• ベストアンサー

フランス語版 windows XP

現在 PCには日本語版 WindowsXPがinstallされておりますが、フランス語版 WindowsXPを同じ pcに installして、どちらも(日本語/仏語)使える様にする方法はないでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.3

PCの機種名(メーカ)とノートPCかデスクトップのどちらか、フランスで使うのか、 問題はドライバのインストールとHDDの容量です。 ノートPCであれば、ドライバ、HDDの交換の可否、容量拡大、USBドライブブートは確認すべきです。 ノートPCであれば、SystemCommander8はパーティション変更操作で必須だと思います。ドライバが入手できなければVirtualPCを使う手もありますが、HDDの中に仮想ドライブを作成するので使いたくないですね。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/utility/index.html
bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。やはり仏でportable 1台買ったほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

virtual pcを使ってみましたが、お勧めはしません。 Dsik領域の無駄でしょう。MUIを使ったら戻れません。 一般の方であれば,SystemCommanderをいれて基本パーティションを2つ以上つくりMulti-Bootでしょう。 仏語が理解できないとインストール難儀すると思います。

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。仏語は問題ありませんが system commanderはどこで手に入るものなのでしょうか?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

デュアルブートにすれば可能です。 ただし1台のPCでは同時に使えません。 (1)HDDのパーティションを作成する。 [10G][10G][残り] とかにできればよいかと思います。 現状 [10G][残り] なら[残り]を一度消して、[10G][残り]に分ければよいかと思います。 (2)インストール インストール時に2つめの[10G]を指定すればOKです。 起動するときは、どちらのXPを立ち上げるか聞かれますので選択すれば良いかと思います。 1つのOSのなかで、別のOSを立ち上げる方法もあります。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=MS32801000 http://biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/microsoft/virtual_pc2004/index.jsp

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうも有難うございました。Virtual PCの製品詳細を読んでみましたが、これを買った場合、上記のパーティションの作成等はインストールの際、自動的にやってくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows XP英語版から日本語版にする方法

    当時ドイツで購入したDELL LATITUDE C640を知人から譲ってもらい、現在日本国内で使用しているのですが、OSが英語版のWindowsXP Professionalのため、これを日本語版に切り替えたいのですが、どうすれば一番手っ取り早いでしょうか? ちなみに、このPCに付属のインストール用CDとかも持っていません。

  • フランス語の・・・

    今、高一で欧州語?に興味を持っていてフランス語少しかじってみたいと思っています。 フランス語の初心者のためのサイトって有りますでしょうか? 色々探したのですがなかなか見つからなくて・・・ こちらはドイツ語ですが、「ドイツ語コム」みたいな (スイマセン勝手に出してしまって)サイトの仏語版 見たいのがあれば是非お教えください よろしくお願いします。         ではであ                     

  • 日本語版XPをインストールしたいのですが

    現状は80ギガのHDDがありまして 基本MS-DOS領域が30ギガで拡張MS-DOS領域が50ギガになってます。 英語版のWindowsXPがインストールされています。 これに日本語版WindowsXPをインストールして英語版と日本語版の両方で使えるようにしたいのですが、 基本MS-DOS領域に日本語版WindowsXPをインストールしても大丈夫なのでしょうか? それともパーティションを作り直してから英語版と日本語版を別々にインストールしないとならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • フランス語版Windows7(HomePremium 64ビット)のデ

    フランス語版Windows7(HomePremium 64ビット)のデスクトップをフランス語キーボードを使用し日本語を入力しています。 XPの時はレジストリのKeyboard Layoutsの00000411のKBDJPN.dllを Kbdfr.dllに そしてE0010411の KBDJPN.dll をKbdfr.dllに変更して、フランス語の場合も日本語の場合も、キー配列のとおりに叩いた文字で入力できておりました。 Window7ではE0010411が見つからず変更できません。日本語キー配列を気にしながら間違わないように打つにはスピードも落ち、間違いも多くいらいらします。 私にとってはフランス語のキーボード配列で日本語を打てることが大事で、日本語キーボード配列どおりの記号の場所や有無は問題ではありません。フランス語のキーボード配列で入力言語を切り替えるだけで仏語も日本語も叩いたキーボードどおりに表示できる方法はないものでしょうか。できればキー配列変更のソフトは使せずレジストリの変更で対応したいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • XP中国語版からXP日本語版への乗り換えについて

    台湾にいる社員から、中国語版XPから日本語版XPへの乗り換え方法について問い合わせがありました。PCも中国語版であり、日本語版がインストールできるかさえわかりませんが、ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • 英語版Windos XP

    教えてください! 秋葉原で中古ノートPCを購入しました。しかしインストールされているWindowsXPが英語版でした!日本語に変える方法はあるのでしょうか?あるなら教えてください。

  • windows XPの中国語版を消して日本語版をインストールしたいので

    windows XPの中国語版を消して日本語版をインストールしたいのですが・・・ DELLのPCを手に入れたのですが、XPの中国語版が入っています。日本語版のXPを持っていますので、それと入れ替えたいと思います。 ネットで色々検索してみましたが、初心者なので良く分かりません。 アドバイス戴ければ幸いです。

  • XPが何語版かを見分けたい

    お世話になっています。 ドイツのご家庭で使われているXPで日本語入力がしたいとのことで 質問させていただきます。 MSOfficeは2002がインストールされています。 見た目はドイツ語のフォントで表示されておりドイツ語版XPと 思われますが、マルチランゲージ版なら日本語に切り替えたり出来る と聞いたのですがどこで見分けることが出来るのでしょうか? 切り替え方法も出来ればお教え願いたいです。 また、現状では日本語フォントも入っていないように思うので 日本語フォントは何からインストールすればよいのでしょうか? 現実には日本語でバリバリ使いたいわけではなく、メールを 返信するのにローマ字入力しか出来ないので不便だと言うことで そこを何とかする方法がわかればなぁ。。。と思っています。 よろしくお願いします。

  • Windows98英語版を日本語版に(日本語入力を可能に)する方法

    現在海外に住んでおり、こちらでPCを買って(OSはWindows98の英語版です。)Officeの日本語版をこれにインストールしようとしたのですが、(こちらのコンピュータ屋に聞くと可能だとのことだったので)上手くいきません。やはりOS自体を日本語版にしなければいけないのかと思っています。英語版を日本語版に替える方法など教えていただければ助かります。とにかく現状態から日本語入力(ワード、エクセル、メールを含むインターネットで)できるようにする方法はないものでしょうか?どなたかご存知の方お教え頂きますようお願いいたします。

  • フランス語で書かれた文法書

    仏語はそんなにうまくなぃのですが、 持ってる文法書がわかりづらぃので・・・。><; 定評のある仏語で書かれたものを教えてぃただけないでしょうか。;; 一応、全部独学です!! あとゎ、 蛇足ですけど、 日本でフランス語の本ゎ八重洲と新宿紀伊国屋以外で 何処で買えるのかも教えてくださぃ!! よろしくお願ぃします!!