• 締切済み

ウィルス感染後 「再起動してください」のメッセージ…

友達からの質問ですが、何卒宜しくお願いします。 パソコンがウィルスに感染後、ウィルスバスター等で削除しても「再起動してください」のメッセージが流れてしまうそうです。 ウィルス名はわかりませんが、こうなった場合はリカバリするしか方法は無いのでしょうか? 会社のPCとのことなので、大事なデータもあるようですし、 可能であればデータを残したまま、というのが理想なのです。 もし、現状でデータをバックアップできる場合、リカバリ後にデータを入れる際に、再度感染ということは無いでしょうか(ウィルスも一緒にバックアップされないか)。 何か対策がありましたら、何卒御教授願います。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

ANo.1さんも似たようなことをおっしゃってますが…再起動する、というのが単にウィルスバスターで検出したものに対して駆除を選択後再起動を求められているだけなのか、Windowsを起動するたびに再起動を求められるのか、その辺が良く分からないです。出来ればその辺を詳しく補足願えないでしょうか? ウィルス駆除を行う場合、単純にスキャンして検出されたものを削除するだけでは問題が解決しないケースというのはざらにあります。ウィルス感染後に対策ソフトを入れた場合は特にそうなりやすいです。 XP等のようにシステムの復元機能を持ったものなら、一連の作業の前に一旦復元機能を無効にする必要がありますし、場合によっては手動で、あるいは専用のツールを使ってレジストリの修復を行う必要がある場合もあります。 単純なスキャン→駆除で問題が解決しない場合は、ご利用の対策ソフトの発売元HPにあるウィルスデータベースで確実な駆除手順を確認する事が大事です。 駆除ソフトで簡単に駆除できなかったからもうリカバリしか手はない、というのは安直に過ぎると思います。 とはいえ、同時に相当数のウィルスに感染してたり、『トロイの木馬』に属するもので他のウィルスをダウンロードする働きをするものに感染してしまった場合はかなり危険ですから、徹底駆除を諦めてデータバックアップ→リカバリという選択肢も有効だと思います。 その際はリカバリ後、データを戻す前にウィルス対策ソフトをあらかじめ導入し、定義を最新のものにしておくのを忘れないように。あらかじめ備えた状態であれば、PCに戻しても殆どの場合ウィルスが活動する前に検出・対応出来るでしょう。OSの基本設定とかはバックアップしないほうが良いと思いますが…データ全てを諦める必要はないと思いますよ。

teruteruo
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 「再起動をしてください」というメッセージは、Windowsを起動する度に表示されるもののようす。 しかも、さらに聞いてみると、OSが起動しきる前にメーカーのロゴが表示された時点でそうなるようで、OSが起動できないようです。 こんな時はどう対処すれば良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.2

>こうなった場合はリカバリするしか方法は無いのでしょうか? ウイルス対策ソフトの機能を妨げないウイルスならば、コツコツ駆除していく方法はありますが、もともとウイルス対策ソフトを使わないで感染後に、ウイルス対策ソフトをいれている状態なら、多くの種類のウイルスに感染していることも考えられ、リカバリしたほうが手っ取り早いかもしれません。 >リカバリ後にデータを入れる際に、再度感染ということは よくある話です。大事なデータならばバックアップをとっておくのが当然です。個人としても会社としても。これ以上の、業務停滞などを起こさないためには、あきらめるしかないでしょう。

teruteruo
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 既に他の方にも同様の補足質問をしておりますが、 もし宜しければ回答お願いします。 -------------------------------- 「再起動をしてください」というメッセージは、Windowsを起動する度に表示されるもののようす。 しかも、さらに聞いてみると、OSが起動しきる前にメーカーのロゴが表示された時点でそうなるようで、OSが起動できないようです。 こんな時はどう対処すれば良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

まず、ウィルス名が分からないと何とも言えないです・・・ ウィルスのせいで、再起動させられるのかふめいなので、リカバリーするのが一番いいと思います >リカバリ後にデータを入れる際に、再度感染ということは無いでしょうか 可能性は0ではありません 心配な場合は、バックアップした物を他のPCでウィルススキャンをしてみることです

teruteruo
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 既に他の方にも同様の補足質問をしておりますが、 もし宜しければ回答お願いします。 -------------------------------- 「再起動をしてください」というメッセージは、Windowsを起動する度に表示されるもののようす。 しかも、さらに聞いてみると、OSが起動しきる前にメーカーのロゴが表示された時点でそうなるようで、OSが起動できないようです。 こんな時はどう対処すれば良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • PC屋さんでウィルス感染したのでしょうか?

