• ベストアンサー

駅のエスカレータの使用方法について

いつから、駅のエスカレータ内を乗ってとまっている人とエスカレータ内を歩いている人に分けられたのですか。またそれは、何がきっかけで始まったのですか? 私はいつもエスカレート内は止めっています。毎朝、エスカレート内で、とまってる人たちは、どんどん混雑し、乗るのにずいぶん待されます。もう一方はすきすきです。 この現状を、ラッシュ時のみ、エスカレータは止めって乗る等には出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

古くは関西のみの習慣でした。  1970年の大阪万博のときに、左側を開けるよう掲示が出され、 関西ではおおむね左開けが定着しています。 欧米の習慣に倣ったと思います。  東京を含め、他の都市に広がったのは、ここ10年程度でしょう。 日本は歩行者も左側を歩く人が多いので、右開けの習慣が 自然と付いたようです。  私は歩いてのぼる方ですが、#4の方がお書きの通り、 日本のエスカレータは遅すぎるように感じます。 安全率は高くとるお国柄なのはわかるのですが、階段を上り下りするより 遅いエスカレータでは・・

hanahana9
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年前くらいですね。 しかも欧米の習慣からきたのですね。 もう少し、エスカレータの速度が速くなるといいですね。でも無理かな。 このまま我慢するしかないですね。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.5

> 毎朝、エスカレート内で、とまってる人たちは、どんどん混雑し、乗るのにずいぶん待されます。 とまってる人たちは、それでも時間に余裕があるんでしょうから、待たされてもさほど不満は大きくないでしょう。 一方で、家族が事故に遭って病院に急いでいる、海外旅行に出発する飛行機に乗り遅れそうで電車の乗り継ぎのために急いでいるような人がいた場合とか、質問者さんがそういう状況になったような事を想像してみてはどうでしょう?万が一そういう人がいるかもしれない時のために空けるってのがマナーとして定着しているんじゃないでしょうか? とはいえ、結局そういう人がいないのに、ずーっと一方が空きっぱなしの光景を見るともったいないと思う気持ちはわかりますが…。

hanahana9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者と質問者の矛盾は一緒です。 何か、改革したいと思いましたが、エスカレートの速度か上がることが、キー・ポイントのようですね。

• CCSakura
回答No.4

保守的観点から エスカレータの片方ばかり荷重がかかるのは 好ましくないと聞いた気がします。 また、みんな歩きたくないのか 立ち用の片方ばかり込んで輸送能力が半減しているとも思います。 私は、空いているときは真ん中に立ち 込んで元気があるときは快速者用の方を上ります。 ちなみに、モスクワの地下鉄のエスカレータは 日本の3倍くらい速いですね。 その上、乗客が駆け下りています。 爺様婆様も平気で乗っています。 よく事故が起こらないなと。 日本のもそのくらい速いといいのですが。

hanahana9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3倍の速さなら、エスカレータ内で歩く必要ないですね。でも、日本の鉄道法等で、速度制限があるんでしょうね。混んでいても待つか・・。

回答No.3

#1の >左右どちらになるかは、地方で違うようです 名古屋では左側に乗り、右側を空けています。 急いでいる人でも走らないで歩いています。

hanahana9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.2

何時と言われても、最初からです。 東京で最初にエスカレータができた時からすでにそーなっていたと聞いています。、 大阪万博でエスカレータが一般向けに公開された時も、 既に「急ぎの方のために左を空けるように」との表示が出ていたそうですし。 第一、混雑するのがいやならその「すきすき」の方にいけばいいだけと思うのは自分だけでしょうか? どーしても「止まっていたい」のであればやはり我慢するしかないでしょう。 「止まって乗りたい」と「混雑はイヤ」の両方を満たすのは単なる「質問者さんの個人的欲求とわがまま」にすぎません。 それにまわりすべてを付き合わせるのは無理です。

hanahana9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のわがままさを感じましたが、何か、改革のきっかけを見つけたかったので・・・ あしからず

• silpheed7
回答No.1

急ぐ人のために片方をあけておく習慣があるようです。 (左右どちらになるかは、地方で違うようです) ただ、エスカレータを駆け上がるのは危険であるとも言われています。

hanahana9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。