• ベストアンサー

トマトを移植したい

庭でトマト(桃太郎8)を育てています。 今、実が2つなっていて、花も2-3個ついています。草丈は50センチほどです。  苗を植えたときには気がつかなかったのですが、成長すると、エアコンの室外機の風が当たってしまいそうです。(間隔1.5メートルくらい)  移植をしたいのですが、出来ますか。そのままにしておいたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka-1
回答No.2

トマトは結構乾燥に強いので、室外機の風が当たっても平気だと思いますよ。 それに今年の暑さから言えば室外機の風くらいじゃ問題にならないでしょう。 花が付いてるのが何段目なのか解らないですが、花が5~6段付いたら あとは上に伸ばさないのでそのままで大丈夫でしょう。 かえって移植したダメージの方が大きいかなって思います。 乾燥し過ぎず水やりを多くしなさず管理していけば大丈夫でしょう。 次の時の教訓として覚えておきましょう。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、乾燥に強いのですね、安心しました。 ちなみに花は、3段目についています。

その他の回答 (2)

• 6697
回答No.3

微妙ですねえ。そこまで育っていると。元来、トマトは移植には強いんですが、それは苗のときです。 いまは、根を張り巡らして大きく成長しようとがんばっているときですから。 根元部分で直径が50センチ、深さが30センチぐらいでも、土をそのままつけて移動するなら別ですが、そんなことはユンボ(バックホー:建設機械)でもない限り無理ですから、移植はやめたほうが良いと思います。 現場の状況がよくわかりませんが、それより、少し風除けのために何かを置いてやっても良いと思います。ダンボールでも板紙にして園芸用の支柱か何かで片側2本でダンボールの両端をはさんで立ててやるとか。(下から70センチぐらい?) 移植はやめましょう。医学部5年生に、いきなり、文学部2年生へ移籍しなさいというようなものです。または、彼女ができてお互いに気があって結婚式の日取りが決まったのに、いきなり、別の知らない女性を紹介してやるから、分かれなさい。というようなものかな。 いやー、これはたとえがまずかったかなあ。(笑い) おまけ:水遣りは根元だけでなく広く。肥料が好きな植物です。それと、上のほうで出てくる茎と葉っぱの付け根の新芽は、摘み取りましょう。 付録:茎などの繊毛に白いシャツで触れると黄色くなって、汚れ色がなかなか落ちません。

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。移植はやめます。ものすごく風通しがよいところに植えてあるので、温風が届かないことを祈ります。  付録、初耳です、気をつけます。

• a-kuma
回答No.1

庭に植えているのであれば、結構根がはっているはず。植え替えをするのであれば、 根を傷つけないように注意してください。 1.5m も離れているのであれば、室外機とトマトの間に何かを置く程度で十分だと 思いますけど。 ちなみに、私は園芸は素人で、しかも「ビビリ」です。それなりに実がついている トマトの植え替えなんて恐くてできません。エアコンを使わないようにしちゃうかも (^^;

yskanz
質問者

お礼

ありがとうございます。根を傷つけないという自信がないので、移植はやめます。  私も野菜は今回がはじめての素人です。が、怖いものしらずでやってしまうほうです。花の咲いているズッキーニを移植して、ぐったりさせてしまい、後悔したり。(復活しつつあります。ホッ)