• ベストアンサー

ペットを飼いたいのですが・・・・

自分の欲からだと思うのですが、ペットを飼いたいと最近とても悩んでいます。 理由としては至って単純で、さみしさからきているのかもしれません。 今一人で暮らしています(2階建一軒屋賃貸) 仕事も朝早くから遅くまで(9時~23時くらいまで)しています。 ふときづけば無性にさみしくなるときがあります。 そこで、何か私の支えになれば、何か守るものでもあれば、少しは楽しく充実するのではと思い始めてきました。 私欲と思いますが、大切にかわいく育てれればとだんだん思ってきました。 先日からペット屋に行く度か足を運んでいます。 動機はこんな感じなのですが、 そこで悩みがいくつか浮上してきました。 1・どの動物がペット飼い初心者にとって適しているか。(まずはハムスターあたりもかわいいがおりこうなわんちゃんのほうがいいのか) 2・仕事が忙しいのでさみしい思いをさせてしまうかもしれない(ペットのストレスになると心配) 3・週1回程度出張で1日家を空ける事がある 4・動物の毛に「若干」アレルギーがある(猫をなですぎると鼻水がとまらなくなる) 7・飼育はできる限りやっていこうと思うが仕事でマメにみれそうにない ※できるだけマメに、大事に育てるつもりです。 ※家の中は一人1軒屋ですので結構広いと思います。 ※よっぽどの鳴き方をしない限りご近所にはあまり迷惑にならないと思います。 飼った時の苦労、飼った時の喜びなども交えたアドバイスなどお聞きできればと思います。 なにぶん、生き物ですのでいざとなるととても慎重になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO_Y
回答No.8

私はうさぎを飼っています。うさぎは,鳴きませんし,基本的には夜行性なので,夜に遊ぶことができると思います。  しかし,動物を飼うということになれば,世話やお金が必要になります。その辺,慎重に考えられているので良いと思います。  そこで『[小さなペット]All About Japan』を紹介します。ここには犬・猫以外のペットの情報があります。また,その中にあった『ビギナーズ・ガイド 私にあったペットは何?』もあわせて紹介します。  長く一緒に生活をする動物ですから,お互いの生活にあう動物に出会えるとよいですね。  フェレットなんかもいいかもしれないと,個人的には思いました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/,http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20030224B/index.htm
ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくそのサイト様を拝見してきました。 一番参考になり今一番悩んでいる部分での回答が多かったように感じました。 本当にありがとうございます。 今の所、皆さんのお話から自分の意思を考慮して フェレット、ハムスター、うさぎさん、 カメさん、猫さんあたりに絞られてきました。 サイトを歩き回っていて、わんちゃんの写真を見ると うっ・・・ってなる時があるのですがガマンします。 一応御礼の意味も込めましてこんな回答がでました。 「夜行性で飼い主に付き合ってくれる宵っ張りなペット があなたには向いています。代表的なものでは、 フクロウやチンチラ、猫などです。」 「気になることがあってもストレスをためずに自分の ペースを守れているあなたには、あなたのペースを崩す ことなく付き合えるペットが向いています。 代表的なものは、ズバリ猫です。」 だそうです(苦笑)当たっているかもしれません。 ゴーイングマイウェイな所が 猫さんとマッチングしているのでしょうか(苦笑) ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• seoulmate
回答No.9

猫でアレルギーがあるなら絶対むりですね。 それでももし、猫… の場合。 猫も犬と同様 お留守番はめちゃくちゃ寂しがりますから、もーし飼われるなら 2匹飼いをお勧めいたします。 犬のように毎日お散歩… がないのでその点では手はかかりませんが、避妊・去勢は必須。 室内飼いの方がなにかと安全。おうちが広いなら問題ないと思います。 トイレのお掃除はマメにしないと、綺麗好きなので 汚れていると他のところでやっちゃったりします。 でも、基本的にトイレのしつけはとても楽です。 もーーし、猫に決められるような事であれば、 私は是非 里親を探している方や団体から 引き取ってあげていただきたいです。 飼ってもらえない 可愛そうな子がたくさんいます。 ペットショップで買っておいて、結局自分勝手に捨てたり、保健所(ほんとにひどい扱いです)へ連れてく人があとをたたないそうです。 でも、状況的にちょっと猫ちゃんは難しいようですね。 鳥も可愛がれば可愛がるほど よくなついて、話してることがわかるようになりますよ♪ ただ、例えば 私はインコを飼っておりましたが これもまたお留守番一人じゃ とても寂しがりますので、どうぞツガイで飼ってあげてください。 動物は世話は色々大変ですが、その分必ず癒してくれます。 仲良しの良い家族がみつかるといいですね(^^)

