• ベストアンサー

トマトを移植したい

 庭でトマト(桃太郎8)を育てています。 今、実が2つなっていて、花も2-3個ついています。草丈は50センチほどです。  苗を植えたときには気がつかなかったのですが、成長すると、エアコンの室外機の風が当たってしまいそうです。(間隔1.5メートルくらい)  移植をしたいのですが、出来ますか。そのままにしておいたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

トマトは結構乾燥に強いので、室外機の風が当たっても平気だと思いますよ。 それに今年の暑さから言えば室外機の風くらいじゃ問題にならないでしょう。 花が付いてるのが何段目なのか解らないですが、花が5~6段付いたら あとは上に伸ばさないのでそのままで大丈夫でしょう。 かえって移植したダメージの方が大きいかなって思います。 乾燥し過ぎず水やりを多くしなさず管理していけば大丈夫でしょう。 次の時の教訓として覚えておきましょう。

yskanz
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですか、乾燥に強いのですね、安心しました。 ちなみに花は、3段目についています。

その他の回答 (2)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

微妙ですねえ。そこまで育っていると。元来、トマトは移植には強いんですが、それは苗のときです。 いまは、根を張り巡らして大きく成長しようとがんばっているときですから。 根元部分で直径が50センチ、深さが30センチぐらいでも、土をそのままつけて移動するなら別ですが、そんなことはユンボ(バックホー:建設機械)でもない限り無理ですから、移植はやめたほうが良いと思います。 現場の状況がよくわかりませんが、それより、少し風除けのために何かを置いてやっても良いと思います。ダンボールでも板紙にして園芸用の支柱か何かで片側2本でダンボールの両端をはさんで立ててやるとか。(下から70センチぐらい?) 移植はやめましょう。医学部5年生に、いきなり、文学部2年生へ移籍しなさいというようなものです。または、彼女ができてお互いに気があって結婚式の日取りが決まったのに、いきなり、別の知らない女性を紹介してやるから、分かれなさい。というようなものかな。 いやー、これはたとえがまずかったかなあ。(笑い) おまけ:水遣りは根元だけでなく広く。肥料が好きな植物です。それと、上のほうで出てくる茎と葉っぱの付け根の新芽は、摘み取りましょう。 付録:茎などの繊毛に白いシャツで触れると黄色くなって、汚れ色がなかなか落ちません。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。移植はやめます。ものすごく風通しがよいところに植えてあるので、温風が届かないことを祈ります。  付録、初耳です、気をつけます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

庭に植えているのであれば、結構根がはっているはず。植え替えをするのであれば、 根を傷つけないように注意してください。 1.5m も離れているのであれば、室外機とトマトの間に何かを置く程度で十分だと 思いますけど。 ちなみに、私は園芸は素人で、しかも「ビビリ」です。それなりに実がついている トマトの植え替えなんて恐くてできません。エアコンを使わないようにしちゃうかも (^^;

yskanz
質問者

お礼

 ありがとうございます。根を傷つけないという自信がないので、移植はやめます。  私も野菜は今回がはじめての素人です。が、怖いものしらずでやってしまうほうです。花の咲いているズッキーニを移植して、ぐったりさせてしまい、後悔したり。(復活しつつあります。ホッ)

関連するQ&A

  • トマトの苗の植え付けについて

    いつもお世話になっております。 今、家庭菜園をしていて、先日トマトの苗の植え付けをしました。 品種は桃太郎です。 そこで質問なのですが、トマトの苗の定植は花が咲いてからと 言いますが、花が咲かないうちに畑に定植した場合 どのような不都合が発生すると思われますか? 実は苗を植えつけたとき花が咲かないうちに畑に定植をしてしまったのです。 今更引き上げるわけにも行かず、どうすればいいのか困っています。 またどんな風に成長するのか不安です。 皆様アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • トマトの種類と料理法

    家庭菜園でトマトが赤く色づいてきました。苗を購入した際は、普通の「桃太郎」風の実ができると思っていたら・・・。何と長さ4~5センチ位、直径3センチ位のラグビーボール型の実が鈴なり状態です。女房は、イタリア料理によく出てくると勝手なことを言っていますが。 (質問1)このトマトはなんという種類でしょうか?写真をお見せすれば良いのですが、デジカメがないので。どなたかトマトの種類を検索できるURLを教えてください。 (質問2)生で食べてみましたが、みすみずしさはありますが、あのトマト独特の風味が乏しいようです。どんな料理法が適しますか?

  • トマトが赤くなるのはどうしてでしょうか

    夏野菜の代表 トマトですが 今年は出来が悪く花をつけても実になりませんでした 夏が過ぎ9月に入ると実になるようにはなったのですが 赤くなりません  トマトが赤くなるのは気温が一定以上必要ですか そうではなく他の条件が必要でしょうか 何とか11月初めまでに赤くなってしかも甘くなってほしいのです 品種は桃太郎で径が5cm程度はありますのでサイズとしては成長してきていると思っています よろしくお願いします

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • ひとつのプランターでトマトとピーマンの栽培できますか?

    せまい庭で栽培しようと思います。 大きなプランターをもらいまして、それにトマトとピーマンの苗を植えようと思いますが、大丈夫でしょうか?複数置くスペースはありません。 長方形で80センチ、30センチぐらいの大きさで深さもあります。 ピーマンの苗、トマトの苗をそれぞれ一つずつです。

  • トマトに実がつきません

    5月頃に庭にトマトの種をまき、順調に成長して背も伸びました。 数週間前から黄色い花がたくさん咲くようになったのですが、一つも実になりません。なぜでしょうか。 ちなみにすぐ横で育てているナスにはたくさんの実がついています。 トマトは連作を嫌う、と言われていますが、そのせいでしょうか。 確かに同じ場所で去年トマトを栽培し、たくさんの実が収穫できました。 ここから何とか実のつきを良くするような方法はありますでしょうか。

  • トマトの育て方

    プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが 去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。 花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。 トマトの育て方のコツを教えてください。

  • トマトの花が咲きません

    トマトの苗(桃太郎)を買ってきて、プランターに植えています。 現在50cm以上に伸びていますが、一向に花が咲く気配がありません。 これで普通なのでしょうか? それとも病気でしょうか? 下のほうの枝が元気がないようで、みずみずしさがなく乾燥気味のような気がします。

  • トマトの実がなりません

    買ってきたトマトの苗、だいぶ育ってきて花がいっぱい咲くのですが、実になりません。 ほとんど、虫が来ないせいかとも思いますが、何か原因がありますか? トマトは、雄しべ、雌しべがどのようなのかも教えてください。

  • 脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

    ホーム桃太郎を育てています。 苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。 その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。 仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、 それでも背丈はあまり伸びません。 そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。 そこで質問です。 1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか? 2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか? ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。