• ベストアンサー

家の柱に亀裂が…(設計関係に詳しい方お願いします)

5年程前に建てた注文住宅についてお尋ねします。 家中のいろいろなところの壁紙に亀裂が入り、それが、特に家の中心から半分に集中していることに気が付き、最近、特に著しいので、心配になったため、屋根裏に入り、見てみたところ、沢山の柱に亀裂が入っていました。20センチ以上の亀裂が入っているものがほとんどで、亀裂が入っていない柱はほとんどない状態です。ひどい柱だと、1本の柱に1メートル以上の亀裂が複数入っているものもあります。構造上見えない部分に入ってしまって、亀裂が最大どのくらいまで入っているかの確認は、素人の私たちには無理です。 注文した不動産会社に見てもらったところ、「柱にいくら亀裂が入っていても、構造上何の問題もない。」といわれました。それは本当なのでしょうか? 大きな地震が来たりしたら、傾いたり、最悪倒れたりしないのでしょうか? その家は、一応、「地震にも強い」というような売り文句も含まれていました。 素人で何もわかりませんので、質問の仕方が下手で申し訳ありません。 毎日不安な日々を過ごしていますので、特に専門的な知識のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoro-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

今までの回答などやり取りも一通り読ませていただきましたが、 これは欠陥住宅の可能性があるかもしれませんよ。 私は建築事務所に勤めていますが、床下の防湿(防水)シートを張り忘れたと 言ってのけてしまう業者に問題があると思います。 大体、床下の防湿(防水)シートが張っていないから畳がカビてくるという 事が起こるんです。 梅雨だからということは理由にならないと思います。 また、床下の換気もちゃんと取れているのか? 柱の背割りもあえてしないというのは、素人を相手にいいかげんな回答だなって いう感じを受けます。 床下の湿気の問題は今後シロアリの発生を招いたり、建物の土台を腐食させたり する可能性が高くなります。 これは第三者に依頼をして、建物の調査をしてもらったほうがいいと思います。 住宅についての相談窓口があれば相談してみた方がいいと思います。 または、各県の建築士会等でも相談を受けている処もあります。 住宅というのは簡単に買える物ではありません。 業者との契約内容もわからないので上手い回答にはなっていないと思いますが 契約書類や写真・図面等を持って相談にいき、 早い内に専門家にみてもらう事を勧めます。

hiroppemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり問題ありますでしょうか? 梅雨時期は、畳を部屋に立てておかないと、かびてしまうので、1Fの和室は使えない状態です。 廊下やリビングなども、床にシミが出てきます。 いろいろと、解説いただきまして、ありがとうございました。専門家の方に調べていただく場合、どのくらいの費用がかかるか、相場など、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#1499
noname#1499
回答No.6

回答になっていませんが、構造が専門領域か材質が専門領域の一級建築士に相談した方が良いと思います。見ればすぐ分かります。お早めに見てもらってください。 基本的に業者というものは自分の利益しか考えていないので。 確認事項として、 ・注文した業者との契約書をみる。トラブルに関する記述がないか確める。 ・詳しい設計図(私達が普段見る間取りなどの図とは違います)をなるたけ手に入れる。

hiroppemama
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。お礼をカキコしたつもりでいましたが、久々に開いてみたら(?_?) 本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。 設計図についてですが、多額の設計料を取られたにもかかわらず、平面図が1枚あるだけで、立体の設計図を欲しいと、建設前から、何度も依頼しているのですが、もらえません。 依頼した通りに作ってもらえていないので、その点についても指摘してきましたが、こっちが悪いような言い方をされます。 一級建築士の方に調べていただく場合、どのくらいの費用がかかるかお分かりでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • masa0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

