• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の処分について)

車の処分について

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

yodaです。 盗難車であった場合、自動車税も払得ないですから、 車検が取れない筈なので、6,7年経っていて車検の更新をしているのならば、盗難車ではないでしょう。 但し、車検切れとともに放置をしたのであれば、盗難車の可能性もあります。 真実を知りたいのであれば、警察に言えば直ぐに結果は出ます。

関連するQ&A

  • 里帰り先で車を売りたい。

    里帰り先で車を売りたい。 栃木県に住んでるんですが、来月転勤で京都に引っ越すことになりました。 7月に横浜の実家で里帰り出産のため、来月の引っ越しの際に軽自動車を実家に持っていき、出産後も京都には持っていかず里帰り先の横浜で売りたいのですが、できるでしょうか? 軽自動車の納税書や住所変更とかはしないとダメなんでしょうか? 因みに、里帰り中の私の住民票は京都の住所です。駐車場は実家が借りてる駐車場を使わせてもらう予定です。 よろしくお願いします。

  • 三猿の置物

    現在宇都宮在住です。 今日の夕方に、実家の母と主人の両親が 栃木に遊びに来ます。 その際、母から「三猿の置物を買ってきてほしいと言われた」と言われました。 近所の仲の良いおばちゃんに頼まれたそうです。 そこで質問ですが 三猿の置物ってやはり日光まで行かないと売っていないのでしょうか。 宇都宮駅に売ってるでしょ、と言われましたが・・ 自分も栃木に来て日が浅いのであまりわかりません。

  • 英語OKな自動車教習所

    私の母が自動車免許がほしいそうです。ですが、私の母は日本語がほとんど読めませんし、書くことも得意ではありません。(会話などはできます。) ですので、英語がOKな自動車教習所を栃木県宇都宮市内で探しています。心当たりがある方は、回答お願いします。

  • 父親と兄

    母には聞きづらいので自分で探そうと思ってるので、多くの回答お願いします! 小さい時に別れた父親の所在を知るためにどのような手順を踏めばいいのでしょうか? 母と父が別れるまでの生まれ育った市町村はわかっていますが名前などの他のことは何一つわかりません。 父の連れ子になるのですが、兄もいて兄の所在も気になります。父親の戸籍謄本に兄のことも載っているのでしょうか?

  • 車の等級。同居の親から引き継ぎ後に・・・

    車の任意保険について。保険料が安いのか教えてください。 私は31歳。彼が29歳です。お互い実家住まいです。 今私は母親名義の軽自動車に乗っています。 30歳以上限定の保険だと思います。 等級が引き継げるという話をきいたいですが、そこで質問です。 同居の母親の等級を私が引き継ぎ、その軽自動車の名義を母から私に変更はできますでしょうか? それができたあと、彼が30歳以上になってから結婚したとして、 その軽自動車の任意保険に、配偶者特約のようなもので彼も私の軽自動車に乗っても大丈夫でしょうか? 結果的に私の母親の等級に対する保険料でしたら、お安くなるのかなあとおもい質問させていただきました。 私の母は、今後車を買う予定はありません。父親の1台で十分なので。 どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 家族の中での生前遺産相続争い

    小さい頃から私は両親が嫌いでした。父はアル中、母は兄ばかりかわいがり私は無視されて育ちました。兄は高校卒業からずっと20年間引きこもりで、母と自分の部屋だけを出入りします。 私は父がお金を出してくれて大学を出してもらい、お金には不自由なく育ちました。ただ、父は、自分が照会してやった仕事も出社拒否して引きこもりになった兄が大嫌いで、生活費以外だしませんでした。 今は彼と住んでいますが、そろそろ結婚するので父は200万円支度金として用意してくれていました。 それを、母が勝手に下ろして兄に渡したんです。妹ばかりお金をやってずるい、とのことらしいです。父から電話で聞きました。父も離婚すればいいのに、弱いから出来ないんです。情けないです。 私はいつも私の邪魔をする母が憎いです。私が幸せになるのが悔しいのです。自分が毎日父に言葉の暴力を振るわれていたからでしょう。同棲として、憎いのだと思います。母は中学からずっと私のお弁当を作らず、入学式や卒業式も来ませんでした。私は母に好かれたくて、誕生日や母の日はいつもプレゼントを贈っていました。私はもらったことがないです。いつか、愛情を私にもくれるのではないかと思って馬鹿みたいですね。それに気がつき、自分の中で母は死んだことにしました。 家を離れていて、ようやく幸せになると思ったら200万円を取られ、結婚費用のあてがなくなりました。私はうつっぽくて午後からのバイトだけしていて、貯金はあまりないです。父も半身まひがあり、母には体力的にもう勝てません。父を虐待していると思います。 そんな中、親戚を呼んで弱っている父を連れ出し、マンションの名義を兄にしてしまいました。私はあとで知ったのですが「妹が1400万円兄より使ったからその分生前贈与に」と言ったみたいです。もちろん、短大や車の免許費など兄より多くもらっていると思いますが、せいぜい350万円くらいです。兄は私より6年も長く生きて自立しないでいるから、その分生活費でかかってるはずなんです。 私も結婚費用を盗まれたせいでものすごく怒りがあり、その後このマンションも兄のものになっています。これをどうにかやり直しさせたい、もしくは兄がもらった分同額を現金でもらおうと思うのですが、どうしたらいいでしょう。実家を出ているからって、あいつらの好きにはさせないです!なめられたものです。 行政書士、司法書士、弁護士・・いろいろいますが、誰に相談したらいいでしょうか。

