• ベストアンサー

BOSEの音

JAZZを愛するものです。 長年、スピーカーは、YAMAHA1000Mで楽しんでおりましたが、そろそろくたびれてきたので、新しいスピーカーの購入を考えました。 人気のあるBOSEを聞いてみました。しかし、私が普段聞いている音とは似ても似つかぬ、はっきりいって変な音でした。 そこで、ひょっとして、私の今まで聞いていた音のほうがおかしかったのかと愕然としてしまったのです。長年のうちに私の耳が変になってしまったのではないかと不安です。 もう、私の求めるオーディオ機器は、今、存在しないのでしょうか。 人気のあるBOSEですが、あの音が今の「人気のある音」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.5

1. 1000Mはベリリウム・ドームの音が特徴で、 本格的なミッドレンジを備える1000Mに対して 2ウェイやシングルの多いBOSEは到底太刀打ちできない。 2. BOSEの音作り、とくに低音の膨らませ方は 密閉型の1000Mとは大きく異なる。 3.現在、ドーム型ミッドを持つ3ウェイはとても 高く(1000M自体が安すぎた)、ペア100万円 は覚悟です(例えばATC)が、1000Mを上回る サウンドが得られます。また、次善の策として 金属系ユニットを持つ2ウェイ、例えばビクター製も 歪みのない音を聴かせてくれます。 * 1000Mは巷で人気が高いので、是非オークションで 高値売り抜けされることをお勧めします(笑)

te2800
質問者

お礼

1000M相当は、100万円ですか。私は、技術革新が進んで安くて小型でも、いい音を得られると思っていましたが、そうでもなさそうですね。 1000Mをオーバーホールして、使いつづけようかなという気に傾いてきました。オークションで、高値売り抜けは難しそうですし(笑)

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

YAMAHA 1000Mって 確か学校の音楽室にありましたよ。 個人的にはあまり好きではなかった・・・ >はっきりいって変な音でした。 どれを聴いたのかしら?とも思うのですが BOSEのスピーカーの多くはギミックを利かせて 間接音や低音を出してますよね。 これにより誰が使ってもどこに置いても 結構リッチ?な音を聴かせてくれる一方で 厳密に聴くと「嘘っぽさ」を感じたりします。 でも、シングルコーンの単純なヤツを聴くと 素性としてはわりと地味目の自然な音だと思います。 ピュア・オーディオ的に「今の人気ある音」であれば B&Wが筆頭にあがると思います。 1000Mみたいな音はなくなっちゃったかも知れませんね。

te2800
質問者

お礼

BOSEは、店でいろいろ聴きました。型番は覚えてませんが、小さな箱もポール型も。全て同じように聞こえました。 そう、変な音というのは、まさに「嘘っぽい」ということです。日ごろ聞いているCDを聴いたところ、1000Mでは、音がムラ無く出ているのに、ある音だけ強調されて、ひどく不自然に聞こえました。

• kenkenda
回答No.6

みなさんの言われている点も参考になります。 さてJAZZも聞く年代により相当雰囲気が異なりますので、その辺の差分も有るのではないでしょうか。 だいぶ昔になりますが、ヨーロッパのJAZZ演奏会でBOSEのSPが使用されている事も有りました。 また、録音の状態の差分も異なるのではないでしょうか。 BOSEは当方も有りますが、どちらかというと雰囲気を楽しむSPと言う認識でおります。基本的に、マルチ化しておりませんし、反射音を積極的に活用する、音域を無理に拡大していない点から、環境音楽あるいはBGM的に聞くの為のSPかも知れません。イコライザーなども積極的に活用すべきかも知れません。 けれど、音の傾向は明るいですし、音に破綻が無い事は評価出来ると思います。 YAMAHAの音の傾向は音が飛んでゆくとでも言うのでしょうか、鋭いのでは無く結構メリハリが有るような感じです。1000Mはかってヨーロッパ(北欧)で放送局のモニターSPとして採用された事も有る名器です。 はじめはドンシャリ的と感じる部分も有りますが、こなれてくると良い音に鳴ると思います。 エッジも確か布で出来ているので、劣化も少ないはずです。けれど、エッジの交換、ネットワークの見直し、配線材の交換、出来たら良いアンプに交換することで、相当良くなるのではないでしょうか。 確かに、BOSEの方向とは異なりますし、音を分解するとまでは言いませんが、やはりモニター的な傾向は確かです。 以上が私の感想ですが、現在の安易なSPよりは良いものと思います。 >もう、私の求めるオーディオ機器は、今、存在しないのでしょうか。 多分そのように感じておられる方が多く、LPやヴィンテージ品が有るのでは無いでしょうか。 それに、オーディオ製品も限られた店でしか展示しておりませんので、寂しい限りです。 ご自分の感覚を大切にしてください。