実際の物を見てみないと、ハッキリした事は言えません。 普通は木材の乾燥による亀裂だと思いますが、壁紙に亀裂が入るのが変ですね 普通、柱の上にプラスターボード等の下地材を張りその上に壁紙を貼ります。 柱に亀裂が入っても壁紙に亀裂が入ることは有りません。 構造的原因では無い可能性の方が高いですが、100%安心とは言えません。 「床下から水が浸透してくる、扉の開閉ができない所がある」などは、少し心配な所です。

hiroppemama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「床下から浸水してくる」は、床下に必要な放水シートを張り忘れたらしい(建設中の写真があります)のですが、業者に、「部屋がすごく湿気て、畳がカビる」というと、「梅雨だからしょうがない。防水シートを張っていないせいではない」といいます。 扉の開け閉てについても、「外国のものは日本製ほど精巧に作られていないのでしょうがない」だそうです(-_-;) 壁紙の亀裂も、家が傾いたせいではないか、心配になったので、こちらに投稿しました。先日、壁紙は1回張り替えてもらったのですが、また、ずれ始めているので、再び亀裂が入るのも時間の問題かと思います。 心配しすぎなのか、どうなのか、不安ですが、業者にも、もう少しせっついて見ようとは思っています。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

補足をいただきましたので追加回答という形で回答させていただきます。 在来工法と言いますか、木造軸組工法のようですね。 ”不動産会社いわく、「背割り」はあえてしていない” と言う事ですから、単なる木材の収縮クラックです。 本来は収縮クラックの位置を表に出さないために背割りがあるのです。 恐らく木材の自然乾燥の時間が短いというのが正解です。 強度には全然影響はないでしょう。 見栄えが悪いだけですね。 ただ、敢えて背割りはしていないと言うことから、イタリアン住宅というのは全て大壁であろうと考えられます。 柱が表に出ない工法ですね。 日本建築ですと柱を見せます。 ですから背割りをして収縮クラックを見えないところに集める必要があるのです。 結論ですが、業者の言うとおりです。 ご心配には及びません。 ご安心下さい。

hiroppemama
質問者

お礼

再び、早速の回答をありがとうございました。 柱の件については安心しました。他にもいろいろとトラブルを抱えており、業者の言うことがすべて信じられなくなっていましたが、柱の件については大丈夫そうなので、信じることにします。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私も素人で分かりませんが柱は縦方向から力を受けるには問題ないが横方向からには弱いので、横方向の力を受ける為に工夫して柱に無理な力が加わらないしていると思いますが、その柱に亀裂が入ると言う事は捩れとか無理な力が加わっていると思います。 nobor3さんの御指摘の通り地盤沈下が原因では無いかと思います。hiroppemamaさんが確認したければ日曜大工販売店で水平器(2~3千円)を購入して床の傾きを調べれば直にわかると思います。 もし問題があれば市役所等に相談窓口もあると思いますので手を広げて色々な意見を聞くことをお勧めします。

hiroppemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地盤沈下についてはnobor3さんの所のお礼の中で申し上げたとおりで、多分、心配ないと思います。水平器はすでに入手しており、問題なさそうです(素人判断ですが)。 問題は柱だけではなく、断熱材が入っていない個所があったり、床下から水が浸透してくる、扉の開け閉てができない所があるなど、多数の問題を抱えているので、専門家の方に、相談してみたいとは思っています。 業者には何回も相談をしていますが、対応が遅く、「報告をします」といっても、何の報告もないまま、時間だけが過ぎていくことが多いのですが、今後の業者の出方次第で、専門家に相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

まず、構造が問題になります。 軸組か、壁構造か、軽量鉄骨か、重量鉄骨か、RC構造か、早い話が、どのメーカーのどんな商品か判れば何とか壁紙にまで亀裂が入った原因が判るかと思いますが。 ただ柱に1メートル以上の亀裂が複数と言われているところを見ますとRCかなとも感じましたがそうだとすると構造上問題にならないはずはありません。 非常に問題です。 亀裂と言われますが、それはクラックと言うべきものだと思います。 その幅も判らないので何とも言えませんが、沢山の柱にと言うことなので決して安心は出来ないと思います。 一体どんな地形の所に建築されたのでしょうか。 基礎の程度も判らないので即断は出来ませんが、余りにも粗雑な建築であると言えるかも知れません。

hiroppemama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 補足をさせていただきます。まず、構造ですが、在来工法と聞いたのですが、そのようなものはありますか?間違っていたらすみません。ユ○ロスという会社のイタリアン住宅で、目に見えるところはイタリアからの輸入材料で建てるのですが、柱や断熱材などの中側の部分と、サッシ等は日本のものを使って建てたと聞いています。 亀裂の幅は、5ミリ以上のものがほとんどです。ちなみに、不動産会社いわく、「背割り」はあえてしていないそうなので、背割りではないことは確かです。 また、何かおわかりになることがありましたらよろしくお願いします。 小さい子供がおりますので、補足が遅くなり申し訳ありません。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

