• ベストアンサー

ラベンダーをドライにしたいのですが・・・

ラベンダーが花のピークをすぎてきたので、ドライにしたいのですが、 どうやってするのか教えてください。 本当は一番きれいなときにつみ取った方がよかったり、つぼみの時のほうがよかったりするんでしょぅか・・・ それと、挿し木は今からでもできますか?

  • runx1
  • お礼率84% (88/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.5

挿し木ですが、秋に剪定した芽を挿し木にしました。(ラヴァンディン系) 土は赤玉土の小玉を使い、根腐れ防止の珪酸塩白土を混ぜました。土の表面が乾いたら水を与え、真冬は鉢ごと(黒いビニールポットに植えました)空のプランターに入れ、ビニールで覆っていました。 挿し木した苗は半日陰に置きます。屋外でも大丈夫でした。春まではまったく成長している様子もなく、心配していましたが、春になると新しい葉が出て、新芽も伸び花も咲きました。来年春に、大きな鉢か地に移植する予定です。 種類にもよりますが、4月から6月と9月から10月ごろが適しているようです。コモンラベンダーは発根しにくく、ラバンディンは簡単に根が出ます。ストエカスやプテロストエカスも簡単です。 ドライはつぼみだけだと乾燥させたあと小さくなって貧弱かも。半分くらい咲いたくらいがいいかも知れません。咲ききったあとは花がパラパラと落ちてしまうこともあるので、私はいつもスティック(バンドルズ)を作ります。リボンで編み込むので花が散ることもなく、いつまでも香りが楽しめます。(4年前のものが有りますがまだまだいい香りです)摘み取ったらすぐに作ります。乾燥させた後は折れやすくなるので不向きです。 ただドライにするなら数本ずつ束にして風通しのよいところにつるすとよいでしょう。また押し花にしてカードやしおりにしてもいいかも。

その他の回答 (4)

  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

香りも楽しみたいと言うなら少し遅かったかもしれません。 満開まで待つと製油分が揮発してしまうため、花穂の4~5輪が咲き始めた頃が適期です。収穫は、晴れた日の午前中を選びます。曇り、雨上がり、午後では、良い収穫はできません。ちょうど梅雨時期の開花となるためなかなか良い日が有りません。北海道のように梅雨がない地域でしかだめなのかもしれません 葉を4枚(2組)つけて切り取りますこうすると残った茎からわき芽がのびて来年は、収穫が2倍になります。 収穫した花穂は、20本くらいずつ束ね風通しの良い涼しい場所で陰干しにします。 挿し木は、春では5、6月頃 秋では、9月中旬から10月です。 ラベンダーは、肥料をたくさんやるとあまり香りがしないそうです。元肥とお礼肥以外はひかえめに、花後のお礼肥は、梅雨時期をさけて9月頃になってからあたえます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ハーブとして使われるのか、飾りとして使われるのかがわからないのですが。 ハーブとして使われるのならば天井近くに紐を張り、そこに引っ掛けておけばいいですヨ。少々色目が落ちたところで香りは十分に楽しめますからネ。 飾りように乾燥させるのでしたら、シリカゲルに埋めておくのが一番です。素早く綺麗に仕上がりますから。 ハーブ用のもので素早く乾燥させたいときは花を新聞紙に包んで、直接シリカゲルに触れないようにして埋めてください。そうすると綺麗に仕上がります。 以上kawakawaでした

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

ラベンダーのドライはつぼみの一部が紫になってきた頃に採取して乾燥させます。 残念ながら花が咲き始めたらちょっと遅いです。 挿し木は春か秋できます。春は梅雨に入る前にします。 梅雨時期にすると蒸れてしまったり、根が付く前に夏になってしまって枯れてしまうことがおおいです。 時期的にはGW頃に花芽が出る前にする方がいいです。 今年は花を楽しんで来年チャレンジしてみてください。 それから花が終わったら葉っぱの所を残して刈り取ってしまう方がいいですよ。 葉っぱをたくさん刈ってしまうと株が枯れてしまう事もあるので気を付けてくださいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ドライフラワーは、どんな花にも綺麗に仕上がるタイミングがあります。そのタイミングをはずすと、きれいに仕上がりません。 咲かせすぎた花を使うと、こげ茶色になったり、花びらが散りやすくなります。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hana.gr.jp/jiten/dry.html

関連するQ&A

  • レースラベンダー

    最近ホームセンターで苗を購入し、今日鉢に植え替えして今室内に置いてあります。 レースラベンダーを育てるのが初めてなので色々調べて、 梅雨に入る前に剪定しようと思っていましたが、 今日レースラベンダーを見ていたら1つの茎から蕾が2つ出てきているのです。(添付しました) この状態の茎が2つあります。 この蕾が咲いたら1つの茎に花が3つ咲くことになりますよね? 1つの茎に1つの花だと思っていたので、 どの位置で剪定すればいいのか分からなくなりました^^; 今の状態で梅雨前まで放っておいても大丈夫でしょうか? もし今、花がら摘みをした方がいいのならどの位置で切ればいいでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 鉢植えのラベンダーの育て方について

