OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーのCL2とCL3の違いを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100612
  • 閲覧数155
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

今度パソコンのメモリーを増設しようと思いますが、マニュアルを見たところSPD付、ECC無、100MHz対応なのですがCL2 CL2.5 CL3などの違いがわかりません
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

Clock Latencyの略がCLだったと思います。
一言で言えばメモリの速さです。
CL2が早くCL3が遅いです。
ただCL2.5は別の規格だったような・・・。
DDRメモリーだったかな?

増設する際には今のメモリーと同じCLを選ばないといけません。
間違っても動かないわけではありませんが、同期がとれない為遅くなります。
まずは一度パソコンを開いて、メモリーを外してみてください。
おそらくシールが張られててCLいくつか書かれていると思います。

パソコンを売ってる店(パーツショップではなく本体を普通に売ってる店)に行きますと、メルコなどのメモリーを出しているメーカーのカタログがあります。

そこでお持ちの機種に対応しているメモリーを買えばよいです。
最近はメモリーも安くなりましたので、増設するより載せかえる方がいいかもしれませんね。

同じ容量のメモリーなら2枚よりも1枚の方が高速です。
それに、載せ変えなら前のメモリーに合わせる必要もないですからね。
CL2を買ってしまえばいいです。
もし自作PCならばパーツショップに売ってるノーブランドメモリーでも大丈夫でしょう。

とにかく今は安いので予算に余裕がおありなら256MBくらい買ってしまうことをお勧めします。
256MBあれば1枚でも足りないことはないと思います。(パソコンで絵をやってる方はべつですが)
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございます さっそく明日にでも自分のPCを開けて確認してみて増設or載せかえか検討して見ます!
投稿日時 - 2001-07-06 23:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

CLnはアドレスを指定してからそのアドレスのデータが出力されるまでのクロック数だがや。 小さいほうがほんのチョッとだけ応答速度が速いってことなんだな~ PC100のメモリはCL2とCL3の値段の差も少ないし、CL2でいいんじゃないのかな!? あっ!今乗ってるのがCL3だとメリットはないけど・・・ 店頭で自分の機種に対応したのを買ってくればOKでしょう。 ...続きを読む
CLnはアドレスを指定してからそのアドレスのデータが出力されるまでのクロック数だがや。

小さいほうがほんのチョッとだけ応答速度が速いってことなんだな~

PC100のメモリはCL2とCL3の値段の差も少ないし、CL2でいいんじゃないのかな!?
あっ!今乗ってるのがCL3だとメリットはないけど・・・

店頭で自分の機種に対応したのを買ってくればOKでしょう。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

わかりました ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-06 23:43:40

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