労災での病院通院の制限とは?

このQ&Aのポイント
  • 労災での病院通院は制限がありますか?
  • 労災での通院は、総合病院と整骨院の両方でかかれない場合があります。
  • 状態がよくならないため、近所の整骨院で治療を受けたいが、労災保険の扱いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災では、病院を2箇所でかかれない??

仕事中に、事故に遭い鞭打ちで、休業中です。 現在、家から約1時間の総合病院の、整形外科で、診察とリハビリを、受けていますが、半年経過するも状態がよくならず、近所の整骨院へかかり始めました。  整骨院の先生は、労災保険の扱いで、総合病院の整形外科と「二つ並行してかかれます」と、言ってくださってますが。  監督署の方で、「二つ同時に、かかれない」、「家の近所がいいのなら、近くの市民病院にしなさい」と、言ってるそうです。(会社の担当者談)  整形外科の先生には、許可いただいてます。 *私は、整形と整骨院の両方に、かかりたいのですが、無理なのでしょうか? (はり治療で、首や肩、背中は、少し楽になってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

一般的には、同一診療目的で複数の医療機関に同時にかかることは重複受診といって、検査・投薬の重複などや医療費の抑制という意味からも保険支払い者側から監査、指導の重要な検査項目となっています。しかし、整形外科の先生が整骨院で治療することは、単独治療より、積極的に「有用性がある」と認めてくだされば、労災の目的になるかと思います(下のURLの例外の部分です)。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/miyake/seikotu.html
gry-300
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 会社の担当者を、介しての監督署の話なので、こちらの意図がはっきりと、伝わっていなかった点が、あったのかもしれません。  整骨院には、まだまだ通わないといけないようですが、がんばって治したいと、思います。