• 締切済み

この間の台風で困っています。

この間の台風で私の家敷地にあった柿の木が隣の家の屋根に倒れて壊してしまいました。倒れた柿の木は私が処理しました。しかし隣の住民は壊れた屋根の修理費を払ってくれと言っています。台風のために柿の木が倒れてしまったのですがやはり修理費を払う義務はあるんでしょうか?。 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

その家に人が住んでいようといまいと、他人の所有物を壊したのであれば、責任問題も発生すると思います。 台風の前に、事前に柿の木を固定する事もできたはずです。 木が倒れてこなければ、屋根が壊れるはずもなかったわけですし、最低でも半額は払うべきだと思います。 それさえも拒否するのはおかしいとおもいます。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

法律的には、あなたが日常からその立木の管理者として常識的な注意義務を果たしていたのであれば、予想がつかない自然災害の場合は賠償義務はありません。 「注意義務」とは、枝が折れて第三者に損害を与えない様に、伸びすぎた枝を常々切っていたとか、通常の台風程度では倒壊しないように根元などを点検していたといった場合には免責されます。 しかし、誰がみても危ない状態であったとか、過去にも他の木が倒壊したことがあったのに、何の対応もしていなかったといった場合は、賠償の義務が生じます。 事情によって色々なケースがありますので、一概には言えませんが、例えば修理費の半額で和解するなど、とのかく被害者側と良く話し合うことが必要と思いますが、こじれてしまって話がまとまらない場合は簡易裁判所での調停で和解されるのがよろしいのではと思います。 申し立て手続きはとても簡単で、簡裁受付窓口で聞けば書記官が詳しく教えてくれるので、この程度であれば弁護士に依頼しなくても十分可能です。

回答No.2

 それぞれの立場に立って考えてみれば、自ずと解決法は見えてくると思います。  もしその柿の木がそもそも存在しなかったら、隣家の屋根は壊れなかったでしょう。となると、修理費を全額隣家が負担するのは気の毒というものです。  それで、あなたが全額負担してもいいだろうけど、その結果、隣家の屋根が新品同様になるというのも、なんかおかしな気がします。そもそも天災ですから、あなたに明らかな過失があったとは言えないですし、どこか知らないところから物が飛んできた被害だと、誰にも修理代は請求できません。  それで、折半ということでお話を持っていったらいかがですか。いわゆる痛み分けです。仲良くやってください。

回答No.1

以前、法律関係の本で読んだ「事例」なので参考までに・・・。 天災の場合でも「自ら管理下にあるものによって他人の所有物を損壊させた場合は賠償責任あり」でした。 事例では「玄関先に干してあった傘が突風で飛んでしまい隣りの家の車にキズをつけてしまった」というものでした。この場合は「風で飛ばされる」という認識をもっていなかった過失が問われていましたね。(しっかり飛ばないように固定するべき) 反対に質問者さんの家が隣家の何かによって損壊を受けた場合に「あっ、いいですよ」って思えるなら払わない・・・と突っ張るのもいいかもしれません。ウチの実家が同じパターンでガラスが割れましたが隣家の人はすぐにガラス屋さんを呼んでくれました。金額的には20万くらいでした。(玄関のすごい高いがガラスだったので)今後のことを考えると「修理費負担」が妥当と思われます。 どうしてもイヤなら裁判になるでしょう。

hide1022
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 隣の方は外にも家があって壊れた家にはあまり住んで ないんです。おまけに仲も悪い。。 裁判になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 台風による損害賠償について

    台風16号、台風18号と今年はたくさんやって来ますね。 我が家も台風18号の強風で、家の裏の倉庫が全壊してしまいました。屋根は30mくらい飛ばされて、大変でした。 周りは畑や牧草地であったため、建物に飛ばされた屋根があたったとかはなかったんで大変よかったんですが、もし、このようなことで、止めてあった車にぶつかったとか、隣の家を損壊させたとかで、修理費なんか請求された場合、きちんと修理費なんかをださないといけないんでしょーか? もちろん、台風が来るのがわかっていて、風で飛ぶことがあらかじめ予測できていて、それなりに対応してないんであれば、支払うことはわかりますが、台風16号の時は飛ばなかったのに、その後すぐ台風18号で飛ばされた場合は、どーなんでしょーか?

  • 隣家による台風被害について

    先日の台風で、隣の家のトタン屋根が、丸ごと飛んできました。 窓ガラスは割れ、壁も穴いて室内も風雨とガラスでひどい状況です。 隣の家の人は、1週間後、 「申し訳ない、弁償します。」 と電話1本。 それから、音沙汰もないので、 1週間後、まだ、放置されたトタン屋根を片付けて欲しいと連絡したところ、 「天災だから、弁償義務はない」 といってきました。 こちらの保険では、隣の家の管理が見た目にもあまりにもひどいため、 支払い義務は無いと言っています。 裁判でもしたらどうか、と言われるほどです。 隣の保険会社も天災だから、と支払い義務は無いと言われ、 とても困っています。 損害は200万円程です。 隣の家のトタンはうちの敷地内においたまま、3週間たっても片付けてくれません。 また、業者が入らないと片付かない状況です。 こちらで、片付けた場合、保障はどこでお願いしたらいいのでしょうか? 隣の人とは電話のみで、忙しいと言い一度も会えない状況です。 宜しくお願いします。

  • 台風での被害について

    先日の大型台風で屋根瓦がはがれてしまい隣の家のカーポートの屋根にあたって破損してしまいました。隣は弁償してくれと言ってきていますが、こういった自然災害の場合も賠償責任と言うのは課せられるものでしょうか?