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫とっても好きです。実家でも昔から猫を2匹飼っておりました。 1匹は今でも健在です。 猫と同居していたときはなんともなかったのですが、 離れた事からか、久しぶりに会うとアレルギー反応が出ました。 先日医者に行きアレルギー見てもらったのですが、 それほどひどくないらしくそばや花粉に敏感なだけなようだと言われました。 やはりそれは人それぞれなので飼ってみないとわからないらしいです。 後、鳥さんも検討したのですが、私が夜行性なので鳥さんとは一緒に生活がしにくいらしいのです。 ペット屋に見に行くと、猫、わんちゃん、 とてもほしくなります。 ペット屋さんの従業員にもよるのでしょうが、ひどい扱いを受けているペットが多い事実も今回の件でネットで調べてたくさんの事実を知りました。 出来る限り里親さんが近ければそちらにお伺いしていこうと思います。

ca-nbi-
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 今回の件でとても勉強になりました。 みなさんのペットさんへの思い入れや癒し、大変さも垣間見れ、とても参考になりました。 わんちゃん、自分でも色々生活に見合わせて考えて来ましたが、自己満足の為にさみしい生活を強いるのはとても無理だと判断しました。 結局、わんちゃん賛成派はペット屋さんや犬さんを売りたい方達だけでした。 そろって「多少ほっといても大丈夫ですよ♪誰々さんも仕事が大変でほってますがお互いに慣れますよ」 と、同じ台詞でした。 特にペット屋に言ったときに真っ先に「独身ですね!」 と言われたのはいい気がしませんでした。 結論ですが、皆様のお話やオススメのペット、苦労話など お聞かせいただき、大変参考になりました。 わんちゃんをあきらめる決意もできました。 夜行性で初心者、そんな私にはまず、ハムスターさんから 頑張って育ててみようと思いました。 熱帯魚なども考えたのですが、それは第二ステップアップとして考えていきます。 本当にありがとうございました。 ハムスターの選び方は、一目ぼれするか、店員さんと 充分対話してから決めていきたいと思います。 皆様本当に優しい方ばかりで感謝です。 頑張って育てていき、お互いにちょっとでも楽しい生活になれるよう、頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#34850
回答No.7

#5です。 #6さんの仰るとおり、確かに昼行性の小鳥は不向きかもしれないですね。 本当にすみません。忘れてください。 夜行性でかわいい動物というと、チンチラくらいしか思いつきませんが、 飼ったことがないのでなんとも申し上げられません。 でも↓を見ていたら、飼育が難しそうですね。 http://www.sbspet.com/chin/chin1_3.html 寒いところに住んでいる動物なので、 夏はクーラーをガンガンにきかせないとだめなようですし。 全然アドバイスになってないですね。 本当に申し訳ないです。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。小鳥は無理なようですね。 家に帰り寝るまでの時間が大体平均して11時半~2時くらいまでです。 たしかに夜行性でないとスキンシップは不可能かもしれません。 ねずみさん科は夜行性なので前向きに検討しています。 チンチラ、さっそく拝見してきました。 とってもかわいいですが、とっても難しいようですね(苦笑) かわいいですが、向いていないかもしれません。 わざわざサイト紹介ありがとうございます。 明日、時間ができればペット屋さんに行き色々お話聞いたうえで再度検討していきます。 みなさん本当にありがとうございます。 ペット初心者にとってとても参考になります。 またよろしくお願いします。

