• 締切済み

コーヒープリンについて

mayu6の回答

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

お風呂上りにコーヒー牛乳じゃなくて、コーヒープリンってところがおもしろいですね(^-^) コーヒープリンといえば○印のパッケージを思い浮かびますね~。あとは、○永のとか・・・ 私はあんまり甘いのは好きではないので、コンビニとかでよく売っている高梨乳業さんのなめらかプリンが好きです♪

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~zoro/purinB.htm
noname#686
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このURLにあるコーヒープリンは試したことがあり、残念ながら私が思っているものではありませんでした。子供のころ食べたっきりなので、自分の中の味の記憶も当てになるものではないかもしれないし、子供の味覚から大人の味覚へと成長もあると思うのですが、これとは違う気がします。すみません。情報を頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぷるぷるプリン

    こんにちは。 ・スプーンで掬ったときに手ごたえが全くない ・トン、とカップを机に置くとぷるぷるする …くらいの、ぷるぷるプリンを作りたいんですが、 手作りで可能でしょうか…? あんまりドロドロしているものよりは固さが欲しいんですが…! 具体例でいうと、「プッチンプリン」@グリコ が私的に最上級の具合です! でも、やはりこれは特別な薬品とかも使用しているんでしょうか…。 普通に買える材料で、あんまり難しくない… そんなプリンの作り方をご存知のお方、ぜひ教えてください!

  • おもてなしで出せるプリン・カラメルはどのようにしたらよいでしょうか?

    こんにちは。 普段はカラメルなしでコーヒーカップなどで鍋で蒸す方法でプリンを作っておりますが、お客様などに出せるようなプリンがつくりたいです。 カップからプルリンと綺麗に出て、上にカラメルソースが綺麗にかかっている状態にするには、どのようにしたらよいでしょうか? ・カラメルはカップの底に入れてから、冷蔵庫などで固めた後、プリン液を入れれば大丈夫ですか? 先日トライしたのですが、完全にカラメルが固まっていなかったからか、プリン液を入れたら溶けてカフェオレ色のプリンとなってしまいました(-_-;) ・冷蔵庫などで固めた後、お皿に綺麗に移すには、ナイフなどで周りに空気を入れれば、綺麗にはずれてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消えたコーヒー牛乳・フルーツ牛乳

    子供の頃、銭湯で風呂上りの時コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲んだ思い出がある。 しかし今コンビニやスーパーで売られているのは、コーヒー(乳製品)・フルーツ(乳製品)だ。 なぜコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は消えたのか?

  • みなさんはプリンの事をどう言い換えて使いますか?

    私は「プッチンプリン」が好きなのですが、「プリン」という言葉はとてもいやらしい響きなので 恥ずかしくて言葉に出せません、きっとみなさんもかなり抵抗があると思います。 しかしプリンという言葉を出せないと日常的にもかなり支障がありますよね。 たとえば私が幼い頃 兄にプリンを買ってきてほしいのに  プリンという言葉を恥ずかしくて出すことが出来ず 結局チョコレートを頼んでしまいました あんなに美味しい食べ物なのに「プリン」いやらしい名前のせいで、言葉に出すだけで スケベな人間に見られてしまう可能性もあります。 きっといままで改名の訴えがあったと思いますが いまだにあの食べ物は「プリン」のままです なので、現在私は「プリン」を「ゼラチン」と呼んでいます。 しかしこれは知り合いにしか通じないですし、言い換え方も人それぞれですよね ちなみ、みなさんはプリンの事をどう言い換えて使いますか?

