2次会の花嫁の服装について

このQ&Aのポイント
  • 2次会の花嫁の服装について教えてください。レストランみたいなところにする予定ですが、ドレスをレンタルすると高く、ワンピースは地味かと思いますので、どのような服装がおすすめですか?
  • 2次会の花嫁の服装についてお悩みです。レストランで行う予定ですが、ドレスをレンタルすると高くて、ワンピースでは地味になってしまうかもしれません。皆さんはどのような服装を選ばれましたか?教えてください。
  • 2次会の花嫁の服装についてのアドバイスをお聞きしたいです。レストランで行う予定ですが、レンタルドレスは高く、ワンピースは地味かもしれません。皆さんはどのような服装を選ばれましたか?教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

2次会の服装

2次会で花嫁がきる服装について教えてください。 まだ2次会の会場はとっていませんが、 レストランみたいなところにしようと思っています。 ドレスをレンタルすると10万くらいかかるし、 かといって、ワンピースでよそ行きのものを購入しても 普段使いできそうなものは花嫁としては地味かと 思います。 みなさんはどうされましたか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.10

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。 新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。

• adlaus
回答No.9

参考になればかと思います フォーマルドレス http://item.rakuten.co.jp/q-t-fanfan/c/0000000122/ セレブワンピ専門店 http://pourvous.sub.jp/ フォーマルワンピアゲハ http://www.piece-works.jp/product-list/40 ランキング一覧 http://www.shop-bell.com/s.php?word=%83t%83H%81%5B%83%7D%83%8B%83%8F%83%93%83s&tokuten=&category=all

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/q-t-fanfan/c/0000000122/,http://pourvous.sub.jp/,http://www.piece-works.jp/product-list/40
  • kachee
回答No.8

私も悩んでます。 私の場合は、友達の結婚式の2週間後に自分の結婚式を控えてるということもあって、主役でもゲストでも対応できる服装を探しています。例えば、チャイナドレスなんてどうですか? それから、フォーマルドレス専門店の店員さんに教えてもらったんですが、普段使いできるようなワンピでも小物次第で華やかになるそうですよ。ヘッドドレスをつけるとか、生地が柔らかいものをセレクトしてスカートの下にミニ用のパニエをはいてふんわりさせるとか...。mimi1504さんのリストブーケってのもありですね(^O^) 一生に一度の結婚式だもん。やっぱり花嫁は目立たなきゃ! 自分も悩んでるところなので、あんまり参考にならなかったと思いますが、お互いに最高の結婚式になるようにがんばりましょうね☆ 参考までに...。大宮ルミネにある「エメ」には、かわいい二次会用ドレスがいっぱいありましたよ!

回答No.7

もう終わってしまいましたか? フォーマルなものは、足首まであるロングドレス(ワンピース)と聞いていますが。。。 私は秋に結婚して、ベルベットのノースリーブのロングドレスにショールを羽織りましたが、初夏に結婚した友人は、シルクかサテンのロングドレスでした。

• bammbi
回答No.6

私の場合は、ウェディングドレスをレンタルしたアンティークショップのオーナーの方に相談したら、イギリスに買いつけに行かれた際に見立ててきて下さいました。会話した時冗談かと思っていたら本当だったのでびっくりでしたが。 いわゆる古着ですので好き嫌いがあるかと思われますが、輸入物の古着には今では みられない手の込んだ装飾や、いいかんじの色具合のプリントなど掘り出しものがあります。 ちなみに私の場合11月でしたが、ブロードの深いワインレッドの半袖ワンピースでした。手袋を付け、ブーツを履きました。 女性の場合は服装の好みが千差万別なので、ご自分と趣味の合う友人とか、自分が好きだと思うセンスのお店を見つけてトータルでアドバイスしてもらうと良いと思います。 知り合いの女性は、二次会は背中のグッと開いたノースリーブとスリット入りのロングスカートで、黒の上下でしたが、とても素敵でした。