回答No.6

こんにちは。 小鳥は夜行性ではないので、個人的にはあまりおすすめ しません・・・ 生活リズムを考えると、帰宅が遅いようなので、夜行性 の強い生き物の方が合っているように思います。 そうなると、齧歯類やウサギあたりが飼いやすいように 思いますが・・・。 ということで、私も飼ってみて魅力にとりつかれた、ウサギ をおすすめしてみます。^^ ウサギは、性格も個性があり、コウサギから愛情をもって 育てれば、とってもよく慣れます。スキンシップも大好き です。(犬猫みたいな関係ではありませんが、ちゃんと 人間個々の見分けもしますよ) 日中は寝ている事が多いですので、夜帰宅してから、部屋に 放して遊んであげれば大丈夫です。 1泊くらいなら、餌を水を十分にあげておけば、お留守番も できます。 大きめのケージやサークルを用意してあげれば、お留守番 時間が長い事も苦にならないと思います。 トイレはだいたい覚えるので、掃除もそれほど負担にならない と思います。(ただ、個体差はあるようです) デメリット?は、暑さに弱いので、お留守番中、夏場は エアコンをつけておかないとイケナイこと。電気代が ちょっとかさみます。 冬は、パネルヒーターを入れてあげると良いです。 あとは、家具や壁、柱、電気コードなどを噛む危険がある ので、ガードをしておく必要があります。 ただ、猫の毛のアレルギーがあるようですから、事前に ウサギと牧草(稲科植物;主食となる餌)のアレルギーの 有無を確認しておいた方が良いと思います。 アレルギーが強いようでしたら、残念ですが、やめた方が 良いでしょうね・・・。 ご参考になれば。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日帰りが若干早かったのでうさぎ見てきました。 お鼻がずっとひくひくしててとってもかわいかったです。 垂れ耳が流行りのようですね。 若干の草ぐらいでしたら大丈夫だと思います。 花粉も4月あたりだけピークに達します。 お部屋の温度ですが、2階木造の上に両隣がぎりぎりラインなのです。ですので真夏でもほとんどクーラーはいらないくらい涼しい所です。 ただ、その分冬が恐いくらい寒いかもしれません。。。 どの動物でもヒーターは検討しております。 ありがとうございます。

回答No.5

飼われる前に、アレルギー検査を受けられたほうがいいのではないでしょうか。 人によってアレルギーの元となる物質は違うと思います。 飼ってから判明したのでは、どちらにとっても不幸なことです。 まずは病院で相談されてはいかがですか? 個人的にはセキセイインコが一押しです。 声もそれほどうるさくありませんし、小さいですから場所もとりません。 ただ、ヒナのときの世話が大変です。 鳥専門店なら、大人になるまで育ててくれるところもありますよ。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりで、まずアレルギー検査受けてきます。 ひなの時はほぼ飼育不能なので鳥さんは難しいかなと思っていましたが、ある程度まで育ててくれるとあれば、お話が違ってきますね。 鳥ペット屋さん見つけたら一度聞いてみます。 ありがとうございます。

• eintritt
回答No.4

小鳥をおすすめします。 文鳥です。 私も、アレルギーがありますが、私の場合文鳥は大丈夫です。 毎日、水替えをし、一日一回鳥かごの下に敷いた新聞紙を替えます。 無理な時は、水には気をつけて、一日留守でも平気。 えさも、様子を見て、2日に一回くらい替えてあげます。 日中、家にいる時は、外のネコに気をつけて、窓を開けて外の空気を吸わせてあげます。 鳥なんかと思うかもしれませんが、感情があり、飼い主がわかり、呼びかけてきたりして、とてもかわいいことが飼ってみてわかりました。 忙しい人は、ネコや犬は無理ですし、ペットがかわいそうです。 ひなから飼うとよいのですが、最初の世話がたいへんですから、条件を見ると1才くらいの文鳥がよさそうです。 水と新聞紙さえ忘れなければ、においもしません。 私の文鳥は、10年近く生きました。 文鳥は、結構、丈夫です。 水浴びが大好きなので、水には気をつけてあげてください。 かわいいペットと、めぐり合えますように祈っています。

ca-nbi-
質問者

お礼

みなさんさっそくお返事して頂き大変感謝しております。 鳥のお話を聞かせて頂き意外でした。意外と情がお互い芽生えるものなんですね。とてもいいお話を聞かせてもらえました。 文鳥・・・たしか文鳥ブームの時に鳥山明氏がずっとのめり込んでいて詳しく書いていたのを思い出しました。 たしかに鳥山氏のお話を読んでいて、ひなは大変なんだ、ということを幼心に思いました。 鳥も検討してみます。でも近所にノラ猫?がうろうろしていますので悲劇にならないでしょうか? 応援有難うございます。結果もちゃんと報告します。