「建築よろず相談」(参考URL)というホームページで専門家の方が相談にのってくれるみたいです。 僕は素人ですけど、地盤が沈下して建物が歪んだせいじゃないかなって思います。 僕の同僚も家を立てて5~6年くらいなんですけど、地盤沈下でサッシがしまらなくなってしまい、建築業者に無料で修繕させましたよ。

参考URL:
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/heya.htm
hiroppemama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 建築よろず相談のご紹介ありがとうございました。 このURLだと飛べなかったので、gooで「建築よろず相談」で検索したら見る事ができました。写真などの資料をそろえないといけないみたいなので、準備が出来次第相談してみたいと思います。 地盤沈下の件ですが、家を建てる前に、他の業者に地形調査(ボーリング検査?)をしていただき、そういう心配はないとのお墨付きを頂いております。新規開発分譲地内ですが、元々の地主さんばかりが住んでいる所を買いましたし、埋め立てではなく、山を削ったところですので、地盤沈下の心配はほぼないかと思われます。 小さい子供がおり、御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 家の亀裂

    中古で購入して築10年くらいの2階建て木造住宅に住んでいるのですが概観は今風の家です 玄関の吹き抜けの窓のへり1箇所に横に300ミリくらい亀裂が 和室に壁の縦方向に200ミリくらいの亀裂が・・・ 今のところドアが開きにくいとかはなく快適で外のコンクリ部も亀裂などは見られず。 床下も見てみましたが素人目で見る限り以上もないように見えました どんなにきちんと建てても年数などたてば亀裂は入るものでしょうか? それとも1か所でも亀裂が入るということは 何らかの問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柱の補強を金具のねじ止めでやってだいじょうぶでしょうか?

    築20数年の木造在来工法の2階建て安普請に住んでいます。 屋根裏を見ますと柱は旧来のホゾ組みカスガイ留めと一部ボルト留めの構造です。 家を建替えれば一番良いのですがもうしばらくはこの家に住みますので耐震強度を上げる目的でDIYで柱の補強をしたいと思っています。 本物の耐震金具はかなり高そうなので2×4用金具の大型プレート板などで手の届く範囲で屋根裏部屋の柱の接続部を抜け防止の補強が出来るかなと考えていますがいくつかの質問があります。 質問1 コースレッドで金具を柱にとめて大丈夫ですか? 古材にねじを打って却って柱の強度が落ちるなど問題はないでしょうか? 地震で歪んだときに柱がそこから割れては意味が無いので。 本物の耐震金具は柱を抱き抱える形で固定しているのでちょっと気になりました。 質問2 適当に屋根裏の柱接続部をガチガチに固定して大丈夫ですか? 木軸構造本来の柔軟構造が失われかえって地震に弱くなるような心配はありますか? 質問3 屋根裏部分だけあちこち固定して1階2階部分はそのままなので耐震構造上なにか問題は出ますか? もちろん一階部分の壁や土台、筋交いを強化しなくては耐震向上にあまり意味が無い事は承知の上で 上記DIY工事が既存の建物の耐震性に有害かどうか知りたいです。 有識者のご見解を伺いたいと思います。

