• ベストアンサー

NT4.0WSと98でTCP/IPのLAN接続

タイトルの通りNT4.0WSと98間でTCP/IPのみでのLAN接続をしたいのですが どうも上手くいきません。どなたか解決法教えてください!! http://plaza6.mbn.or.jp/~veribest/hide/TCPIP.html ここのページを参考にして 書かれている通りにやってみた のですが何が間違ってるのかが皆目見当つかない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

また、くまです。 今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^; WinNT(ws)SP6+Win98se です。 1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。 2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;; まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ [識別タブ] コンピューター名:A ワークグループ:C [サービス] NetBiosインターフェイス RPC構成 コンピューターブラウザ サーバー ワークステーション この5点 [プロトコル] TCP/IPプロトコル [アダプター] SIS900PCIFastEtherAdapter<-私の場合 [バインド] +NetBiosインターフェイス +サーバー +ワークステーション +の中身はWinsになっている それで、host,lmhostsの定義はNTとWin98共不用です。 これで、私の場合は通信できます。

flipper
質問者

お礼

わざわざ同じ環境まで作って検証していただいて本当にありがとうございます。 おかげさまでやっと繋がるようになりました(^^) SP6をあてなおしたらあっさりと繋がるようになりました。 道理でどこをどういじっても繋がらない訳だ(^^; しかし今回のことでネットワークの勉強になりました。 IE5.5入れてたのでSP6あて直すのにもだいぶ悩みましたが(笑 くまさんkazuya-iさん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

補足見ました。 私の説明不足と一括しての確認をすれば早く解決できるのですが、分割したようなアドバイスと回答で申し訳ありません。 では、 1.それぞれ、NTとWin98の自分のアドレスでpingで通信できるようになっているとのことなので、ケーブルは問題ないですかね?PC同士つなぐのであれば、クロスをハブ経由ならストレートを利用していると思いますが・・。 2.相手のPCに向けて、大量のpingを送るようにしてください。 出し方は、ping□192.168.1.10□-t(□は空白を意味します) 止める時は、ctrl+cで停止できます。 それで、まずハブに付いている通信ランプが規則正しく点滅すると思います。さらに、送信・受信のNICの通信ランプも点滅していますか? 点滅しているのであれば、やはり定義に問題あり、点滅しないのであれば通信系統に問題ありです。どうですか??

flipper
質問者

補足

本当に手取り足取りでご迷惑かけます。 1 現在ピアtoピアで接続しています。クロスケーブル使用してます。 2 ping 192.168.1.10 -t これをやるとNT側も98側のNICのランプも定期的に点滅します。 ということは定義の問題ということですね?

回答No.6

再度確認致しますが、定義は下記のようになっていて通信できないのですね?? WinNTのLmhosts(winnt\system32\drivers\etc\Lmhosts ) #End of file 192.168.1.11 B Win98のlmhosts(win98\system\Lmhosts ) #End of file 192.168.1.10 A 大概、これでうまくいくはずですが??

flipper
質問者

補足

はい。 127.0.0.1 localhost 192.168.1.10 A 192.168.1.11 B この内容でNTと98に入ってます。 くまさんの書かれたように 相手側PCのIP マシン名 だけ書いたものも入れてみたのですが駄目でした。

• kazuya-i
回答No.5

問題の切り分けできていますか? ip直打ちのpingは通るのですか? 名前解決だけの問題ですか?

flipper
質問者

補足

>問題の切り分けできていますか? 何が何の役割を果たしてるのかまだ完全に理解してないです(^^; >ip直打ちのpingは通るのですか? >名前解決だけの問題ですか? pingは通らないままです。 うぅん・・・

回答No.4

くまです。確認です。 >Lmhosts.samにも同じように修正は加えてあるんです 単にsamファイルを修正されているのであればだめですよ。 samを取ったファイルを新規に作らないと!

