• ベストアンサー

スリープと音楽CDの再生方法・・・

現在 新iBook(DVD) (OS9.1 メモリ128Mb)を使っているのですが、 電源がONの時に液晶を閉じれば、そのままスリープになる機能がありますが この状態で音楽CDを流すことはできますでしょうか。 DVDを再生し、ケーブルでテレビに繋いでテレビで見ているときに 液晶を閉じても、全面のスリープランプはつかず、スリープには ならないようでした。 作業をしない時で、音楽CDを聞くときはホコリがはいらないように なるべく液晶画面を閉じておきたいのです。 やり方がありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktktkt
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

iBook(DualUSB),MacOS9.1の環境で蓋をしたままCDを再生する方法があったので、ちょっと書いてみます。 1) 機能拡張フォルダの「Multiprocessing」フォルダを外す(機能拡張(使用停止)に入れる)。 マシンを再起動する。 2) コンパネの「QuickTime設定」の「自動再生」でオーディオCDの自動再生を有効にする。 3) CDを挿入して、蓋を閉める。 とりあえず、これで蓋を閉めたままCDの再生ができるようになりました。 問題点: 1) 蓋を閉めても、メニューから選択してもスリープできない。 2) CDが全曲終わったら止まってしまう。(ループできない) 3) iTunesなどで再生している場合には、1曲が終わった時点で再生が止まる。(ダイアログが出る為) 以上の事が気にならなければ、この方法で行けますね。

donuts2001
質問者

お礼

なるほどー。機能拡張フォルダの「Multiprocessing」が スリープ機能だったのですね。 でもまあ、メニューから選択してもスリープできなくなるのは あきらめないといけないわけですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ktktkt
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

これは、私もやりたいのですが、できないようですね。 ちなみに、New iBookのスリープのシステムは、蓋(液晶側)の右側の内部についているセンサーが、本体(キーボード側)の右側の内部に付いている磁石の磁気に反応してスリープさせています。 (キーボードの右下にクリップなどを置くと吸着します。また、液晶右側のフレームに磁石を近付けると、勘違いしてスリープします(^^;) ですから、強引な方法としては、液晶部分を分解してセンサーを外す事で、蓋を閉めてもスリープしないようにすることは可能ですが、あまり現実的ではありませんね。

donuts2001
質問者

お礼

なるほど、キーボード右下にクリップなどは置かないように 気をつけます。 このiBookでは方法はないのですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

iBookを持っていないので良くわかりませんがDVDでOKでしたらCDでもOKなのではないでしょうか?やってみましたか? スリープに入らないようにコントロールパネルの省エネルギー設定で設定してもダメでしょうか。 もし、ダメであれば完全に閉じないでスリープに入る一歩手前くらいのところで上蓋を止めて聞くのではダメですか(^^;)? 確か磁石の力でロックがかかり、それと連動してスリープに入るような作りになっていたと思いますのでこのロックする穴をちょっと何かでふさげばいいような気がしますけど。

donuts2001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 コントロールパネルでの設定では液晶を閉じた時の 設定がありませんので、無理でした。

donuts2001
質問者

補足

もちろんCDでもやってみましたが、だめだったので 質問させていただいたのですが....。 ふたをギリギリまででとめておくしかないのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • 音楽CDが再生できない

    XPのノートパソコンで音楽CDを聴こうと思ったのですが、ノーディスクになってしまう(CDを認識できない?)。 DVDはきちんと再生できるのですが・・・ 以前から ときどきですが、音楽CDを聴いた後は DVD再生ができなくて、DVD再生ができたあとは、音楽CDが再生できなくなるという現象がでるようになりました。 パソコン自体も古いものでNECのLF750で、動きも遅いです。 初心者レベルですので、詳しい対処法をよろしくお願いします。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • 音楽CDが認識されません

    iBook(late2001)の利用者です。OS10.3.6、iTunes4にアップデートしました。メモリは384MBです。 ところが音楽CDを挿入してもiTunesでこれを認識してくれず、当然曲を読み込むこともできません。デスクトップにもCDのアイコンは表示されません。普通のコピーコントロールCDでないやつを何枚も挿入してみましたが、例外なく無視されます。 DVDやソフトウェアのCD-ROMはちゃんと認識してくれ、映画も楽しめますから、ドライブの故障ではありません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • 音楽CDの再生が途中で止まる

