• ベストアンサー

公認会計士になるためには?

題名がいけなかったのかな?もう一回質問させていただきま~す。 田舎の税理士事務所の下っぱとして働いてます。 税理士を目指して勉強しているのですけど、あるパンフレットで「公認会計士は会計において最高位に位置する資格です。」この言葉に惚れて、会計士もいいなーっとおもっています。いろいろ調べてと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても難しいことがわかりました、けどとってみたいと思ってます。 まぁ2つほどで質問なんですが、 (1)パンフレットには「公認会計士または監査法人を補助することや、財務に関する監査、分析等の実務従事を2年以上行うことが該当します。」とかいてあるのですけど、これって、(新制度)試験をパスする間に税理士事務所(←これ、ここ、ここです。)で財務諸表作成や申告書作成、色々経営分析を2年以上やってもだめなんですか? (2)今から私のある程度のプロフィールを書きます。こんな私めに会計士になるためのアドバイスください。 田舎の普通高校を赤点ぎりぎりお情けで卒業、3~5年ごろごろして親に「ごくつぶし」のレッテルを貼られ、しぶしぶ約400万借りて専門学校へいきそこで税理士にあこがれ簿記、税法の勉強に熱中。日商1級には何とか一回で合格、税理士の簿財は2回とも失敗。ただいま就職して通信で勉強中。やる気と根性はあります。 会計士受験経験者、会計士として食っている皆さん、 こいつアホか、と思いますけどアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equation
回答No.1

えー、あまり人に同行言える立場の人ではないのですが、多少の参考になればと思います。 始めに、 >税理士を目指して勉強しているのですけど、あるパンフレットで「公認会計士は会計において最高位に位置する資格です。」この... は間違っていると思います。公認会計士が最高位の□かどうかは??です。 なぜかというと、よく会計関係で言われる会計士と税理士では分野が全く違っていて、二つを比べることは出来ないものだと思っています。 税理士も、会計士も同じくらい難しいと思ってますし(税理士試験は奥が深い、会計士試験は範囲が広いってのが特徴ですかね。) で、一つ目の質問ですが、いまいち意味が分からないです。何の話なんでしょう?受験資格とかのことですか?それとも税理士みたいな「税理士登録するのに実務経験が必要」とかそういう関係のことでしょうか? 二つ目については、 『やる気と根性があるなら今すぐ行動』ってとこじゃないでしょうか? 税理士試験受験経験があるようなので受験ってのがどんなものか分かっていると思います。公認会計士受験となると、受験専念になるのだと思いますが(お仕事しながらだとかな~り厳しいみたいです)、やる気があれば何とやらです。 頑張りましょう!

CODE-GX
質問者

お礼

お礼遅れてしまって、すいません。 equation さんはいま会計士目指しているのですか? わたしはまだ先ですけど(10年後かな?)。がんばりましょう。 ありがとうございました。

CODE-GX
質問者

補足

不足だったようですいません。 (1)の質問は公認会計士登録をするための要件のことです。 お願いします。

その他の回答 (1)

• garuma
回答No.2

今のところその用件は実務経験に組み込まれるかどうか不明と思われます。税理士業務は監査とは別物ですが、会計の実務ではあります。今後ゆっくり協会の動向を見守るほかないでしょう。

CODE-GX
質問者

お礼

かきこみありがとうございます。 参考になりました。