    10日くらい前に鉢植えのラベンダーをもらいました。花が少し咲いて、つぼみがついていました。  1週間くらいしたら、咲いていた花は枯れ、蕾も先端のほうが茶色く枯れた感じに。茎も弓なりにしなってます。 そして、小さな赤い虫が点々とついています。1ミリもないような(アブラムシでしょうか?)  水は土が乾かない程度にあげていますが。 どうやって育てたらよいのでしょうか。特に虫には困っています。  本当は地植えがよいのでしょうが、集合住宅なのでできれば鉢植えのままおきたいのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • イタリアンラベンダーの蕾が出ません

    3月ごろ苗を買ってきて植え替えたのですが 株自体は育ってて、ボリュームも3倍くらいに大きくなりました。 買ってきたときは花が10個くらい咲いてて、 その時の蕾は咲いたのですが、その後の蕾がつきません。 今は大きいのは4つで終わりかけてます。 ラベンダーは連続開花だと聞いていたのですが、何かが悪いのでしょうか? 肥料をあまりやってないのでそのせいでしょうか。 どういう理由が考えられますか?

  • ラベンダーの値下げ品を買ってきました。

    ガーデニング初心者です。 初心者なのにもかかわらず、 ラベンダーの値下げ品を買ってきました(^_^;) 980円が500円になっていて、 咲いた花と根元付近の葉っぱが黒ずんでいました。 しかし小さなつぼみはたくさんついていました。 ネットで色々調べると、 花が終わったら一気に刈り込むと書いてありました。 しかしまだ咲くかな?と思い、 枯れた枝、花、黒ずんだ葉っぱだけを全て取り除き、新しい鉢に植え替えました。 この処理で良かったでしょうか?? 今後の事を考えて、つぼみは諦め、一気に刈り込んだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 乾燥させたラベンダーの利用法

    ベランダでラベンダーを育てています。きれいな紫の花がいっぱい出たので、蕾が開かないうちに摘み取り、乾燥させました。 小瓶いっぱいに溜まってきたのでコレを利用できないかなと思います。乾燥させたラベンダーどのようについ買えばいいですか? ちなみに、摘み取ってそのまま乾燥させたので、水で洗っていません・・・(^^;) また、この春に買ったローマンカモミールも花をつけました。2つは花開き、蕾がいくつかあります。こちらの利用法も何かあれば教えてください。

  • ラベンダーの乾燥と利用法

    ラベンダーをハーブティーや枕に入れて使いたいのですが、自然乾燥以外の乾燥方法を教えてください。 また、粉末にしたほうが良いでしょうか? 葉っぱの形を残しても良いでしょうか? 今あるラベンダーは、花や蕾はなく、葉っぱと茎のみです。

  • ラベンダーの植え替え

    現在、アパートの花壇でラベンダーを育てています。 この度、家を新築し、8月に引っ越すことになりました。 そこでこのラベンダーも一緒に引越したいと思っているのですが ・植え替えの時期は3月が向いている ・花が咲いてからでは遅い という意見を聞き、どうしたものかと困っています。 先月、挿し木にもチャレンジしたのですが、 ことごとく枯れてしまいました。 別に苗を購入し、植えればいいのかもしれませんが 何年も育てたもので愛着があり、 このままではラベンダーを置いていくしかないのかと 寂しく思っています。 何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • もしかして枯れてる?(ラベンダー)

    イングリッシュラベンダーを春先に購入して育てていたのですが、下の方が枯れているような気がします。茶色いんです。全部ではないのですが、茶色が目立っています。根元のあたりから新しい芽も出てるみたいだし、下の方が枯れていても上の方は緑でこちらも新しい芽が出てるようです。でも、つぼみになっても数日後には花が開く前に枯れるというか茶色になり、つぼみの辺りからフニャっと。 花は2週間ほど前に一つ咲きましたが、夏前から咲いてません。育てるのは初めてで、ネットで水遣りや夏のすごし方などに注意していたつもりだったんですが・・・。うまく説明ができてないと思うのですが、この状態は枯れかかってるんですか?枯れかかっているなら、もうよくなりませんでしょうか?ご存知の方教えてください。 説明が分からないようでしたら、補足お願いします。

  • ラベンダーが枯れてこまっています

    こんにちは、 最近、ハーブを植え始めたのですが、 鉢植えのラベンダーが枯れたような感じです。 植え替えをした方がいいのでしょうか? 挿し木などした方がいいのでしょうか? 植え替えをした方がいい場合、どのようにすれば、よいのでしょうか。気をつける点など教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 ラベンダーのことをほとんど知らないので、どんな事でも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラベンダーの挿し木

    不勉強なまま・・昨日、ラベンダーの挿し木をしてしまいました・・ 茎で直接、挿ししてしまいました・・・ 一度、抜き切り挿しなおすべきでしょうか?それともそのまま・・ ちなみに、水につけることもしてません・・し、割と若い開花未経験のラベンダーを切り挿し木にしました。 早すぎましたでしょうか??・ どうしたらいいでしょうか??