• mahirotty
回答No.3

ずばり、亀なんてどうでしょう。水で飼う亀ではなく、陸ガメです。 ワンちゃんは、簡単に飼える動物ではないです。仔犬の時期は、一日三、四回の食事を与えますし、慣れない環境でストレスで病気になることもあります。 かなり長い時間一人でお留守番させることになりそうですが、初めからおりこうさんに留守番できる子は、なかなかいないでしょう。 帰ったら、家の中が泥棒さんに入られたかのように荒れていたこともありました。 夏場は、エアコンのない部屋でお留守番をさせていて、熱中症になり、亡くなってしまうワンちゃんもいるんです。 犬はあなたにはお勧めできません。 大切にしたい気持ちだけでは、健康に育てることはできないので。 一緒に住んで、免疫ができて(?)、アレルギーがなくなった、と言う話も聞きますが、慣れるまで時間もかかりそうですし、毛のない動物で、飼いやすいもの、と言ったら、亀だと思うんですけど。 最近、亀は人気があるようで、かなり高値で売られてるものもあるそうですよ。 友人の家の亀は、名前を呼ぶと寄ってきます。 そのスローな動作に、かなり癒されます。 爬虫類系も毛がないですが、餌にこおろぎやら、芋虫やらをあげなくてはならないようですし、温度と湿度管理をしなくてはいけないらしく、とっても手間がかかるようです。 その点亀は、亀の餌も売ってますし、水槽内にヒーターを入れるだけで環境が作れるので、いいと思うんですけどねぇ・・・? 寿命の点から言っても、ハムちゃんは一年半から二年で亡くなってしまいます。小動物にしては長生きなリスも、大体八年から十年。 亀はとっても長生きです。 検討してみてください。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり涙を呑んで犬さんは避けたほうが犬さんの為でもありますね。(涙) 爬虫類も楽しそうですが、完全に自己満足に終わりそうで(気味悪がられる確立も高い)お話を聞いてやめようと思いました 亀もかわいいですね。でも亀ってにおいを放ちませんか。飼育がまったく分かりませんのでさっそく調べてみます。 ありがとうございます。

ca-nbi-
質問者

補足

すみませんm(__)m 爬虫類が嫌いというわけではないんです。 カメレオンとかも結構見てて好きです。 大金持ちになれば一度は絶対飼ってみたいペットさんのひとつです。 ただ、高いうえに芋虫さん系がぜんぜんだめなんです。 爬虫類を飼っている皆さん本当に申し訳ございませんでした。 言葉が足りませんでした

• HertZ
回答No.2

色々な動物を飼った事がありますが、条件を見ますと犬などはやめられたほうがいいと思います。 特に一人暮らしという点でそのように思っています。犬などは本当に一人っきりにしてしまうと寂しがりますし、ストレスは相当のものです。やはり子供と同じですからその点は考慮して、犬などはやめたほうがよいと思います。 ネコであればある程度無関心な部分が多いですから、エサをきちんと与え、夜など遊んであげれば大丈夫かなとは思います。 その他であればハムスターはよいのかなぁと思いますが、もし寂しさという点を強調されるのであればネコが一番良いのかと。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はすごく猫好きなんです。 ですので猫をいつも連想するのですが、賃貸なので傷をつけるわけにいかず、断念しました。 やっぱ猫がいいなぁ、と思いつつ(苦笑) やっぱり犬はおりこうさんな分、さみしい思いさせるのは辛いですよね。 やっぱりハムスターかなぁ ありがとうございます。

• HONHON
回答No.1

犬猫などはさけた方がいいですね 熱帯魚などはいかがですか? 水変えは休みの日で大丈夫ですし、いなくても淋しがることもないです えさをあげているうちに、すごく愛着が出てきますし なんたって癒してくれますよ 飼うのが簡単な、ネオンテトラあたりから入れば大丈夫だと思います ペットショップで相談すれば、初心者用に親切に教えてくれますよ

ca-nbi-
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。 熱帯魚もいいかもしれませんね。 お魚さんたちは飼った経験がありませんので結構手間と苦労がいると勘違いしていました。 次の休みにでもさっそくペットショップに行って世話の仕方や用意するものなど合わせて聞いてきます。 ありがとうございます。