  • 台風の被害

    先日の台風の時、突風で近所の家の駐車場のトタンの屋根がはがれて飛んでいました。家の窓にあたらないよう窓にガムテープを貼って様子をみていましたが大丈夫だったのでホッとしていたら、車の屋根の部分に当たったらしく傷が入っていました。 他には物が飛んでいなかったし、2週間前に車をぶつけて修理にだしたばかりなのでもともとあった傷ということもありません。 この場合、トタン屋根の持ち主に修理代を請求できるのでしょうか。

  • 台風の災害

    先日の台風で我が家の屋根が飛び、裏の民家に落ちました。(数枚のトタン板) その民家の夫婦がそろって、被害の翌日に、「お宅の屋根がうちに被害を及ぼした」と言ってきました。損害の保険でできないのかという意味でした。保険で出ないことは話しましたが、どうも納得いかないらしいのです。そのうえ、「家の屋根の釘でパンクした車があるらしい・・・」とも言ってきました。菓子折を持って行きましたが、すっきりしません。 保証はできなくても、やはり修理代は払わなくてはいけないのでしょうか。 明らかに家の屋根ということは、事実です。 心理的に参ってしまいます。

  • 台風被害による車の修理義務の有無について

    このたびの台風により我が家のトタン屋根が飛び他人の車にあたり傷をつけました。これに対し車の塗装修理義務が生じますか? わざと傷つけたのではなく自然災害だからかまわないと思うのですが? よろしく

  • 台風の被害《隣人の対応について》

    昨日の台風の強風により隣の家の屋根のベニヤ板が私の家の2階の窓に飛んできて二重ガラスの1枚が割れ編み戸にも穴が空きました、いきなりガラスが割れたのでビックリしたしベランダにも窓ガラスの割れた破片や庭にも台風で飛んできた屋根の上にある保温などするマット?がありかなり迷惑しています 隣の家の方は被害を与えたにもかかわらず謝りもせず(直接ではなく台風という自然災害のせいですが…)賃貸の住まいなので大家に連絡しておく、としかいいませんでした。おそらく払う気はないと思います。 もともと近隣付き合いは全くなく隣人と大家からも連絡がない状態です・・・ 相手側が何かと理由をつけガラスの修理代を払わない場合は、最悪壊れた窓ガラス代はこちらで払わなくてはならないのでしょうか? また双方で解決しない場合はどうしたらいいのでしょうか? こうしたトラブルはいままでなかったのでどうしていいかわからずとても困っています。 何か解決策等があればよろしくお願いします。 ※自宅前の家の築年数はかなり古く昔の造りで2階建ての家です

  • 台風で屋根のトタンが飛びそうです

    22号台風でスレートの屋根のトタン(屋根と屋根のつなぎ目にはってある)が1列飛びました。 工務店に、修理を頼んだ所で23号台風に見まわれ、別のトタンが飛びましたが、幸い道路に落ち、他人に迷惑をかけずに済んだのですが、もう1枚屋根の上で一箇所だけ止まってる状態でブラブラしています。 工務店は、雨が降ったり風が強かったら屋根の修理は出来ないので晴れた日にしましょうと言われているのですが、すぐに落ちそうになっているので人に当たったりしたら大変な事になるので、その1枚だけでも取って欲しいのですが、市役所とか消防署へお願いすればやっていただけるのでしょうか? こんな時は、どのようにしたらよいのでしょう? まだ小降りですが雨が降っていますし、吹き返しの風が気になっています。

  • 台風で隣家からの被害

    今回の台風で隣の家の瓦が20枚ほどと、隣の家のベランダの物干しセットの枠組みごとがうちの屋根やベランダ屋根、カーポートに落ち、破損しました。 その家だけ瓦がほぼ飛んでおり、他の家はベランダも飛んだりしていません。 隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか?また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか?

  • 今回の台風15号について

    私の住んでいる地域にも台風15号が直撃しました。 千葉県です。 そこで、今回の台風によって隣の家の窓に私の家の物干し竿が飛んでいってました。 翌朝、隣の家の人が来て、あなたの家の物干し竿が窓ガラスを割った、と言いに来られました。 物干し竿は結束バンドで固定していましたが、台風に適わず抜けてしまったようでした。 隣の家の方には、 今回の被害は故意にやったものでもないですし、折半という形にしていただいてもいいですか? とお伺いしたところ、は? という顔をされてしまいました。 私が図々しい人間だったかもしれません。 ですがあまり納得がいかないのです。 ガラス修理も気づいたら終わっており、 夕方、1万くらいだと思う。とまた言いにこられました。 態度も、自分には非はない(台風が悪い)、全部お前の家が悪い。と言った感じでとても不愉快でした。 確かに私の家の物のせいで壊してしまいました。 こういったときは壊してしまった方が悪いかも知れません。 ですが、自分も台風対策を何もしていなかったというのに、こう、上から目線のような見下す隣人さんがこわいです。 折半など平和な解決がしたかったのですが、難しいですよね?