• 締切済み

HDDのシステムフォーマットについて

質問初心者です(初めて)よろしくお願いいたします。 実は激安ノートPC(台湾製)OSなし、を購入したのですが、FDDとCDDが差し替えになっています。 添付の怪しいマニュアルにしたがって、WIN-MEをセットアップしようとしています。 手順としては、FDDで起動し、HDDをフォーマット後、起動ディスクをHDDにコピーして、CDDに差し替えた後、HDDから起動させ、CDDからMEをインストールするということです。 しかし、起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット(format c:/s)しろと書いてありますが、windowsではできませんというメッセージが出て、先へ進めません。 この方法は、無理なのでしょうか、おわかりの方教えて下さい。 一応、他のPCを使って、formatコマンドはFDにコピーしてあります。

みんなの回答

• onosuke
回答No.5

方法1: Win98,Win95などの起動ディスクを用意する。 どっかから調達してください。 Win98,95なら"format /s"や"sys"が使えます。 WinMEはWinME以前のDOSからインストール可能です。 方法2: そのWinME起動(インストール)ディスクの内容を取り込んだ起動CDを作る。 具体的な手順は。。。 1.CD作成ソフトで,起動できる(ブータブル,Bootable)CDを作成するようオプション設定をする。 2.起動CDをFDから作成するよう選択する。 3.FD挿入指示が出たら,WinMEの起動ディスクを入れる。 4.CDに書き込み。 だいたい,こんな感じです。 こういった方法でCDを作り,そのCDから起動すると,CDに書き込んだFDの内容がAドライブとして現れ,FDDなしPCであたかもFDDがあるかのように動きます。 方法3: 『他にPCがある』,『ノート用HDDがそのPCに繋げる』といった条件を満たすなら… 他のPCでWinMEのインストールを台湾ノートPCのHDDに行う。 ただし,他のPCで行うのは,一回目の再起動まで。 一回目の再起動がかかり,BIOS画面にもどったら電源を落とし,ノートPCにHDDを戻して,インストールの続きをやってください。

• momas
回答No.4

MEはfoumat/sが使えなかったと思いますが・・・

• bee_314
回答No.3

もし下記の用件を満たすならば、もっと簡単にインストールできるかも しれません。 PCがCDブートできる かつ MEがCDブートできるCD

• bee_314
回答No.2

アドバイスになるか分かりませんが、補足要求もかねて書きます。 >起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット >(format c:/s)しろと書いてありますが a:\>format c: /s と実行すると出来ないとメッセージがでるのですか? フォーマットする前にバーテーションを切ってますか? HDDを1つしか使わなくても、fdiskコマンドで、切る必要があります。 (基本領域でかつアクティブにする必要有り) 説明書にはフォーマット後に起動ディスクをHDDへコピーとかかれてますよね? (順所が逆だと、無意味になります) FDDとCD-ROM入れ替え式のPCってどうやってOS入れるのか興味があったのと 質問者が言われるようにすれば、出来そうな気がするのと、その激安PCに 興味がありますので、返答くだされば分かる範囲で協力します。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

コピーができるDRIVE COPY なんかのフトを使ってください