     先日、音楽CD(CD-DA)をパソコンに取り込もうとしたところ、途中でエラーとなり、取り込みができませんでした。  念のため、Windows Media playerで再生してみたところ、最初の1分ほど再生されるのですが、「CD を読み取れません。CD が汚れているか壊れている可能性があります。エラー訂正をオンにしてから、もう一度実行してください。」というエラーメッセージが出てとまってしまいます。(CDの盤面はきれいです)  ちなみに、CD-ROM、DVD-VIDEO、DVD-ROMの再生は正常にできますので、ケーブル類の問題ではないと思います。  メッセージどおり、エラー訂正をオンにして20枚ほどの音楽CDを試してみたのですが、やはり1分程度再生して、上記メッセージがでて途中終了してしまいます。  ドライブの故障かと思い、DVDドライブを3台交換して、状況を見てみたのですが、いずれも上記メッセージが出力され、再生が停止してしまいます。3台同時に同一事象のトラブルが発生するとは思えず、CMOSリセットとOSのクリーンインストールの実施を3度ほど実施したのですが、状況は変わりませんでした。  原因は別にあるのでしょうか?原因にお心当たりのある方は、原因と対策についてお教え願います。

  • WMPで音楽CDだけが再生出来ない

    WMP10を現在使用しています。 DVDビデオはちゃんと再生できるのですが、音楽CDが再生できません。CDもCCCDとかではなく、普通の音楽CDです。 マイコンピュータを見ると、音楽CDとは認識しているみたいですが、 WMPや他の再生ソフトでも音楽CDは再生できません。 原因が全然分からないので、対処方法に困っています。 OSはXPです。

  • 音楽CDが再生できない

    先日音楽CDを買ってドライブに挿入しましたが、全く認識されませんでした。 以前は問題なく再生できていました。 一方で、映画のDVDソフトは問題なく認識されて再生できます。 PCはNEC LaVie LL350/9Dです。 音楽CDを再生する解決法がありましたら教えていただきたいとおもいます。

  • 音楽CDが再生されません・・・。

    こんばんわ。 現在PCはFMV-BIBLO NB16Cを使っています。 OSはXPです。 一昨年から内蔵DVDドライブが故障したため外付DVDドライブを使用していました。 レンタルCDを再生しようと思いましたが、突然音楽CDを再生してくれなくなりました(読み取ってもくれない) しかし、DVDは正常に読み取ってくれるし、親のPCに外付ドライブを設置するときちんとCDが再生されます。 アイコンには表示されるのですが、クリックしてもファイルが見つかりませんと表示されてしまいます。 どうして僕のPCだけ外付ドライブで音楽CDが再生できなくなったのでしょうか? 誰か解決策、同じ症状になった方いませんか? ちなみにデバイスの再インストール等は行いましたが改善されません。

  • PS2で、音楽CDの再生をしようと思います。

    PS2で、音楽CDの再生をしようと思います。 いちいちテレビの電源を入れずに、音楽CDを再生させたいです。 そこで、PS2のリモコンキットを買おうかと思っています。 PS2の電源を入れてから、CDを挿入すると、 メモリーかCDかを選んでからCDの再生メニューが現れますよね。 リモコンで再生ボタンを押せば、即CDの再生に入れるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の引越しマンションを初めて訪れるとき、緊張と期待が入り混じり、ワクワクする気持ちになることがあります。
  • マンションに到着し、オートロックを解除してもらい、エントランスを歩いてエレベーターに乗る瞬間は特に嬉しさを感じることがあります。
  • 友人の新しい生活を支えるマンションに初めて足を踏み入れる喜びや興奮を味わうことができます。
回答を見る