• ベストアンサー

フランス語版 windows XP

現在 PCには日本語版 WindowsXPがinstallされておりますが、フランス語版 WindowsXPを同じ pcに installして、どちらも(日本語/仏語)使える様にする方法はないでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
回答No.3

PCの機種名(メーカ)とノートPCかデスクトップのどちらか、フランスで使うのか、 問題はドライバのインストールとHDDの容量です。 ノートPCであれば、ドライバ、HDDの交換の可否、容量拡大、USBドライブブートは確認すべきです。 ノートPCであれば、SystemCommander8はパーティション変更操作で必須だと思います。ドライバが入手できなければVirtualPCを使う手もありますが、HDDの中に仮想ドライブを作成するので使いたくないですね。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/utility/index.html
bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。やはり仏でportable 1台買ったほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

virtual pcを使ってみましたが、お勧めはしません。 Dsik領域の無駄でしょう。MUIを使ったら戻れません。 一般の方であれば,SystemCommanderをいれて基本パーティションを2つ以上つくりMulti-Bootでしょう。 仏語が理解できないとインストール難儀すると思います。

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。仏語は問題ありませんが system commanderはどこで手に入るものなのでしょうか?

• palmmy
回答No.1

デュアルブートにすれば可能です。 ただし1台のPCでは同時に使えません。 (1)HDDのパーティションを作成する。 [10G][10G][残り] とかにできればよいかと思います。 現状 [10G][残り] なら[残り]を一度消して、[10G][残り]に分ければよいかと思います。 (2)インストール インストール時に2つめの[10G]を指定すればOKです。 起動するときは、どちらのXPを立ち上げるか聞かれますので選択すれば良いかと思います。 1つのOSのなかで、別のOSを立ち上げる方法もあります。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=MS32801000 http://biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/microsoft/virtual_pc2004/index.jsp

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。Virtual PCの製品詳細を読んでみましたが、これを買った場合、上記のパーティションの作成等はインストールの際、自動的にやってくれるのでしょうか?