• ベストアンサー

OEを開くとき

OEを開くとき、パスワード(ユーザー名だったかも)を入れるように設定していますが、これはどんなにパソコンの詳しい人でも他人では見られないのですか?(偶然パスワードがわかった場合を除いて) それともどうにかしたら、パスワードはわかってしまうのですか? 直接、このパソコンを触れる場合も含めて、自分のパソコンのOEの中身が、他人に見られる可能性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2の補足です。 >サーバのメールをローカルフォルダにインポートしてもサ >ーバから削除されないように設定して、メールを見るたび >にローカルフォルダの中のメールを削除するようにすれば >よいかもしれません。 =送受信フォルダに「ローカルフォルダ」が指定されている場合は、メールを終了するときに、送受信フォルダをすべて空にすれば、端末にファイルは残りませんので、#1の方法で他人からメールを見られる可能性はなくなります。ただし、お使いのメールサーバにメールを残しておく設定にするか、フロッピーかMOにバックアップをとっておくかしないと、完全に過去のメールが消えてしまいますのでご注意。  という意味でした。わかりにくくてごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

Windows9xは共有するのは簡単ですが 共用する~ファイルやディレクトリ毎のアクセスを 制限するという思想ははじめからありません。 直接パソコンが触られるのであればパスワード 云々の話ではなくて、データファイルそのものを どう隠蔽するか、どうロックするかという問題がでて きます。  ♯NTや2000になるとユーザー権限などを考慮  ♯してますが。 もし一つのパソコンを複数の人で利用しつつ メールデータ等を絶対に(は難しいので中々)見られ ないようにしたいのなら 別のツールを使って 実行ファイル・データファイル、ディレクトリへの アクセスを制限する必要があるかと思います。 あるいはWindowsそのものへの制限を強制的に つけるツールとかもあります。  ♯それでもDOS上でやれば何とかなるのかな(-_-;) つーことでNo2の提案、メールデータを 常駐させないというのも一つの手でしょうか。 補足で質問があがってますので説明しときますと。 データを見られたくなかったら最初からパソコン内に データをおかないということです。 例として、常にメールはメールサーバーの方に 置くことにしておいて(メールサーバーへの アクセスはパスワードが直接ばれない限り 他人が行うことは困難ですから) で、メールを取りこんだときは、パソコン内の データを常に削除すると(笑) 他にはFDに常に移動させるとかいう手もありますね。 んーまぁこれでも自動化すれば作業自体に対する 面倒臭さはないと思いますが、 メールデータを読み返そうとか思った時が…ねぇ。

回答No.2

 パスワードについては、よっぽど詳しい人でも解読することはできません。それより、pinkyさんの言うとおり、ファイルをインポートされる可能性の方が問題です。  気になるようであれば、サーバのメールをローカルフォルダにインポートしてもサーバから削除されないように設定して、メールを見るたびにローカルフォルダの中のメールを削除するようにすればよいかもしれません。  ただ、めんどくさい...

keichan
質問者

お礼

サーバのメールをローカルフォルダにインポートしてもサーバから削除されないように設定して、メールを見るたびにローカルフォルダの中のメールを削除するようにすればよいかもしれません。 という意味がイマイチわかっていません。よかったらもう少し詳しく教えてください!

  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

ユーザー名毎にパスワードを設定しても、メールデータ自体が暗号化されるわけではありません。また、メールデータの保存場所は簡単にわかってしまいます。といっても、メールデータはテキストファイルではないので、そのままでは内容を見ることはできません。が、そのファイルを手に入れて、別のOEにインポートしてしまえば読むことはできます。

関連するQ&A

  • yahooのメールをOEで受信したい

    OE6.0を使用しています。 yahooメールをOEで受信しようと、yahooのHPを見て設定をしたのですが上手くいきません。 OEを立ち上げると、ログオンとなり、ユーザー名とパスワードを聞かれます。 yahooのHPを見ると、 ユーザー名はyahooID パスワードは、ログイン時のパスワードとなっているのですが、 OEにそのとおり入力しても送受信できません。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • OEを他人が見れないようにできる?

