• 締切済み

電磁波過敏症について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 電磁波は発生する場所から離れると幾何級数的に減少します。多く発生すると見られる電気器具(IHクッキングヒーター・電子レンジなど)の配置に気をつけて、専門病院(北里研究所病院臨床環境医学センター・東京都港区など)で見てもらうといいと思います。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/emf.htm
hiro3000
質問者

お礼

大変参考になりました。わざわざありがとうございます。 北里病院では、そういう患者の専門外来とか設けているのですかね。また調べてみます。どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • 電磁波過敏症のかたへ

    5年前から原因不明の不調が始まり、いろいろな病院に行きましたが、今も病名が無いままです。 ある大学病院で「たぶん、電磁波過敏症」と言われましたが、治療法が無いので、「電気もガスもないようなところに行って抜くしかない」と言われました。 今は、少しでも環境の良いところをと、海の近くに住んでいます。しかし、体調は少しずつ悪化しているようです。 電磁波過敏症については、日本では認められないし、治療法も無いため、鍼治療などを試していますが、効果はあまり感じられません。でも、やらないより良いかと思い続けています。 もし、電磁波過敏症の方がいらっしゃいましたら、どのように対応しているか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 電磁波過敏症について?

    電磁波過敏症は、どの科を受診したら、良いのですか? 私は今、低周波や極低周波に悩まされている。 電磁波過敏症の症状が出ているのですが、 このような症状は、病院のどの科を受診したら良いのですか?。 厚生労働省などの国でも認められた病気になったっと お聞きしたので、確かな治療をしていただける 科や、病院を紹介していただきたいのですが。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 電磁波過敏症を知りたいです

    化学物質過敏症で北里にかかっているんですが、地デジでテレビ買い換えの為に昨日電気屋さんでテレビ売り場に居たら頭痛や倦怠感にダルさがきて家で寝ていましたが、酷く力が入らなくて立ち上がれなくなりました。これは化学物質に反応したのでしょうか?それとも電磁波?電磁波過敏症は批判が多い事や過敏症より認められてないため、へたに相談しても電磁波不安症だと精神病扱いされそうで怖いです。 テレビの何か化学物質に反応したのでしょうか? 私自身、電磁波は今一よく分からず北里ではパソコンから出る電磁波カットは教えてもらいましたが、テレビで電磁波の症状があるんでしょうか? 因みに、今も寝転んで携帯をいじっていたらフラフラしていて気持ち悪くなっています。 朝方はよかったのに、画面見てたらまた…(__;) 何かアドバイスもらえたらありがたいです

  • 電磁波のことについて教えてください。

    軽度の電磁波過敏症の者です。 冷蔵庫から電磁波が出ているとよく聞きますがどれぐらいの距離を離れたら大丈夫でしょうか?部屋のレイアウト的に横面からの電磁波を受けそうですが、危険でしょうか? 又、今度引越しを考えているのですが(単身用アパートです)引っ越す予定のアパートは角部屋なのですが、居間の窓の外側に(建物の外側です)黒いボックスがくっついていてそこから太い電線のようなものが引かれています。強力な電力が出ているのであれば、体調が心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 電磁波過敏症、化繊アレルギー対策 情報を至急教えて

    福岡在中、女性です。 去年秋より、ジオパシックゾーンに寝たころから、化繊アレルギー発症。 その後、電磁波過敏症を発症しました。 漢方、針治療を地元で続けてますが、福岡の寒い冬、電磁波過敏症も酷く、 何を着て、どう冬場を乗りきればよいか途方にくれてます。 化繊を重ねてしまうと静電気により電磁波障害が悪化するとのこと。 日常生活がとても困難になってます。 根本的治療法、対策、病院(福岡南病院は受診しましたがダメでした) 寒さ対策など情報をどうか、よろしくお願いいたします。 (ちなみに歯は簡単な検査で八本金属。うち一本は水銀、 一本は270ガウスという数値がでました。歯の治はまだ出来てません) 療既往症、手術歴多く、春、そよ風クリニック受診予約していましたが、 電磁波障害により飛行機にのれず、行けませんでした。 【電磁波障害の為に、ネットが使えません。 人に頼み、質問をあげてます。コメントのお礼、遅れますこと、お許しくださいませ】

