• 締切済み

webデザイナーの職の探し方

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

私は EN のサイトでウェブ関係の仕事というので探しました。 当時の私はウェブデザインとしての仕事はあまりしていません でしたが、プログラマーだったことからウェブ以外でも使える 人物として採用されたようです。 また、会社にもよりますが、どのくらいの人数で作業するのか 等も考慮して応募すべきでしょう。私の場合は、私が専任され ていますので他人に気がねなく作業できます。現在、私の携わ っている仕事内容的には数人で行うべき仕事をひとりでこなし ているわけですからそれなりの苦労もありますけどね。 また、PC業界という風に限定しなければウェブデザインの仕 事はどこにでもあると思いますよ。私は転職して、システム開 発からサービス業(サウナ・飲食業)へ再出発して成功!?し ていますから。

関連するQ&A

  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • ウェブデザイナー用ソフト

    今は手持ちにdreamweaver,flash,fireworksがあります。photoshop,illustlatorに関しては購入予定です。 他にもウェブデザイナーとして必要なソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいです。現在、服飾デザイナーの仕事をしていますので、Illustrator、Photoshopはある程度は使いこなすことができますが、Dreamweaver、FLASHというものはまったく触れた事がないです・・・。初心者がわかりやすい参考書(おすすめの本)があれば教えて頂きたいです。

  • ウェブデザイナーになるためには?

    ウェブデザイナーの皆様にお聞きしたいのですが、ウェブデザイナーになるためにはどのような技術や知識が必要でしょうか? また、働く手段として派遣社員やアルバイト、契約社員などいろいろあると思うのですが、それぞれのメリットやデメリットは何でしょうか? 私の年齢は26歳で技術的にはDreamweaver,fireworks, illustratar,photoshopをなんとか使える程度でアルバイトで少しホームページコーディングの手伝いをしたことがある程度です。 本格的に、この仕事をしたいと思っているのですが、 やりたい事とできる事は違うと思うので、客観的に 今の自分の状況や今後を考えたく思い質問させていただきました。 皆様、宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーになるには。

    現在WEBデザイナーを目指して大学に行きながら、グラフィックの事務所でWEBを担当にバイトをさせていただいていますが、グラフィックの事務所なのであまりWEBの仕事がありません。WEBの技術者もいないのでデザイン的なスキルはあがっているものの、WEBの技術は上がっていません。来年就職活動をする予定なんですが、どのくらいのスキルが必要なんでしょうか?Dreamever、Fireworks、illustlator、photoshopなどはまずまず使えます。FLASHは初歩的なことしかできません。やはりCGI、PHPなどがあれば有利だと思うんですが、できないとまずいですか? また、WEB業界はこれからどうなっていくんでしょうか?一度お店などサイトを作ってしまったら、それまでで更新は作ったとこがすると思うんですが、仕事はこれからどんどん減っていくんでしょうか? 詳しい方、または現在WEBデザイナーなどWEB業界に詳しい方、詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • webデザイナーについて

    こんにちは。webデザイナーになりたいと思っている大学3年生の者です。 webデザイナーについて、いくつか質問したいことがあります。 できれば本職の方にお話を伺いたいのですが、ご友人の体験談などでも構いません。 1.webデザイナーの求人をチェックしたところ、業種が宿泊業、飲食業などの会社で求人しているものが何件かありました。 こういう会社でwebデザイナーとして働く場合、一体どういう仕事内容になるのでしょうか。こういう会社に就いておられる方にお聞きしたいです。 また、大概のwebデザイナーはデザイン会社で働いていると思うのですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。 2.よくデザイナーは大変だと言われますが、具体的に何時に出勤して何時に帰るのか、経験で良いので教えていただけないでしょうか。 実態について知りたいので、はっきり言って下さって構いません。 ちなみに最低条件となってくると思われるPhotoshop、Illustratorは使えます。Dreamweaverは勉強中ですが、個人サイトを持っているのでHTMLタグ、CSSの大体は理解していると思います。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーから同業種への転職について

    Web制作の仕事に就いて2年程になりますが、現在同業種への転職を考えています。 しかし最近、私も含めですが「Webデザイナー」の肩書きを持つ人が巷に溢れているなぁと感じ その中で私のスキルでWebデザイナーと言えるのか?と思うと実際就職活動に踏み切れないでいます。 そこで、デザイナーの採用に携わるかたに質問です。 人間性はここではご説明できませんのでひとまず抜きにして、以下の経験で 仮にWebデザイナー募集の試験を受けたとして、採用を考えていただけるでしょうか。 アシスタントでももちろん構いません。 使用可能ソフト ・Illustrator ・Photoshop ・Dreamweaver ・Flash(ActionScriptは現在勉強中です) ・Fireworks 制作実績 ・企業サイト:約8社 ・Flashによるデモムービー作成:約3件 CGI等プログラムの知識は全くありません(新たに何かを学ぶことは好きです)。 また、ディレクター的経験はなく、その能力もあまり持ち合わせていないと思いますが 打ち合わせ等のコミュニケーションは全く苦なくこなせると思います。 情報で何か足りない点があれば追加させていただきます。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • Webデザイナーになるために

    現在、一般事務の仕事をしている29歳なのですが、Webデザイナーになりたくて、これから勉強を始めようと思っています。以前、Frontpageを使ってホームページを作っていたこともあるのですが、一から勉強しようと思い、Dreamweaver4 Fireworks4 Studioというソフトを買いました。スクールなどに通う余裕はないので、独学でやっていきたいんですけど、ソフトの使い方を覚える以外にどのように勉強していったらいいか、戸惑っています。 今の仕事をしながら、アルバイトすることは可能でしょうか。 それに、29歳という年齢でまるっきり一から勉強して職に就くのは不可能でしょうか。。。どうかアドバイスお願いします。

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

  • 未経験からwebデザイナーになりたい

    現在32才無職の女です。 未経験からwebデザイナーになりたいと考え、正社員の求人に応募していますが、書類選考で必ず落とされてしまいます。 一応、Photoshop,Illustrator,flash,Dreamweaver,の基本操作は使用できます。html,cssも勉強しています。ただ本格的な仕事での使用経験は有りません。販売やっていた時にPOPを作った程度です。やはり未経験でいきなり正社員は厳しいのでしょうか?