• ベストアンサー

ドリキャスのネットのことでききたいことが

もうすでにパソコン用としてフレッツADSLに加入していてドリキャスでもフレッツADSLを使ってネットにつなぎたい場合、何を買えばいいのですか? その買わなければならないものの総額は? フレッツADSLで登録できる電話番号の数は(要するにパソコンではgooをプロバイダーにしてドリキャスではisaoをプロバイダーにして1つ分の料金ですむのかということがききたいです)? イーアクセスって何? 詳しい人がみると変なこときいてたりよくわかんないことをきいているかも知れませんが、そこは多分このことがききたいんだろう、と、想像してかいてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

(1) 新たに買うもの: まず、絶対必要なのは「ブロードバンドアダプタ」。 これがないと始まりません。 …で、PCとDCを同時に使用しないなら他には何も要りま せんが(LANケーブルを差し替えする^^;)、同時使用を するなら「ルータ」と「ハブ」が必要です。 ルータにハブが内蔵されているものもあります。 (2) 購入予算: ブロードバンドアダプタが8,800円。 ルータとハブは…色々ありますが、実売で大体2~3万の 間と考えて下さい。 (3) フレッツでのプロバイダ併用: 特に制限は無かったはずです。 ただしプロバイダーの基本料金はそれぞれに掛かります ので、差し支え無ければ節約の意味で一本化しておいた 方がいいでしょう。ちなみに、通信の原理上プロバイダ の登録に“電話番号”は使用しません。 (4) イーアクセスとは: NTTの商売敵です(笑)。 フレッツADSL同様、自分ではプロバイダとしての機能を 持たずにアクセスラインに特化したサービスを行ってお り、やはり別途プロバイダとの契約を必要とします。 料金はフレッツより若干高いのですが、その分融通の効 くところが多く、「PSO」や「ぐるぐる温泉」などに正式 に対応しているのは、現時点ではこちらのサービスのみ です(フレッツでは保証無し)。 …とまあ、かなり駆け足になりましたがご理解頂けたで しょうか?

masatosan
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 少しおききしたいんですが、PCとDCが同時は無理というのは、DCでネットにつないでるときにPCでもネットにつなぐということが無理ということですよね?さっきまでDCでネットをやっていて次PCでネットにつなぐので線の差し替えをしなければならないというのはないですよね? ブロードバンドアダブタはいますぐに手に入りますかね?(何ヵ月か前に予約で一杯ときいたような気が) できればお答えください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>ブロードバンドアダブタはいますぐに手に入り >>ますかね? >それは聞いてみないと判りません(^^;)。 ブロードバンドアダプタですが、これは通販でしか手に入りません。 また、7月いっぱいくらいまでは予約分でいっぱいだそうですから、今注文しても下旬くらいになるのではないでしょうか? すぐ!ということでしたらオークションでの落札しかないと思いますが、なにぶん人気商品ですから、定価以上のお金がかかることを覚悟してください。 ちなみにブロードバンドアダプタですが、5月に注文した友人の家にまだ届いておりません。

• crimson
回答No.2

>さっきまでDCでネットをやっていて次PCで >ネットにつなぐので線の差し替えをしなければ >ならないというのはないですよね? それをしないために「ルータ」と「ハブ」が必要になる のです。 考え方としては、PCとDCで一旦LANを組んで、そのLANを ADSLに接続する…という事になります。 >ブロードバンドアダブタはいますぐに手に入り >ますかね? それは聞いてみないと判りません(^^;)。