  • 空き実家の処分費用について

    父も母も亡くなり、現在実家は空き家です。兄と私の二人兄弟で、実家は兄が相続しました。貯金などは半分ずつ分けました。 数年、空き家状態でいましたが、人に貸すことにしたそうで、「いるものがあったら持って行って欲しい」と電話をもらいました。用事はそれだけだったのですが、「貸す前の手入れで300万くらいかかりそう」という話も出ました。 お金を出して欲しいと言われたわけではありません。・・・・が、やはりここは 一般的には出すべきなのでしょうか? 出すとしたら数万・・・・ではなく、数十万の単位でしょうか? じつは、兄夫婦には言ってませんが、この夏、某牧場の倒産で我が家は甚大な被害にあってしまっているのです。 実家の処分にお金を出さないのは 非常識でしょうか?

  • 買い替えにあたりスカイライン

    父(50代半ば)は現在セドリックに乗っているのですが、走行距離が10万kmを超えたのを機に?買い替えを検討しているようです。 昨年に発売されたスカイラインにです。 セドリックは10万以上走ってはいますが、新車で買ってまだ5年ほどしかたっていないようで、見た目全然しっかりしてるし街でもよく見かけます。 私も母も、まだ買い替えは早いと思っているのですが、気持ちは固まっているみたいです。 マークIIに乗る兄(20代後半)もセドリックよりもスカイラインがとても好きなようです。 私と母はずっと軽自動車に乗ってるのに、父と兄だけ好きな車に乗るのがちょっと面白くないです。 スカイラインなら駐車場に停めてるだけでも様になるとか言ってて、何のために買い換えるんだかわかりません。 男の人ってそんなに車がすきなんですか?いい車に乗って見栄を張りたいんですか? 300万円も出してまで? 男性は相対的に言えば車へのこだわりは強くあるんだとは思いますが、父はもう50代です。 50代にもなればもういい車に乗らなくてもと思うんですが、どう思いますか? 昨年発売になったスカイラインは男の人はみんな欲しかったりするんですか? 私は軽自動車で特に不満は無いのですが、やっぱり何か面白くないです。 私は軽自動車しか乗ったことないので運転させてくれないと思います。 父と兄は煙草もお酒もパチンコなんかもやりませんし、他に趣味もないようなのでそっとしておくべきでしょうか?

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 実家のお墓と仏壇について

    実家のお墓についてお教え下さい。 一昨年の年末に実家の父がなくなりました。 現在遺骨・位牌はお寺に預かって頂いていますが、3回忌を終えたらお墓を建てようと母は思っています。 亡くなって1年9ヶ月、お墓の件でもめています。 亡くなった父は大阪、母は名古屋の出身で大阪に嫁いで来ました。私は生まれてからずっと大阪に住んでいます。 兄がいますが、東京の大学へ行ったため、就職も東京で現在神奈川に住んでいます。 両親もずっと大阪に住んでいましたが、事業に失敗したため逃げるように母の実家の近く越しました。 (転居後10年は母の実家の世話になっていました) 父は12人兄弟の末っ子でお墓はありませんでした。 本来なら、兄が関東で建てるか母(71歳)が住む名古屋に建てればいいのでしょうが、先を考えると大阪が いいのではと思っています。 兄(49歳)夫婦には子供がいません。私(47歳)には娘が一人です。 主人は長男で4代目ですので我家にはお墓と仏壇があります。 曽祖父母・祖父がお墓に入っています。主人には妹が二人いますが、長女には子供がなく、次女は35歳独身です。 このお墓は行く行くは娘がお参り等していくことになります。(お墓を継ぐ云々ではなくです) 実家のお墓も兄の代までとなるので、出来ることなら先を考えて嫁ぎ先のお墓の近くに建てると娘が世話も しやすいと思っています。 兄も娘に父のお葬式の時に「将来はたのむね」と声をかけています。 名古屋に建てる案は母の実家の長男の嫁(母にとっては義妹)に猛反対されているようで建てれないと言っています。 (自己破産をして実家に世話になったといっても母の弟の代になっていたため、相当世話になったにもかかわらず、 母が暴言などを吐き続けたため現在は怒ってしまって口も利かない状態です) 私の住んでいる市営の墓地は兄がいるため私は申し込めないといわれました。 私の嫁ぎ先は真言宗で、父の本家も真言宗でした。 当然実家も真言宗でと思っていましたが、母が実家が曹洞宗なので曹洞宗のお寺に預かって頂いています。 大阪でお墓を建ててもいいでしょうか? またゆくゆく仏壇はどうすればいいでしょうか? 現在実家には仏壇がなく、母は購入するつもりはないと言っています。