te2800
質問者

お礼

>ご自分の感覚を大切にしてください。 それが、一番のようですね。別に他人とか世間にに合わせる必要もなく、自分の好きな音のでる機械で聞けばいいことだと気づきました。

• satocake
回答No.4

現在、BOSE363、JBL4312A、B&Wマトリックス802S3でJAZZ、ボーカルなどを聴いて楽しんでいます。強いてサウンドの特徴をあげると、363-明るい、4312A-ダイナミック、802S3-バランス良い、といったところでしょうか。往年の銘器1000Mは残念ながら聴いたことがありません。 363の販売は近年終了してしまいましたが、ステレオサウンド誌94年版「オーディオ世界の一流品」にも選ばれていて銘器だと思いますし、ジャズも楽しめると思います。 BOSEのどの機種を聴かれたのかは解りませんが、「BOSE363」に関しては私は好きで、「変ったサウンド」とは思いません。 ショップなどでアンプ等を替えたりしていろんな環境で再度お聴きされたら、今でもきっと感性に合うオーディオ機器が発見できると思います。因みに現在のスピーカーではタンノイスターリングが好きです。

te2800
質問者

お礼

そうですね。いろいろ聴いてみることが、肝心ですね。 ありがとうございました。

• bananauo
回答No.3

私もJAZZ好きなんですが、BOSEの音はJAZZにはあまり合わないような気がします。主観的な意見ですが。 BOSEは変に低音が強調されているようなイメージがあります。 ロック等の低音の迫力が必要な音楽にはBOSEは適しているのではないでしょうか。 最近、ビクターがウッドコーンのスピーカーを出しました。個人的に興味のあるスピーカーってだけなんですが。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/sx-wd5.html
te2800
質問者

お礼

ウッドコーンスピーカー、私も広告を見て興味がわきました。値段も手ごろなので、一度聞いてみたいと思います。

• toyo0219
回答No.2

JBLの音は健在だと思いますよ。安心してください。 お使いの1000Mと傾向は今も変わらないと思います。 でもJBLでも安いのはだめですけどね。 最近、放送業界でもモニタースピーカーは いろいろな機種が出回っていて 正直辟易としています。 モニターの役割はいい音は良く、 悪い音は悪く伝えるのが主旨なのに 全部いい音に聞こえてしまうのが 多くなりました。 BOSEもそのひとつだと思います。 やはり音の善し悪しの基準はJBLで決めたいと 私は勝手に思っています。 ↓これなんかいいですよ。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/4428.htm
te2800
質問者

お礼

JBLいいですね。でも、安いのだめですか。 いろいろ聞き比べして考えたいと思います。ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

>人気のあるBOSEですが、あの音が今の「人気のある音」なのでしょうか。 思いっきり偏見ですが、BOSEのイメージは ・ホームシアター ・業務店舗のBGM用PA ・カラオケボックスのPA ・イベント会場のPA です。 YAMAHA1000Mとはもともと毛色が違うと思います。 >長年のうちに私の耳が変になってしまったのではないかと不安です。 普通だと思います。 JAZZファンにBOSEが人気というのは聞いたこと無いです。JAZZのかかるショットバーのPAはBOSEかもしれませんが‥ 昔はジャズ喫茶と言えばJBLが多かったような気がしますが最近はどうなんでしょう?

te2800
質問者

お礼

早速、返事いただきありがとうございます。少し安心いたしました。新しいスピーカーじっくり探します。