• ベストアンサー

多重人格者かサクラか?

tadanokumaの回答

回答No.6

くまです。 この心理学カテから見ると多分、ご質問の通り、そのように感じられるのがむしろ当然であろうと思います。 #1のcoaさんの回答にさらに1票です。(*^_^*) 事実、1アドレスを複数人で回答している方もおいでます。個人のプロフィール見たいところに書いてありましたから・・。家族で対応と。 あと、arickさんの書かれているのも”あり”ですね。(*^_^*) それでは私の意見として、 4つのパターンがあると考えられます。 (1).質問者・回答者のプロフィールを確認してからの行動の場合 これは、相手の情報を多く得る唯一の方法です。質問内容は問題あるために履歴として表示できないみたいですが、答えた履歴はみれますよね。ここから、今回のご質問もされたのでしょうから。  さらに、回答者の性格がある程度推測されます。だから、#2のarickさんのもありとしたのです。 (2).経験または専門的な知識があり、質問に回答する場合で(1)を除く もともと、専門的知識があり経験上得たものがある場合、それに似たような質問に答えれる場合のことで、質問者・回答者の履歴にこだわらず、さくさくカキコする場合のこと。 (3).経験または専門的な知識があり、質問に回答する場合で加えて(1)も含む (2)より確実にポイントを稼ぐように経験上の知識(答えるノウハウ)で答えられている場合。たまに推測がはずれる場合があるみたいです。 (4).単におもしろおかしく回答する場合  ひやかし、暇つぶし、経験・知識もなく単におもしろそうだから答えたのみ。答えた責任を問うことがないので、このようになった。?? 以上が私が感じた点です。因みに私は、全部あてはまるかも??? よって、心理学という学問から見れば、多く答えている回答者のケースをサンプルとして抽出、回答内容の一貫性から見たら”多重人格”でもあるということです。 サクラは、たくさんのアドレスを登録していれば可能でしょう。 例えば、最低2つのアドレスでも可能です。ただし、相当の質問と回答者が必ずペアーとなり、確実にポイントが当たっていればの話ですが・・。 また、6000ポイントが上位のボーダーラインとすれば、1アカウントで、1日1つの質問30日で全て満点だと、20点×30日=600点なので10アカウントもあればの計算ですが・・。 サクラはいないでしょう。ギャンブルの世界で無いですから。質問があって、答えられそうなものは、答えて、質問された方が満足していただければ・・。 では。

fpc70
質問者

お礼

沢山のパターンを出して下さりありがとうございます。 サクラがいるかは考えすぎでしたね。(笑)

関連するQ&A

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格の統合

    多重人格の統合 こんばんは。心理学の観点からご意見いただきたく質問させていただきました。 多重人格に陥った人物が最終的にそれらが総合され1つの人格になるとき とれはどんなことが原因でなりえることがありますでしょうか? 抽象的な質問で恐縮ですが教えてください!

  • 多重人格症について

    先日私がした質問(夢判断)で回答を下さった方から夢の内容について”多重人格症の軽い前兆があります”と聞きとても動揺してしまっています。多重人格症の前兆は夢の中以外でどういう形であらわれるでしょう?またこの病気について色々教えていただけませんか?自分では確かに自分の中で悪く思ってしまう自分とか良い自分とか・・いるとは思いますが、まさか多重人格症の傾向があるとは全く思っていませんでした。

  • 二重人格者と多重人格者。

     今日は。  カテゴリにも悩みましたし、この疑問自体何か違うのかもしれませんが、二三日前から気になって仕方なかったので質問させて下さい☆  二重人格者と多重人格者の違いは、やはり人格の数だと思います。  原因となるのは大体幼児期の虐待(主に性的なものなのでしょうか)だと聞きますが、そこでふと疑問に思いました。  二重人格と多重人格とに分かれる境目(という表現はおかしいと思いますが)は何なのでしょうか。  幼児期の虐待によって人格を異にする人には、ご本人を含む2つの人格と複数の人格を持つ人がいらっしゃると思います。  はっきりした原因とはいかずとも、何かしらの境目があるのでしょうか?  過去の質問に検索をかけてみましたが、思ったものがありませんでした。  もし私の見落としがあったらご容赦下さい。

  • 多重人格の病気に詳しい方、教えてくださいm(__)

    多重人格の病気に詳しい方、教えてくださいm(__)m 多重人格の影響で、好きな人が変わることってありえますか? 友達の話なのですが、旦那と子供がいるけど、新しい人と出会い結婚しました。 本人曰く、〝今の旦那を好きになったのは別の人格だから〟と言っています。 旦那には本名とは別の名前で呼ばせています。 三人でいる時は、旦那がその名前を呼んでも反応するし、私が本名で名前で呼んでも反応します。 なので正直私には言い訳に聞こえてしまったのですが、病気のことを詳しく知らないので、ここで質問させて頂きました。 ちなみに多重人格や躁鬱病があるのは昔から聞いていました。 今も病院で睡眠薬や抗うつ剤を処方されて飲んでいるらしいです。 私と数カ月ほど同居していた時は人格の入れ替わりなど特に変わった様子は見られませんでした。