  • コーヒーの味の変化

    私はどちらかといえばコーヒーは苦手です。紅茶派です。 でもお世話になっている人がとてもコーヒー好きで、お宅に邪魔したした際には必ずコーヒーを振舞ってくれます(定期的に訪問することになっております)。お礼にコーヒー(挽いたもの)をプレゼントしたこともあるのですが、自分でもある程度、味の善し悪しがわからないと好みのものを渡せないと思い、関西に本店のある老舗と謳っているあるお店のものを以前、プレゼントしたので、その喫茶店でコーヒーを飲んでみました(贈る前に試しに飲んでみたほうが良かったのかもしれませんが、自分で飲んでもわからないと思ってあえて飲むことはしませんでした)。 はじめは苦さがきつかったのですが、カップの底になるとコーヒーの苦さが薄く、甘みも感じたように思いました。 それで質問なのですが、カップの上方と底の方ではコーヒーの成分が違うのでしょうか?それとも単に自分の下がそのコーヒーの苦味に慣れて甘く感じるのでしょうか? コーヒー通の方にお伺いしたいです。

  • 今朝プリンを作りました。

    今朝プリンを作りました。 プリンは今まで何度も作っていて失敗したことはありません。 いつも仕事が終わった夕方~夜に作ることが多く、一晩寝かせてから食べています。 ↑一晩寝かせる方が味がなじんで美味しいと思うので。 今回は朝作ったんですが、作って6時間くらいたって食べてみたら、プリンの底のカラメルがいつものように出てきたのですが、底にカラメルが固まって食べることができませんでした。 これはカラメルの作り方が悪かったのでしょうか? それとも、カラメルのレシピが悪かったのでしょうか? それとも、プリンを作ってすぐに(6時間は経っていますが)食べたので、カラメルとプリンがなじまなかったのでしょうか? ちなみに、カラメルのレシピは 砂糖:80g 水:小さじ2 最後に加える水:大さじ2 レシピは市販されているお菓子の本通りに作りました。 お菓子作りの得意な方、是非アドバイスをお願いします

  • 今朝プリンを作りました。

    今朝プリンを作りました。 プリンは今まで何度も作っていて失敗したことはありません。 いつも仕事が終わった夕方~夜に作ることが多く、一晩寝かせてから食べています。 ↑一晩寝かせる方が味がなじんで美味しいと思うので。 今回は朝作ったんですが、作って6時間くらいたって食べてみたら、プリンの底のカラメルがいつものように出てきたのですが、底にカラメルが固まって食べることができませんでした。 これはカラメルの作り方が悪かったのでしょうか? それとも、カラメルのレシピが悪かったのでしょうか? それとも、プリンを作ってすぐに(6時間は経っていますが)食べたので、カラメルとプリンがなじまなかったのでしょうか? ちなみに、カラメルのレシピは 砂糖:80g 水:小さじ2 最後に加える水:大さじ2 レシピは市販されているお菓子の本通りに作りました。 水の量を変えて作ってみましたが、それでも同じ結果になりました。 お菓子作りの得意な方、是非アドバイスをお願いします

  • 小学校時代の頃の給食にまつわるアホな思い出

    御自身が小学生時代の頃の、給食にまつわるアホな思い出やエピソード お願いします。 例〉私は・・・ 給食のデザートでプッチンプリンが出た日は、 プリンを可能な限りシェイクし、容器の底にある爪の部分を折って直接口を付け、ドロドロになったプリンをチューチュー吸って食ってた事です。 今思えば、普通に食った方が美味いのに・・・^^;

  • 電子レンジでプリンを作るコツ

    一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。 しかし、どうも上手くいきません… 【1回目】 レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。 マグカップの底のほうは液体でした。 味は微妙にプリン…? という感じて全然美味しく出来ず涙… 【2回目】 1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。 材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。 しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました… バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです) 【3回目】 3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗) レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか? 小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。 茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

  • プリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

    こんにちは。 相談させてください。 プリンをよく作ります。 なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。 コーヒーカップで作っているのですが、 厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。 (出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。) パイレックスの 薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、 いつだったか 「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、 厚手のカップを使うべき」 というご意見を耳にして 購入をためらっていました。 このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。 そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため 効率が悪いかも・・・と思い 再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。 しかし、 今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、 気が進みません。 また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると 結構な額になるのも悩みです。 皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに どのような容器をお使いですか? おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。 電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、 鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス でお願いします。 調べた限りでは コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。 出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、 どのようにされていますか? 専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。 皆様からのご回答おまちしております。 よろしくお願いします。