    ハードディスクが故障したので、パソコンショップで 交換とリカバリーをしてもらいました。 引き取り前に電話で、「こちらのネットがうまく繋がらなくて Windowsのアップデートが途中までしか出来ていません。 残りをお客様の方でして頂けるのであれば、今すぐ お渡しできるのですが」と言われ、自分でしようと思い受け取りました。 ですが、最初の起動時にエラーメッセージが出て (どんなメッセージだったか、今は出先なので分かりませんが) Windowsアップデートを行うと、途中でフリーズしてしまいました。 さらに再起動して続きを行うと、「悪質なソフトウェアを削除しました」 のメッセージが出ました。 その後、ウィルスバスターを再インストールしてスキャンを行うと、 トロイの木馬系ウィルスが続々と検出されたのですが… これは、ひょっとしてパソコンショップの時点で感染していたのでしょうか? 自宅で感染したのなら仕方ないのですが、リカバリー代等も 払っていることですし、気になって。 「何時の時点で感染した」ということが分かる方法等はありませんでしょうか?

  • ウイルス感染後のバックアップ

    悪質なウイルスあるいはスパイウェアに感染しているであろうパソコンがあります。 起動時にいつも数個のスパイウェアが隔離される状態です… あと起動のたびに、Genericなんとかwin 32エラーとでます(きちんと覚えていません…)。 一応、ウイルスバスターでスキャンしてみると感染していないのですが信じられません。 そこで必要なファイルだけ、バックアップをとりクリーンインストールしようかと思うのですが、 普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? どのファイルが感染しているか分からないので結局同じことになってしまうのかなと思ってしまいまして…

  • ウイルス感染??どうしたらいいでしょうか・・・

    昨日、インターネットでサイトを巡っていたらウイルスバスター2002のリアルタイム検索に『VBS_REDLOF.A』(レッドロフ?)というウイルスが引っかかりました。 しかも「削除」も「隔離」出来ませんでしたと言う表示が・・・。 普通のホームページを廻っていたのに・・・とパニックになったものの、その後すぐ、ネット接続を遮断して、何のウイルスか判らなかったのでアドレス帳のアドレスを全て削除しました。(遮断していたのだし無駄だったかも知れませんが…) そして、再度全システムをウイルススキャンをしたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 2回やりましたが結果は同じでした。 トレンドマイクロのHPで対策を見つけてきて、指示どうりレジストリを削除しようとしたら指定のレジストリもありませんでした。 感染場所がIEのテンポラリー(?)だったので、オフラインコンテンツも含めて一応全て削除しました。 とりあえずやれる事だけやったつもりですが、どうしても削除。隔離出来なかったというメッセージが気になります。気のせいではなく感染したんですよね?(ウイルスログも残っている) HPなどを運営しているので、もし感染したままだと思うと、更新も出来ません。 (感染ファイルを送らなければ大丈夫??) 不安です。 もう大丈夫なのか知りたいです。

  • ウイルスに感染したら?

    僕は、ウイルスバスター2005を使っているんですが、隔離されたウイルスをチェックしていたら、ウイルスに感染していることが発覚しました。 そこで質問なんですがウイルスに感染した場合、その感染したウイルスを削除すればいいんでしょうか? 初歩的な質問ですがとても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました

    最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウイルス感染

    ウイルスバスター2003でのリアルタイム検索で、 JAVA_BYTVERIFY.Aに感染しましたとのメッセージが 出てしまいました。 すぐに、windowsupdateからパッチを当てて、 その後、再度ウイルス検索を行いましたが、 検索されませんでした。 感染ファイル自体も、検索できません。 今後どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。