  • 多重人格者達の大脳の機能についての質問です。

    生物学とか健康とかのカテゴリへの問い合わせの際に、全く回答を賜れずに長い日数が過ぎましたので、敢えて哲学のカテゴリの側へこの質問を出させて頂きました。 多重人格の内の【人格】が切り替わった際には、 大脳の「別部位」が活動しているのでしょうか? 最近の大脳生理学の御蔭で、「グリア細胞」の働きが分かってきたそうですが、大脳の大部分が常に利用されているのに、多重人格者の方の事を鑑みますと、別の人格が「何処かの別部位」に隠れている様な錯覚を拭い切れなくなったものですから、教えて頂けますでしょうか。

  • 人格について

    多重人格についていくつか質問があります。サイト内で既に出ているような内容もありますが、アンサーを見ても良くわからなかったので質問させて頂きます。 (箇条書きですみません。上手く文章でまとめる事ができませんでした。) ・人格同士が頭の中で会話をすることはあるのか。 ・人格同士が頭の中ではなく、声をだして会話をすることはあるのか。(周りから見れば、ひとりごとをブツブツいっているように見える状態) ・(声を出しての会話がある場合)人格ごとに喋り方や動作が変わり、別の人格はそれを客観視でき るのか。 ・別の人格が形づくられるとき、その性格の基盤となるのは、主人格が幼少期に 経験したことや、見たものが影響するのか。 ・4人の人格が存在する時(主人格も含まれる)、主人格とBだけの空間で話をしたり、CとDだけで話をしたり、行動したりすることはあるのか。 ・主人格が別の人格と出会うとき、本当に別の人間に会っているような感覚があるのか。 (多重人格の症状ではないかもしれないのですが) 質問は以上です。 病気のことがよくわからず、多重人格とくくってしまいましたが、 この症状は別の病気だと思う方は、病名を教えて頂けるとありがたいです。 是非、回答よろしくおねがいします。

  • 解離性同一性障害(多重人格)の症状について

    解離性同一性障害(多重人格)の症状について 間違っていたら申し訳ないのですが、調べても分からなかったのだ質問させてください。 解離性同一性障害で、もとの人格から他の人格に入れ替わり持続する時間は、数分~数時間などの短時間だと思っていましたが、他の人格が数ヶ月~何年など、長期間入れ替わったままという事は有り得ますか? 例えば、もとの人格が結婚していた人を嫌いになり離婚し、新しく好きになった人と結婚したという状況は、「新しい人を好きになったのは、元旦那と結婚していた人格とは別の人格だから」という事は有り得ますか? 新しい旦那には、本名とは違う名前で呼ばれていて、同じ場面で旦那以外には本名で呼ばれていて、本人はどちらで呼ばれても普通に反応します。 他の人格の場合、もとの名前で呼ばれたら、どちらかの名前を認識できないものではないのか とか、別人格が好きになったなら、他の人格になった時に今の旦那への気持ちが変わるものではないか とか、色々疑問が湧いてきました。 私が知る限りは、何週間も泊まりで一緒にいても、知り合って10年ほど別の人格は見たことがないです。 彼女を昔から知る人の話では、昔はそういう症状があった、ということを耳に挟みました。 色々不思議で、この病気はこういうことが普通なのか、それとも離婚の理由にこの病名を口実にしているのだろうかという疑問まで湧いてしまいました。 友人に対して猜疑心を持ちながら付き合っていくのは良くないけど、かと言って人一倍繊細で、精神的な薬を沢山飲んでる子なので、突っ込んだ質問を出来ずにいました。 この病気についてわかる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 多重人格?について質問です。

    僕には鬱病で自傷癖とオーバードーズ癖のある彼女がいます。 一昨日、オーバードーズしてかなりフラフラな状態の彼女と電話していた時の事です。 彼女の言葉の中に”もう一人の人”という単語が出て来ました。 詳しく話を聞くと、頭の中で”もう一人の人”に「高い所に登って飛べ」、「死んじゃえ」、「もっと深く切れ」等と命令されるそうです。 さらに話を聞いていると、じゃあ変わろうか?と言われ人格が交代したようになりました。 一人称は「俺」、性別を聞くと「男」、名前は無いと言ったのでなんて呼べばいい?と聞いたら「カゲ」と名乗りました。 彼が言うには「俺は自分の好きなように生きたいけど自分の体じゃなくてできないから死にたい」そうです。 また、話している最中「俺が死んだら(彼女が死ぬという事だから)お前は困るだろう?」とか「俺が男の格好して男友達とつるんでてもお前は平気か?」等と聞かれました。 最後に、「明日の夜中の2時頃に頭の中から彼女に声をかけてみて」と頼んだら承諾して彼は帰っていきました。 結局昨日の2時にまた彼女に電話してみたんですが、何事も無さそうでした。 彼女はオーバードーズすると幻覚症状が現われたりするのですが、これは本当に多重人格なんでしょうか? これからはどうするのが一番いいのでしょうか? 彼女は自分じゃない誰かが僕と話している怖い夢を見たと思っています。 やはり彼女には伝えた方がよいでしょうか? 自分でもまだ混乱していてうまく説明できなくてすみません。 どうか回答お願い致します。

  • 二重人格障害とは

    二重人格障害、または多重人格障害について質問です。 テレビで多重人格者の女性の人生などが放映されていたのを見たことがありますが、どのような病気なのでしょうか。 そもそも病気という言葉で片付けられることなのですか? 詳しく知りたいです。 私も自分なりに考えてみたのですが、霊に憑かれているということは考えられませんか? この文章を見て不快に思われる方がおられましたら謝罪いたします。 回答のほど、お願いいたします。