  • ITボケ、電磁波過敏症などの病院等を教えて下さい

    自分は、24歳男性です。 ここ数年、仕事がうまくいかなく、色々な悩みを抱えてました。 単純に自分の能力が劣っているという風に考えていましたが、 最近、下記の病気の疑いがあるのではと思い、 本当にそうなのかを知りたくて、相談しました。 ■疑いのある病気 ・若年性健忘症(ITボケ)⇒ほぼチェック項目が当てはまります。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html ・電磁波過敏症 ⇒特にパソコンをしていると、1時間見てると頭がボーっとして思考が止まり、 記憶力が落ちる。体の疲れが尋常でない。 ・成人期の学習障害⇒ほぼが当てはまります。 http://gaku.tloo.net/cat0003/1000000014.html ■相談内容は2点 (1)上記の病気を治療している病院は、 一都三県内でご存知であれば教えてください。(対処法・治療法を知りたい。) できれば、一回の診察でどの症状なのかわかるような機関があれば、望ましいです。 (2)同じような悩みを抱えている人たちのコミュニティやネットワークがあれば教えて下さい。 (日常・仕事をどう過ごしているのか、克服方法、解決手段を聞きたいため。) かなり当てはまる可能性が高いので、深刻な悩みです。 どうぞお力を貸して頂ければと思います。

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 光線過敏症について

    光線過敏症になってしまいました。皮膚科ではビタミンCと日焼け止めぐらい・・・だけで、今のところ、効果のある、お薬はまだないそうです。晴れていても、曇りでも(多少ちがいますが)ひりひりしてほってってしまうのですが、・・・良い治療法がありましたら教えて下さい。それから、同じ悩みを抱えているかたで漢方薬で効果があった方アドバイスお願い致します。

  • 電磁波の抜き方

    87歳の女性です。 新居に引っ越して以来、電磁波による悪影響に困っています。 具体的に言うと、体がだるく感じて何もすることが出来ません。 最初は何が原因なのかわからなかったのですが、インターネット で調べたり、掛かりつけの鍼灸院に相談したところ、電磁波による 影響の可能性が高いということでした。 思い返せば、以前の住居は、昭和39年に建てた古い公団住宅で 壁の中にある配線なども極、限られたものでした。しかし、新居 (ここも公団なのですが)の建物は壁は元より、天井から床に至る まで、配線がありとあらゆるところに張り巡らされている状態です。勿論、これらの配線を使った設備は非常に便利で、その快適さも十分に享受しています。 しかしながら、体調が芳しくなくなったのが、新居に引っ越してから なのも事実です。特に強い電磁波を出すものとして、ノートパソコン、スマートフォンなどがあるようですが、そのどちらも使用しています。電磁波を抜く方法として、裸足で海岸や芝生を歩く、或いは 樹木若しくは葉っぱに触れるなどがあるとのことですが、近所には海岸も適当な芝生もありませんし、また、最近の建物の特徴なのか、周囲に樹木もあまり植られえていません。 電磁波を抜く特殊な機器などもあるようですが、非常に高価な上に何か胡散臭いものが多く、購入する気にはなれません。もしかしたら、それ自体が電磁波を放出する可能性もあるかもしれません。 以前に「ニュートライザー」という電磁波を封じるシールも購入したのですが、使用期限が半年と短い上に、一万円以上もするような高額なものなので、年金暮らしの身にはそうそう、何度も捻出できるような金額ではありません。 同じように電磁波による体への影響で苦しんでいる方、また、何とか 電磁波を抜いて克服できた方、いらっしゃいましたら、方法を 教えてください。非常に苦しんでおりますので、早急な回答の程、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 知覚過敏にならずに歯を白くする方法は?

    歯を白くしたいです。歯を削ったりはしたくありません。それ以外の方法で知覚過敏になる負担が少ない、もしくはその心配がない治療法というのはあるんでしょうか?知っている方いましたら回答宜しくお願いします。