• ベストアンサー

ハードディスクのトラブル

windows 98 でハードディスクの領域を変更したのですが、3分割して終了し再起動するときに、どう処理を誤ったのか、再起動すると missing operating system_ と表示が出ました。まだフォーマットもしていないし、どうしたらいいか困っています。教えてください。

• 884da
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricardo
回答No.2

Cディスクを分割したのでしょうか?私もついこの前、ハードディスクを分割した後、missing operating system_という表示が出て困り果て、やっと復旧したところなので、私が行った解決法を書いておきます。私の場合、最初にOSを買った時点で、起動用のCDが付いていたので、そのディスクから起動するようBIOSセットアップを設定し、その指示に従ってWindowsをインストールし直しました。ダウンロードしていたソフトや、Officeなんかも全て消えてしまったので、入れなおすのに半日かかりました。何も解決法がなかったら試してみてください。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.3

リカバリCDでパーティションを分割したのであれば また、HDDの中身は未フォーマットの状態では 無いでしょうか? だとすると、もう一度FDやCD-ROMから起動して 再インストール処理をすれば、フォーマットも きちんとやってくれるでしょう。 または、ありがちなのは、 領域を分割した後、再起動する前に「Active Partition」の設定をし忘れたのでしょう。 DOSの起動FDとfdisk.exeがあれば戻るでしょう。 こういう事態のためにも起動ディスクが 絶対的に必要なのです。

884da
質問者

お礼

ありがとうございました。WIN98のリカバリCD-ROMを使用していましたが、WIN2000をインストールしたら、なんとなくインストールできました。 理由はよくわかりませんが、一応解決しました。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

HDDの領域はどのように変更したのでしょうか? パーテーションマジックなどのソフトで? それともDOS MODEからFDISKで?

884da
質問者

補足

リカバリーCD-ROMを使用しました。C,D,Eに3分割し、領域の設定はできましたが、再起動する手順に問題があったのではないかと思うのですが。