  • 新築の木造一戸建ての外壁に亀裂・ひび割れ

    新築の木造一戸建ての外壁に、数本の亀裂・ひび割れを発見しました。 発生場所はすべて、地形的に最も低い北西の角に集中しています。 外壁の仕上げは、通りから見える面がジョリパット、 見えない面がリシン吹き付けですが、亀裂はどちらにもあります。 新築であること、 仕上げ材の違いに関わらず1カ所に集中していることなどから考え、 仕上げではなく、構造上の問題であるような気がするのですが、 問題が仕上げか構造か、素人でも見分ける方法はあるでしょうか。 なお、住宅性能保証制度(10年)を利用していますが、 建築会社の「アフターサービス保証項目」の「特定免責事項」には 「材料の収縮に起因し、構造強度に支障をきたさないひび割れ、欠損、 破断、その他の変形」と書いてあり、 強度に支障をきたさないと言われてしまえば、 単なる仕上げの補修だけで済まされてしまいそうな気がします。 ※ちなみに、亀裂の箇所は以下のとおりです 1)基礎の上に乗っているガレージの柱に約60cmの縦の亀裂 2)その柱のすぐ上にある2階ベランダの床から外壁表面に   約40cmの横の亀裂 3)3階ベランダの床部分(2階ベランダから見て天井にあたる部分)   に約40cmの亀裂と茶色いシミ(腐食?) などの他、数cmの小さなひび割れが、やはり北西の角部分にあります。 建築会社が5月5日まで連休なので、 それまでの間に少しでも自分たちで予習しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家新築の構造柱について

    建築設計事務所での設計を終えて、今後、地元工務店で家を建てる予定の者です。 私の強い希望で、木造軸組(集成材なし)・耐震等級3の確保と、構造設計事務所での構造計算(許容応力度計算)確認をお願いしました。 1階が30坪、2階が17坪で、建物としては総二階に下屋があるようなシンプルな構造です。この度、仕様がまとまり、見積もりで減額調整中です。 …ここに来て、仕様書・見積書の記載から、構造材に関して「隅柱が4寸、土台や・管柱は3.5寸(他に大引だったか?3寸径以下で指定されている柱もあります)」を採用していることが分かりました。 隅柱よりも土台柱が細いこと等、気になってしまい、また、構造計算等にて強度確保が済んでいるので大丈夫だとは思うのですが、耐久性という点ではやはり太い柱の方が物理的には丈夫(特に接合部の欠き込みを考慮すると)と思え、ネットでいろいろ情報を検索しました。 ・・・結果、いろいろな考え方はあるかと思いますが、私自身の気持ちとしては、将来の地震の恐怖・家の寿命性という観点から「オーバースペック」であっても安全性を取りたいと思っています。…具体的には、隅柱を5寸、他の構造材を4寸を基本に変更したいと思います。 この前提で、質問をさせて頂きたいのですが、 1:来月はじめには着工しないと引越予定に間に合わないので、悠長に設計の手直しをお願いする時間的余裕はないのですが、柱を細くするのではなく、太くするのであれば、建築確認申請の手直し(長期優良住宅の認定も受けています)や再度の構造計算は必要ないでしょうか? 2:お願いした地元工務店は、元々、自社設計・施工も手がけているビルダーで、その場合は、標準では、オール4寸に近い仕様となっている様子です。先に、建築請負契約を済ませた後の変更依頼は業界的に可能でしょうか?また、その場合に設計士さんを介さず、直に工務店サイドに構造材の柱系を太くしてもらえるようにお願いしてもよいものでしょうか? 3:柱を上記のように太くした場合、ざっと概算で、どの程度のコストアップになるでしょうか? 来週半ばに、建築請負契約前の最後の打ち合わせを控えています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 家が半壊と言われました。

    今回の地震により、家が半壊と言われました。 柱がずれていると言われたのですが、 このまま住み続けても平気でしょうか? 半壊だが、建て替えろということでしょうか? 素人目にはまだ住めそうな感じです。 メリット、デメリットありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「3寸半角の柱」と「4寸角の柱」について

    お世話になってます。 素朴な疑問です。 木造軸組工法で建てた家で「3寸半角の柱」と「4寸角の柱」があったとします。 それぞれが同じ素材だった場合、当然「4寸角」の方が太くて丈夫で・・・って言う イメージが素人感覚で思うのですが、具体的に何がどれだけ違いとなって出てくるのでしょう? 強度か、耐久性か、耐震性か・・・。 大工さん曰く、べらぼうに太い柱は逆に地震とかで折れやすくなると言ってたので気になります。 よろしくお願いします。

  • 耐震構造の家について

    耐震構造の家について教えてください。 先日、5強の地震があり、内壁に十数か所、外壁数箇所ひびが入り石膏ボードがうき壁紙が破れ、吊り戸棚の上部に数センチの隙間ができ、大きな窓の鍵が壊れました。 家を建てて1年半くらいしか経っていないのでかなりショックです。 地震保険に入っているのである程度のお金は出ると思いますが・・・ 2×4の構造なので地震に強いはずなのですが、枠組みだけが地震に強いだけなのでしょうか? 天災なのでしょうがないと思うのですがこんなに壊れるのかなと悩んでいます。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 柱、壁の腐食

    建てて11年目の一戸建てです。 先日、洗面所の床が腐食しているのに気付き調べてもらったところ、風呂場のメジに亀裂が入り、そこから水が入ったために腐食していると言われました。 また、腐食した床に接している柱も腐っているのが判明して、風呂場の全面作り直しということになりました。 そして本日、風呂場の解体工事が始まったのですが、壁を壊してみるとタイルと外壁の間の木材がグジュグジュに腐っていて、当初予定していた工事よりも時間も費用も多くかかるというのです。 なぜそんなことになったのかと業者に聞くと 「亀裂に水をかけたから」だそうです。 普通の部屋ならともかく、風呂場で水を使うのは当たり前だし、掃除したら壁に水をかけて洗い流します。目で見てわかるヒビではないし…。 最初の話し合いでも「築10年以上では水周りが悪くなるのは仕方ない」と言われましたが、そんなものなのでしょうか。また、風呂場の壁に亀裂が入ったのは、なぜなのか知りたいです。 ちなみに、家が建ってから大きな地震や地盤沈下などはありませんし、こんなことになっているのは近所でも我家だけです。

  • 擁壁の亀裂

    平成20年3月20日に造成地を購入。建築条件はなし。 20年9月に住宅が完成して1年半です。土地は西面が高さ1mほどの擁壁に なっています。家の裏側になるのであまり確かめていなかったのですが 最近になり擁壁に亀裂を見つけました。建物から2mくらい離れた庭のところです。 そこで、西側の擁壁をすべて点検したら、別の場所に不自然な切れ目? (亀裂ではなく最初からあるような感じ)もありました。 不動産業者いわく、平成元年くらいに別の業者が造成した土地を、ただ 表面の土を入れ替えて販売しているから擁壁はそのまま手をつけていません、 とのこと。 これは業者に補修してもらえるのでしょうか? また、地震などがきたら、最悪の場合ここから決壊したり、液状化現象で 地盤沈下など起こすのでしょうか? 更に亀裂と切れ目の2箇所はそれぞれ、今どのような状態なのか知りたいし、 今後どのような悪影響があるのかとても心配です。

  • 家の建て直しについて。

    私は、築25年の家に住んでいます。(生まれたときから) 結婚しましたが、旦那に家に入ってもらい私の父と旦那との3人暮らしです。 ちょっとした振動でも揺れ、大きな地震に耐えられなそうなくらいボロボロ。 亀裂はあり、床はぬけ、日々退化していってます(^^; 屋根裏には、ムクドリとコウモリが住み着き、夜もうるさいくらいです。 うちもそろそろ・・・と考えましたが、父は建て直ししたいが、年が年だし、 できたら私と旦那で建て替えたいと思ってますが、全くわかりません。 45坪くらいなのですが、だいたい相場でどれくらいかかるなんてわからないでしょうか? 何件か見積もりを立ててもらおうと依頼しましたが、伺ってお話して・・・ どんどん話が進んでいってしまって、ついていけずじまい・・・。 まだ貯金もないので、すぐにはできないので、断ってしまいました。 家によって金額なんて変わるしわからないかもしれませんが、こんぐらい? なんてのはわかりませんでしょうか?? 自分で調べてもなかなかおいつきません・・・。 よかったらアドバイスお願い致しますm(--)m