• ベストアンサー

長方形の分割方法?

illashigeの回答

• illashige
回答No.1

意外や意外、これってIllustratorで直接的なやり方がないみたいですねー。 で、いろいろやり方はあるとは思うんですが、以下の方法は多少スマートかなぁ・・。 縦に切るものとして説明しますが、横でも考え方はおんなじです。 ■長方形をn分割。 1 縦の辺の一方を白い矢印で選択状態にする。 (4つのアンカーポイントが白抜きの四角になった状態。選んだ辺自体は特別違った表示にはならない。アンカーポイントが黒くなってしまったら、いったん選択を解除してやり直し)。 2「編集」のコピー。(その縦の線だけがコピーされます)。 最初の長方形を黒矢印で選択状態(アクティブに)。 3 前面にペースト。(最初に選んだ縦の辺が二本重なった状態になる)。 4 そのままもう一度ペーストを繰り返す。(今度は、縦の辺が画面の中程にもう一本現れます)。 5 黒矢印でこの線分の上下どちらかのアンカーポイントをつかんで、長方形のもう一方の縦辺のアンカーポイントにあわせてのせる。(スナップ・オンのモードにしておくこと)。 ここまでで、長方形の縦の2本の辺のそれぞれの上にだぶって縦の線分が載っかった状態になります。 6 ツールボックスの「ブレンドツール」を選択。 アイコン左上の小さな四角を縦の線分の上の角にあわせクリック。反対側の線分の上の角でも同じようにクリック。(下の角でもいいが、両側同じ上下でやること)。 6 ツールボックスの「ブレンドツール」をダブルクリック。 ウィンドウが開くので、間隔「ステップ数」を選択。 そこで、分割したい数を入力する。(2分割の時は1、3分割なら2・・)。 7 ブレンドによって、分割する縦線が現れます。 8 メニューバーの「オブジェクト」/「ブレンド」/「拡張」を実行。 分割している縦線を選択。「グループ・解除」を実行。 9 最初に作った長方形の縦の辺の上にだぶっている2本の線を削除。 長方形と、分割する縦線だけが残るので、これらを選択状態にする。 10 パスファインダの分割を実行。 11 長方形が分割される。(このままでは、分割されたそれぞれがグループになっているので、選択状態にしてもう一度グループ・解除をおこなう)。 このほうほうは、縦横(十字など)いっぺんに分割することもできます。 また、長方形に限らず、どんなかたちでも分割できます。 ちなみに2分割の時は、ブレンドは使うまでもないのですが、ま、最初はバカ正直にこのままやってください。(ヒント:長方形にはおへそがある・・)。 文章だと、複雑そうですが、わかってしまえば、1,2分でできる操作です。