    友達から次のような質問がありました 「職場のPCだと、誰でも簡単にOEひらけちゃうよね。 自分のデスクにあるPCのOEに パスワードとか設定して、他人が開けないようにすることってできないの?」 私は「それはムリなんじゃないの?簡単に他人にみられたくないんなら デスクトップ上のOEのショートカットを消すとか・・・?」と答えたんですが それじゃあ、自分が見るのも結構手間がかかりますよね? もしも、何か方法があるとしたら教えていただきたいんですが・・・

  • OEのパスワード忘れについて

    OEを家族で使っています。(ユーザーの切り替えで使用) 子供が、あまり使いすぎるので、OEでユーザーを選ぶところで、パスワードを設定しました。 それを、今日解除しようとしたら・・・ パスワードが違うと。 もうこれは、ユーザーを削除して、あらたに設定するしかないでしょうか? (パスワードを知る方法はないですか?)

  • OE5の受信

    OE5の受信のみが出来ません。 送信は、出来ます。インターネットも問題なく見れます。 受信するとこのようなエラーメッセージが出ます。 ”アカウント用のサーバーからエラーが返されました。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。” パスワード、ユーザー名を入れなおしても同じメッセージが出て来ます。昨日から急に受信できなくなってしまいました。使っているPCはPowerBookG4、OSは9.1です。どうすれば良いかまったく解りません。どうか助けてください、よろしくお願いします。

  • OE6ユーザーの追加

    友人からの相談です。 プロバイダーはビッグローブ。 友人がメインで使っていました。 彼の奥さんもメールアドレス(ビッグローブ)を収得して追加し ファイル>ユーザー>ユーザーの追加で奥さん専用作りました。 パスワード設定してあります。 そこで彼の相談は 自分もパスワードかけて独立したいのでユーザーの追加で作りたい。 でも元からある彼のOEの設定はどうしたらよいのか?です。 SMTP&POP3だけ削除してしまう・・とか。 元からある彼のOEとは、OE開いたときにでる最初の画面のことです。 要するに 夫婦といえど メールは読まれたくないので パスワードかけPC内OEを夫婦独立して使いたい ということなのです。 よろしく お願い致します。 質問意味、わかりますでしょうか?

  • OEのユーザーパスワード

    現在、このパソコンのOEにはユーザーが二個登録してあるのですが、自分のユーザー(受信トレイなど)は見られたくありません。だからファイル→ユーザー→ユーザーの管理→自分のユーザーを選んで→プロパティ→パスワードを要求するという項目にチェックをいれているのですが、毎回ウインドウズを起動したら、パスワードをいれなくても自分のユーザーにログインできてしまいます。どうしたらよいのでしょうか??

  • OEのパスワード設定について

    初心者です。XPのSP2は入れました。 OEでパスワードを設定すると、電源投入時には聞いて来るのですが、単にOEを閉じただけでは、再度OEを開くとパスワード無しで開いてしまいます。 個人使用であり、「コンピュータの管理者」とかは、良く理解ない状態で使ってます。現に、最初の頃はOEのアカウントが「メインユーザ」と表示されて、パスワードも設定出来ませんでした。今はアカウントを変え、上述の状態です。OEを開くたびにパスワードを要求する設定に出来ないでしょうか。

  • OEの閉じ方。

    XPを5人家族で5ユーザーで使っています。そのうち2人がOEを使っており内一人がOEの使用をやめ、それまでOEを使っていなかった一人がOEを使い始める場合OEの止め方?閉じ方は、どの様にすれば良いのでしょうか?使い始め方(設定の方法は)あるものの、止め方が解りません。よろしくお願いします。

  • OEについて

     OEで「ユーザーの切り替え」を利用しています。しかし、家族の一人がパスワードを忘れてしまいました。なんとか、送受信ぐらいはしたいと思っているのですが、どうやったら、ユーザーのパスワードなしで送受信できますか?

  • OEの起動時ユーザー指定が無視されるように・・・

    WIN98、OE(アウトルック)-6です。 OEにて2ユーザーを登録し(A、B(パスワード付)) 「プログラムを起動するときは次のユーザーを起動する」 でAを設定しています。 以前はパソコンを立ち上げてOEを起動すると、 電源OFF時にBを使用していても、Aで立ち上がっていたのですが、ある日突然、Bのユーザーで立ち上がるようになってしまいました。この場合パスワードも聞いてきません。(OFF時にAだったらAで立ち上がります。) 原因として考えられるのが最近行ったWINのUPDATEです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう