• ベストアンサー

人気の乾燥機内蔵の洗濯機

これから洗濯機を購入しようと思うのですが今乾燥まで全部やってくれる物があるのですが実際使っている方がいましたらいかがですか?洗濯と乾燥機別々の方がいいのでしょうか?

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-k
回答No.2

確かにこの梅雨の時期乾燥機が欲しくなるときですねぇ・・・ うちでは使用してませんが知ってる情報をお知らせします。 乾燥機付きの洗濯機で現在出てるのはシャープ・東芝のドラム型洗濯機をナショナルの従来の縦型の3機種が支流です。 デメリットとしては  洗濯から乾燥までがかなりの時間が掛かる  ドラム型では指定洗剤しか使用できない  (根本的に方式が違うので泡立ちの良い洗剤だと逆に汚れが落ちない)  床の形状にもよるが振動が大きい(特にシャープ)  運ぶのが非常に重い           などなどと有りますw(☆o◎)wガーン シャープの最初に出たモデルなんかは、どうも日本の家庭には合わないのか買って1年~2年で普通の洗濯機に買い替える人もいました(・o・) 売れ筋からするとナショナル・東芝・シャープの順番ですかね、やっぱお勧めはナショナルでしょう。 ★注、ナショナルも蛇口の位置や後方壁との隙間によって設置出来ない場合があるので購入の際は蛇口が床から何センチの位置で右・左のどの辺の位置にあるか確認してから行きましょう。

参考URL:
http://www.joshin.co.jp/
noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございます。買い換える人多いんですかー。かなり気持ちが固まりました。HP参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#1660
noname#1660
回答No.6

我が家では、1ヶ月ほど前にN社の製品を購入しました。 電気での乾燥は確かに時間が掛かりますが、洗濯から乾燥までを一気に行ってくれるので、妻は楽しているようです。 電気代が気になるところですが、深夜電力でやらせれば、非常に節約になります。 音も静かですし・・・(給水音が一番うるさい)

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。たしかに楽そうですよね。電気代は重要ですね。

• h_sakaki
回答No.5

都市ガスが引かれているなら、乾燥機はガスの方が良いと聞きます。 場所がどうしてもないなら、一体型しか選択できませんが、yumirinNo1さんの回答にあるように、洗濯容量と、乾燥容量に差がある以上、分離型の方が良いと思います。 最近は、サンヨーから洗剤の不要な洗濯機も発売されますし。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/tokutoku/tokutoku89GasKansouki.html http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0106news-j/0622-1.html

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが決まってきました。HP参考にさせて頂きます。

• parts
回答No.4

若干場所をとりますが、別々の方がまだ良いかもしれませんね。各社いろいろ検討しているようですが、まずは洗い方などの方を優先された方が良いかと思いますよ。 全ての会社が出しているわけではないので、機種も限られます。将来的にはある程度有望ですけどね・・・専用乾燥機ほど能力はないですし、選択がメインですからね。 しかも、両方を使えるようにするために、思考をこらして作られた洗濯能力も若干犠牲にしているところもあるようです。(洗濯する物や仕方などによります) まだ、一体型乾燥機付き洗濯機は出てからそれほど時間がたっていませんからね。 よほど上部やまわりの設置スペースが限られているなら、買って損はしませんが、あくまで補助的な機能と思った方が良いです。

noname#4548
質問者

お礼

とても参考になりました。補助的な機能と思った方がいいですか?なるほど・・・スペースが狭い場合はたしかに便利ですね。ありがとうございました!

回答No.3

追記ができませんしたので 新たに書きこませていただきました 洗剤については特定洗剤でないものでも使える機種もあります(うちのは使えます)洗剤の設定を変えればOKです 振動は殆どないです

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございます。特定の洗剤を使用しないといけないのは少し不便ですね。安くてもその商品買えないんですね・・・色々機能がある分大変な感じがしてきました。とても参考になりました。

回答No.1

うちは某会社のを使用していますが うーん・・・なんともいえないですね~(^^;)確かに場所はとらなくていいのですが結局洗濯したもの全てが乾燥できるわけじゃないんですよ~家は洗濯物結構多いのですが、洗えるのは7kgなのに乾燥は4kgしかできないんですよ~ しかも水で内部を冷却しながら乾燥させるので とっても時間がかかります 利点は叩き洗いなのでお水の量が少なくてすむことでしょうか・・・ 私は7kg洗って 3kgとりだして乾燥させるので洗濯機と乾燥機と別々でもよかったかな~?と思いました(笑)

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。乾燥が4kgしか出来ないのは初耳です。かなりそれは重要ですね!