noname#8940
noname#8940
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、2次会の会場(レストラン)がラテン風の店だったので、 服装も手持ちのラテン風の衣装を着ました。(たまたま持ってたんですよ(笑)) 夫も東急ハンズで買ったメキシコ風の麦わら帽子をかぶって、 おもちゃのマラカスを持って登場しました。 ほんとは、2次会のためにベージュのワンピースを購入してたんですけど、 司会をお願いした友人との企画が盛り上がってしまって。。。 私の経験はあまり参考にならないかもしれないですけど、 私が出席した友人の2次会でも、みんな新婦は普通のワンピースでしたよ。 お友達の2次会にも着て行けるようなワンピースなら、 全然地味ではないと思いますが、もし物足りないと感じるならば、 unanaさんのおっしゃるように、ブーケかリストブーケを持たれてはいかがでしょう? お勧めはリストブーケです! ブーケのように持つ必要がないので、片手がふさがりませんし、 サイズが小さくなるので、値段も安価になります。 あと、、、当日に披露宴はするのでしょうか??? レンタルドレスの場合、通常1日単位のレンタルですので、 披露宴会場と2次会会場が隣接しているなら、 2次会にもドレスが着れると思います。 会場を選ぶ際にこの点も参考になさってみてはいかがでしょう?

回答No.4

10日後の回答ですがお許しを。 私は、彼と「とにかくインパクトのあるものを!」と アメ横をあれやこれやと探し歩き、 結局「オレンジ色のつなぎ」にしました。アルマゲドンみたいだった。。。 あなたのお友達がそういうセンスを受け入れてくれる人たちだったら、 冒険してもいいのでは???2人の共通の趣味を出すとか。。。 ちなみに、くる人たちに対しても、「何か仮装を・・・」とお願いしてもらいました。 トトロの着ぐるみを着た親子も来てくれました。 タクシーの中で、ごそごそ着替えたのも思い出に残っています。

• unana
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 2次会の服装、、悩みますね~ 私のお客さまからも相談されることが多いです。 結局皆さんワンピースが多いかな。後でも使えるようなものにするのですが、やっぱり花嫁さんらしくするためにお花をあしらってますよ。 小さなブーケやリストブーケ。コサージュ。お花のネックレスなど、、、そのお花を使ってブーケトスをイベントの一つにしたりしてました。 ワンピースの色はこだわらずに選んでもよいと思いますよ。購入されるならホワイト系を避けておいた方が良い様です。というのも他の方のパーティでは(特にウェディングパーティ)では着れない色ですから。 末永くお幸せに!!

• okarin
回答No.2

watajunさんの友人や会社関係の方の雰囲気によって、どれくらいドレスアップ すればよいかは異なると思いますよ。 私は今まで、友人・職場・取引先等・自分自身のも含めて 数え切れないほどの2次会にでています。 私はアパレルの仕事をしていましたので、自分を含めて会社関係のは 普段は着れないようなドレスを着てましたが、 わりと堅い会社勤務の友達はよそ行き風ワンピースでした。 2次会と書かれていたので、先に披露宴なさるのですよね。 レンタルなさるにしても、披露宴の色ドレスのようなものだと ちょっと派手すぎるかもしれませんね。 レンタルで10万ぐらいするのでしたら、購入したほうが良いのでは。 ドレスにしてもワンピースにしても、2次会の時期が夏なら ちょうど今セールの時期ですので、今すぐ見に行くといいかも。 今日、私が見てきた百貨店ではいろいろなショップに2次会向きのドレス が安くなってましたよ。 もし秋以降なら、秋物は7月後半には立ち上がってますので、 こまめにチェックしてみてください。 立ち上がり時期には秋のブライダルシーズンに向けて、ドレスもワンピース もたくさん出てるはずです。 価格はショップによって様々ですが、私が去年買ったものの例ですが、 体に軽くフィットする細身のシルエットで黒のベルベットのロングドレスは 定価で3万円しませんでした。 一生で一度の2次会です。 地味めになるよりは、ちょっとおしゃれめにしたほうが良いと思います。 最後になってしまいましたが、 ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

• torochan
回答No.1

私は未婚ですが、花嫁を見る側からの意見として参考になれば。 季節にもよりますが、やっぱりワンピースが無難ではないでしょうか? 今まで行った2次会の花嫁は、ほとんど全員がワンピースでした。 色は、黒、青、黄緑、ワインレッド、ベージュ…といったところ。 どちらにしても、花嫁だからといって、そう派手にしてる印象はなかったですよ。 普段でも着れるような、気に入ったものでいいと思います。 その後も友達の結婚式に着たり、普段に着たりしてましたよ。 ベージュのワンピースは普通っぽく見えるかもしれませんが、 白より派手過ぎず、素敵でしたよ。 シンプルなほうが色っぽく見えるし、かえって目立つのでは?