• ベストアンサー

シャントトリップについて

anisolの回答

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

松下電工盤用ブレーカカタログより ---------- ■内部付属装置 … SHT 電圧引きはずし装置(Shunt trip)  ブレーカを外部からの電気信号によってトリップさせる装置です。 UVT 不足電圧引きはずし装置(Under voltage trip)  ブレーカに印加された電圧が減少した場合にトリップさせる装置です。… ---------- 電磁式のブレーカは普通負荷に直列にトリップコイルが入りますよね。 分流抵抗をシャント抵抗といい、シャントレギュレータは直列式レギュレータじゃないもの(並列式レギュレータ?)を言うので、シャントには並列というような意味合いがあると思うんですが、シャントトリップでは外部から引きはずしができるよう負荷に並列にトリップコイルが入っているので、そういうのではないでしょうか。 また、引きはずしというのはトリップコイルでラッチをがちっと引くことからそう呼ばれるのではないでしょうか。つまりトリップコイルで電源OFF(過電流や操作によって)した場合に引きはずしというのでは?

参考URL:
http://www.carlingswitch.com/AVCO.HTM
toshi_yn
質問者

お礼

有難うございました。 上記、説明では今ひとつ理解できませんでしたが、参考URLを見てみましたところ、ようやく、理解することができました。 本当に有難うございました。