• 締切済み

芥川の羅生門について

sesameの回答

• sesame
回答No.1

・羅生門は平安京・朱雀大路の南果にあり、「洛中」と「洛外」をへだてる門。→何かを象徴していないか? ・「羅城門」とも書く。城市を羅(メグ)る境界に設けられた門ということで、むしろこの方が正式。芥川があえて「羅生門」の用字を選んだのはなぜか?「生をめぐる」門? ・羅生門の鬼、また死骸の棄て場になっていた等の逸話は「今昔物語集」等にも見られる。 …ヒントはこのくらいで。参考になりますか?

aya55
質問者

お礼

なんとなくわかったような気がします。 ありがとうございました。