flipper
質問者

補足

.samっていうのはサンプルファイルのことなんですよね? 現在 Winnt\system32\drivers\etc の中に Hosts lmhosts Lmhosts.sam と3つのファイルがあり、lmhostsはLmhosts.samを コマンドプロンプトで拡張子を抜いて保存したものです。 以前書いた他にもかなりの数のLANについて説明されてるHPを 参照したのですが、他に設定しなければならないところも見当たらないし 何か根本的な間違いを犯してるのかOSのインストールをミスってるか・・・ もう一度 一から設定し直してみます

• kazuya-i
回答No.3

まず。NIC(ネットワークカード)にどのIPが設定されているか 確認してください win9xは winipcfg win nt/2000 はコマンドライン(DOS窓っていうのかな)で ipconfig を実行してみてください。 ソフトウエアの設定的に接続(tcp/ipレベルでお話すること)に関わるものは サブネットマスクと名前解決のための手段(例えばhostsなど)のみです NICにちゃんとしたIPが設定されているのであれば ip直うちでping を投げてみてください。 IPがちゃんと設定されてないのであれば設定を見なおしてください。 ip直うちのみでpingが届く場合は名前解決の手段を見なおしましょう。

flipper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NICに設定してあるIPも どうやら間違えてはいないようなんです。 くまさんにも指摘されたhosts関連がどうも怪しいような気がするので もっと調べてみます。

回答No.2

くまです。 >WINSアドレス LMHOSTS参照を行うにチェック Winsサーバーが無い場合の記述ですが、 HOSTS同様に winnt\system32\drivers\etc\Lmhosts も修正しファイル作成されたのでしょうか? たぶん、拡張子samファイルがありますので、MS-DOSプロンプトからeditして、ソース最後にIPアドレスとPC名を記述し、新規ファイルを作成、拡張子をはずし保存してみてください。

flipper
質問者

補足

早速ありがとうございます。 Lmhosts.samにも同じように修正は加えてあるんです。 コマンドプロンプトから修正したものでやってみましたが やはり繋がりません。

• ayakokko
回答No.1

解答者となっていますが質問者のflipperです。 補足が入りきらなかったのでここに書き込みます。 見辛くて申し訳ありません。 構成は以下のようになってます。 NT側 WINDOWS NT4.0WS SP6 プロトコルはTCP/IPのみ コンピューター名 A ワークグループ C IPアドレス 192.168.1.10 サブネットマスク 255.255.255.0 DNS ホスト名 A 他は未入力 WINSアドレス LMHOSTS参照を行うにチェック winnt\system32\drivers\etc\Hosts の内容は 127.0.0.1 localhost 192.168.1.10 A 192.168.1.11 B 全てのコンボボックスでアダプタは確認されてます。 バインド NetBIOSインターフェイス サーバー リモートアクセスサーバー ワークステーション これら全てに WINSクライアント(TCP/IP) NIC リモートアクセスWANラッパー 98側 WINDOWS98SE プロトコルはTCP/IPのみ コンピューター名 B ワークグループ C ネットワークコンポーネントには Microsoftネットワーククライアント LAN Card ダイヤルアップアダプタ TCP/IP->LAN Card TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ Microsoftネットワーク共有サービス IPアドレス 192.168.1.11 サブネットマスク 255.255.255.0 DNSを使わない WINSの解決をしない NetBIOSはTCP/IP上でNetBIOSを使用可能にする のチェックがグレー表示 全てのコンボボックスでアダプタは確認されてます。 バインド Microsoftネットワーククライアント Microsoftネットワーク共有サービス 両方にチェックが入っています。 アクセスの制御は共有レベルでアクセスを制御 98はNTと同じアドミニストレータでNTと 同じパスワードでログオンします。 この状態で双方共にネットワークコンピューターで お互いが見えません。pingも通りません。 NTと98にNetBEUIを入れると何の問題も無くお互いの ドライブが操作できるようになるのですが・・・