• ベストアンサー

単車で北海道

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

北海道がダメなら東北をオススメ。 お盆頃には各地で祭りが多発!。関東より涼しくて食い物も美味い。ツーリングマップルは必需品です。単純に4号北上、7号南下適当な国道で新方から関東に戻っても良いのでは?。 時間が無くなれば奥羽山脈横断で一気に日本海側に抜ける方法もありますし。 4号と7号を使えば東北の「主要都市」と北陸の拠点「新潟」を廻れます。 私は原チャリライダーで、長期休暇が取れないサービス業に勤務しているため、車でしか走ったことがありません。 いつかはバイクで走って見たいです。 また、東北海岸線一周という手もあります。45号線の三陸沿いは絶景でした。 秋田の男鹿半島もいいですよ。 時間があれば青森もオススメ。東北には見所が満載です。 また、内陸コースなら頻繁に温泉に出くわします。 北海道が無理なら東北も考えてみてください。

unomeg
質問者

お礼

うわー、こうしてみると迷いますねぇ。 とにかく美味しいものも食べたいし。 日本海側とかあまり行ったことないので興味あります。 しかし、一緒に行く人が青森が実家なんですよぉ。残念です。 詳しくおしえていただきありがとうございました。 青森の方に行くことがあればまた参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 船旅(片道)で北海道に行きたい!

    来年の5~6月くらいに、フェリーを使って北海道に行きたいと思っています。 旅行日数はフェリーの出発日を含めて5日間ほどで考えておりますが、 日数的に厳しいので、往路のみフェリー、復路は飛行機という手段を とりたいと思っています。 二名で行く予定なので、フェリーは1等以上の個室を取りたいと思ってます。 私は千葉在住なので、大洗~苫小牧の航路になると思うのですが、 自分なりに調べてみた結果、やはり旅行会社などの普通のツアーと比べると かなり旅行費用が割高になってしまいました・・・。 自分でも探してみたのですが、フェリーを使った北海道旅行のツアーを 主催している旅行会社はありましたが、片道のみというところは 見つけられませんでした。 なんとか旅費を安く抑える方法は無いでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 念のため自分で考えた日程表を載せておきます。 1日目 23:59 大洗発 フェリー1等A個室 \15,750 2日目 19:45 苫小牧着 ホテルへ 3日目 フリー 4日目 フリー 5日目 17:20 千歳空港発 ~ 18:55 羽田空港着 航空券 \14,000くらい?

  • 北海道の高速道路について質問です。

    私は大学3年生の女子です。 夏休み(8月上旬)に北海道へ友達4人で旅行へ行きます。(栃木県宇都宮在住) レンタカーで移動予定なのですが、高速道路の交通量はどの程度でしょうか? 私たちは免許を取って2年弱です。 高速道路に乗ったことは2,3回程度で、どれも交通量がかなり少ない高速道路です。 (乗ったことがある場所は宇都宮→那須、友部→大洗だけです) 高速道路は殆どつかったことはないのですが、一般道なら毎日乗っています。 北海道は一般道でもかなり飛ばす人が多いと聞きます。 高速だったらそれ以上ってことですよね? こんな場所で高速殆ど未経験者が走っていたら迷惑でしょうか? でも移動手段としてどうしても高速を使いたいのですが、使っても大丈夫でしょうか? それとも無理をせずに時間をかけて一般道で旅行すべきでしょうか?

  • 北海道へ車で行きたい。

    神奈川県に住んでいます。 車で北海道へ行きたいのですがどう行けば良いのでしょか? 車?フェリー?いろいろ教えてください。

  • 友達と北海道に行きます。

    お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

  • 【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】

    【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】 お世話になります。 まだ今年の夏も終わっていませんが、早くも来夏の家族旅行 「フェリーで行く北海道」を計画しています。 自宅は栃木県にあるので、往路は大洗~苫小牧、 復路は苫小牧~大洗になると思います。 旅行へは私と妻、妻の母親と2人の息子の5人です。 来夏には2人の息子も7歳、4歳になっています。 これまで年に1回~2回は家族旅行を計画して来ましたが、 全て自家用車のみの旅行であり、私たち家族にとって、 旅行に自家用車は不可欠です。 先ほど、フェリーで北海道へ旅行した場合、 いったいどれぐらいの予算で行けるのか、 今年8月末のプランで試しに入力してみました。 そうしたら、人間に掛かる費用が約5万円、 そして自家用車の輸送費が約3万円で、計8万円。 往復で約16万円も掛かってしまうようなのです。 (客室はスタンダード和室にしました。) 1回の家族旅行で、往復のフェリーだけで16万円は無理です。 北海道に行ってからも出費は避けられないでしょうし。 しかし、夏の北海道を子供たちに経験させたいと思います。 このフェリーの相場は、工夫しても安く上げることは不可能 なのでしょうか? それとも安く上げることは可能なのでしょうか? 私を含め、北海道旅行は初めてで、 自家用車以外での移動も初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 北海道ツーリング

    北海道ツーリング こんにちわ、現在北海道をツーリング一人旅を企画している者です。 それに関していくつか質問させてください。 北海道は何もない道が続くとのことですが、実際にはガソリンスタンドはどれぐらいの間隔であるのでしょうか? 途中のガス欠が心配です。 場所にもよると思いますが、ご存知でしたらご教授お願いいたします。 また北海道までは大洗よりフェリーでの移動を考えてます。 そこでフェリー乗船券のお得な買い方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? フェリー券のみです。宿はつかなくてかまいません。 ツアーやパックで探しているのですが、フェリーでの移動ってのがなかなか見当たりません。 楽しみにしている旅なので多少の出費は覚悟の上ですが、できれば削減したい今日この頃です。 (往復4万ですし。。。) 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の路面状況は

    週末に北海道の函館まで行きたいのですが夏タイヤで走行可能でしょうか 出発は道東方面からです 又 ルートは高速及び一般道路何処を走れば良いですか ドライバーさんよろしくお願いします

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • スタッドレスタイヤの預け場所

    3月末に、苫小牧から大洗にフェリーでむかいます。北海道で使用したスタッドレスタイヤをはずして身軽に本州をドライブしたいのですが(雪のない関東周辺)はずしたタイヤを預けたり、他にいい方法があったりするのでしょうか? 10日後には大洗に戻り北海道にむかいます。 夏のタイヤに換えず、スタッドレスタイヤで普通の道路を走り回る(高速道路を含む)ことについて、好ましくない点などありましたら教えてください。 疎くて鈍い私には、音がうるさいことと、ホイールがださいなぁということしかわかりません。

  • 6月の北海道で、お勧めの場所は?

    こんにちは。 6月~7月上旬に、北海道へ旅行したいと思っておりますが、お勧めの場所はどこになりますでしょうか。 ただ、検討するにおいて下記のことを考慮し、決定しなくてはなりません。 1)簡単に調べたところ、北海道でフェリー乗り場があるのは 苫小牧・室蘭・岩内・函館 ですので、このいずれかの周辺で一泊したい。 2)6月~7月上旬に、何かしらのイベントが行われている場所【上記1)に記載した近辺で】があれば、そこを訪れたい、もしくはお勧めの観光地がある所 3)神奈川県からの出発で、フェリー乗り場までは車で移動しますが、自宅発~自宅戻り まで2泊3日で行かなくてはならない。 以上のことを考慮して決定しなくてはならない為、多少、厳しい日程かと思ってはおりますが、みなさまでしたら、どのように時間を有効にお使いになりますでしょうか。