• 締切済み

DISKのバックアップソフト(フリー版)を教えてください

使い勝手の良い DISKのバックアップソフトを教えてください フリーソフトでお願いします パソコンがクラッシュした際 復旧するのにソフトすべてをインストールし直すのは大変なので それを回避できるソフトがあれば知りたいのですが よろしくお願いします

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.3

フリーソフト Disk Mirroring Tool 毎日感謝を込めて使用しております。 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ ディスクミラーツールという項目をダウンロードします。 HDの全コピーもwinNT/win2000では仲人を設置すれば(w2000=SystemVolumeInformationを除外設定にして)出来ます。ミラーリングと言って、古い記述を消して最新状態を保存する機能が快適です。win98 では仲人ナシで、win386.swpを除外設定にすれば全コピーができるでしょう。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
  • coa
回答No.2

まず自覚して頂きたいのですが、かなり難しい質問をされてます。 その上で、補足をお願いします。 まず、 1.現在のディスクフォーマットは何でしょう? 2.バックアップ先は何ですか?そして、それは、DOSで使用出来ますか? ついでに、 3.ご使用のOSは? 4.フロッピードライブはお持ちですか? 場合によっては、再インストールした方が楽かと思えるほど嵌る場合がありますし、フリーどころかパッケージ物を使っても難しい場合もあります。

katsu_desu
質問者

補足

現在の使用OSは WindowsMEです フォーマットは?32ビットっていうのかな? 買ったままのシステムです フロッピーは付いています バックアップ先は外部HDDです これで解かるでしょうか?

• gooken
回答No.1

まずお使いのOSはなんでしょう? windowsということでお答えします。 もともとバックアップソフトがついています。定期的に HDDをバックアップしておけばその時点に戻せます。 システムツールの中にあると思います。 ただしバックアップファイルを置いてあるHDDが物理的に クラッシュした場合は不可能ですが。。。。 物理的なクラッシュでも回避したいのであれば RAIDをミラーリングでくむしかないですかね。。。最近は安いので。。。