• ベストアンサー

車の名義

私が現在乗っている車の名義が中古車屋さん(以前買った所)の方の名義になっています。ローンで買ったのですが現在支払いは完済しています。そろそろ買い替えを検討しています。そこでお聞きしたいのですが、別な中古車屋さんで購入する場合、名義の関係で名義本人の元に出向いて何らかの手続みたいな事をする必要があるのでしょうか? 現在の車は廃車する予定です。

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7707
noname#7707
回答No.3

今の車を廃車する場合は、 所有者になっている 中古車販売店に連絡をして    廃車にしたいの手続きをお願いします と連絡すれば ローンの還付証明を請求されるかも知れません その場合は ローン会社に聞いてみて下さいと言えば 対応されると思います 確認が取れれば 廃車に必要な書類を出してくれます そこに頼めば 必要経費のみで動いてくれれば良いですが ・・・ 実際にかかる費用は 廃車用紙、印紙のみで  千円ぐらいで出来たはずです。 廃車をする陸運局の周りにある行政書士であれば 2千円でできます。 これから購入する車の場合は そこの業者が手数料を含めてしてくれます 格安でするのであれば 自分で車庫証明を出して 名義変更をしたいと言ってみると良いですよ 儲けを考えない業者であれば出来ると思いますが まず ムリかも知れません 車を購入する場合は 名義変更、車庫証明 別々に 金額を聞いてみることが 損をしない事になります 悪徳な業者になると すべて込みで 計算して 本当の価格を隠してしまいます 新車のディーラーでもその様なことをしているのが 怖い現状です 知らないと言うことが怖いことにもなりかねませんよ。 廃車ですが 今ならば リサイクル法に適用しませんので 廃車にする費用はかかりません 来年の4月から施行しますので それと、廃車にしたら    自動車税    (廃車にした次の月から来年の3月まで)  貴方の方に返金になりますので。  業者に出すときはだまされないように 自賠責保険も 残りの月   (車検終了の月まで) 加入している 保険会社に    廃車した車の抹消書類、及び    印鑑 を 持ち 入金先の振り込み銀行をおしえたら 返金してくれますので 損をしないように。 重量税は戻りませんので あしからず。 一生涯 車は乗って行かれると思いますので 知識だけは身につけておきましょう。

asuty
質問者

お礼

No1.~3の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

廃車、抹消登録する時には所有者の印鑑証明と委任状が必要です。自分でされるのであれば書類を請求してください。 新しく購入する業者に廃車手続きを依頼するのであれば、書類請求もやってもらえると思いますが、必ず抹消登録証を受け取り手続きが完了してることを確認して下さい。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

所有権解除が必要です。 asutyさんが用意するのは、車検証、印鑑証明、自動車税の納税証明(H16分)、実印、です。その他の書類は先方にあると思います。 事前に、TELして確認しておくと良いでしょう。 下記をご参考に、

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/kaijyo/

関連するQ&A

  • 中古車ローン(楽天KC)完済後の名義変更について

    中古車ローン(楽天KC)完済後の名義変更について 数年前に中古車を車ローン購入したため、名義が中古車屋さんになっています。 ローンが完済し、買い替えしたいので廃車にするために名義変更したいのですが、 その際にローンの完済証明書って必ず必要なのでしょうか? 中古車屋さんが提携している楽天オートローンで借りたのですが、 完済証明書を取ろうにも、楽天KCさんは一切電話がつながらないし、フリーダイヤルじゃないので電話代がどんどんかさんでいきます(電話待機費用だけですでに1000円以上かかっている)。 ネットで調べたら、楽天KCさんのコレクトセンターはとてつもなく悪評高いことが判明し、どうにもこうにもできない状態で困っています。 完済証明書を取らずに名義変更ってできますでしょうか? (たとえば引き落とし口座の履歴とか・・・)

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

  • 車のローン

    中古で買った車のローンがまだ少し残ってるんですがその車がもう乗れない状態(エンジンもかかりにくい、エアコン作動しない等)になっています。 廃車にしたいのですが所有権がローン会社になっています。ローン会社に事情を話して支払いの誓約書などを提出すれば廃車できるようになるでしょうか?それともローン完済しないと絶対に無理でしょうか? どこかのサイトで車が動かない等の事情を話して今後もきちんと支払うという誓約書を出せば大丈夫と見たのですがどうなんでしょうか?

