も項目に入っているので、これが変わるとだめになってしまうため。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

WinMe上でテストしてみたのですが、参考になればと。

1度、lzhなどで圧縮して、その圧縮ファイルを
目的の場所にコピーして、展開すると、元ファイルは
元の作成日付のままで復元されました。

NTServerでできるかどうかはわかりません。^_^;
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
助言のとおりで無事目的の「作成日そのまま」でのコピーができました。
この知恵を活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-07-08 05:46:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

これは「コピー」で作業する以上避けられない問題のよう
です。つまり、根本的に解決するには「コピー」しない、
という事になります。

ネットワーク接続だとどうなるか確認していませんが、
旧HDDを新マシンに一旦移植して「移動」処理すれば間違い
なくOKのはず。…ただ、業務用データとなると「万が一」
の場合ダメージが大きいので、素直にHDDの「現在の状態」
をまるごと複製するミラーリングツールを使用するといい
でしょう。