• 締切済み

知性を磨く方法・知的になる方法

ushi-ushiの回答

• ushi-ushi
回答No.1

「知性がある人・知的な人」・・・響きはよいですよね。 一般的には、特定の分野のみならず多岐にわたる分野に対して広く知識をもっている人、といった意味でしょうか。かといってその知識をこれ見よがしにひけらかすのは知的とは言えないのではないでしょうか。やはり、雰囲気的ににじみ出てくるようなものなのでは・・・。 そうなるには、ということですが、とにかくいろんなことに対して興味を持ち続けるということが大事だと思います。「いろんなことに・・・」ということと「興味を持ち続ける」ということを並立するのが難しいことなんでしょうね。 苦しんで努力するというよりは、楽しくそうありたい、と思い続けることが重要に思います。そのためには、いろんな本を楽しく読んでみるというのはいかがでしょう。