  • 売りたい車の名義が・・・。

    いとこから買った車を手放したく思っています。が、名義がなくなった伯父と伯父の私生児らしく、名義変更は難しいということですが、廃車手続きをすることは可能なのでしょうか、そして、廃車手続きを踏めば売りに出すことができるようになるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 車の名義人について

    くだらない質問かもしれませんが、教えて下さい。 ローンは完済していますが、名義人は車屋のままになっている車を知人に譲る場合、知人が自分名義に変えなかったら自動車税や駐車違反等の罰金は私の所に請求がくるんでしょうか?

  • 車の名義変更って簡単にできますか?

    今乗っている車がもうダメになってきたので友人から中古車を譲ってもらいます。 その車は友人が経営する会社名義の車で、名義変更に必要な書類は全部もらっています。(車はまだ友人の会社に置いてあります) そこで私が今からしなければならない手続きはどのようなことなのか教えてください。 とりあえず、今の車を処分しなければならないと思うのですが、(車庫証明がとれない)、今の車は廃車にしようと思っています。 その廃車するところから順序だてて、どうすればよいか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    早速質問させていただきます。 現在乗っている車を売却して新車の購入を考えています。 現在乗っている車は、まだローンの支払中で所有者がローン会社になっています。 売却は地元の中古車専門店へする予定ですが、この場合の手続きなどの 流れについて教えていただきたいと思います。 わからない点は、 1)所有者がローン会社になっているのに売却は可能なのか? 2)可能な場合・・・車の名義はローンを完済しないと変更できないと   思いますが、売却してお金を受け取らないと完済できないのですが、   そういった場合、どのような流れになるのか? 3)売却ができた後、新車の納車までの期間、車がないと困るのですが、   新車を購入するお店(HONDAクリオ)で代車を貸してもらえるのか? などです。 その他にも何か注意点等ありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    現在、家族名義のローン中の車に乗っています。(所有権はローン会社) あまり調子がよくない為、この先の修理代を考えると現時点で売却して新しい車(中古車)に買い替えをした方がいいのでは…という事になりました。 現在の車は家族がローン中で、ローン名義も家族になっていますが、実際の支払いは私の方でしています。 車を売却するに当たって残債が残ってしまいます。 いろいろと調べると、残債のみをローンを組んでくれる買取専門店もあるそうですが、私の場合、その残債を私がローンを組む事で売却は可能なのでしょうか? また、新規で購入する車のローンに家族名義の残債をプラスしてローンとする事はできるのでしょうか? 残債が50万円程度ですむなら、現金で払ってしまう方法も考えているのですが、とても微妙な所なので質問させていただきました。

  • 車廃車希望

    こんにちは、教えてください。 現在、家のガレージに普通車が放置してあります。 もう、3年程放置しており廃車を考えているのですが問題点があります。 問題。。。 (1)車検を通してません。 ➁名義変更しておらず、依然組んでいたローン会社名義のままです。  ローンは、完済しています。使用者は、私です。 (3)ローン完済後、引っ越しをした為税金の請求が来ておらず払っておりません。 どのような手順で手続きをしなければならないかご教授お願いします。

  • 名義変更

    中古で住宅を購入いたしました。名義は主人です。銀行ローンを組んで毎月返済をしてますが、この度、私名義のマンションの家賃収入から一部住宅ローンの返済をしました。完済ではありません。主人との話し合いで土地、建物の名義を私に変えようとしているのですが、変更に伴って簡単に手続きができ、なおかつ相続税や贈与税の支払いなく名義変更できるのでしょうか?