• ベストアンサー

単車で北海道

この夏に、単車で北海道に行こう!と思い立ったのですが、 どうやって行ったらよいのか分かりません。 状況としては 神奈川県からの出発。期間は1週間程度。 2人乗りなので高速は使えない。 フェリーの航路を調べましたが大洗が1番近そう。 その大洗までは一般道での移動しか方法がないのかな?などなどです。 こうなったら北海道は諦めるとして…。(ほんとは行きたいのですが) どこかお薦めなどあれば詳細含めてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.3

ukkiiさんの回答にあった有明からのフェリーは、残念ながら無くなって しまったんですよぉー。うぅ・・ (>_q)ヽヽ ですので大洗からが一番近いですね。でも出航日と出発日が合うかどうか 確認しないとダメです。 OKの時、大洗までの移動時間ですが、神奈川のどの辺かによって違うと 思いますけど、川崎からだとした場合、4時間は見た方が良いと思います。 2ケツならやはり一般道ですね。だけどR6から我孫子でR356に入り 鹿島を抜けてR51に行くのも道がR6より広いからいいかも・・ R356は少し狭いけど、利根川沿いの信号の少ない気持ちいい道路です。 潮来周辺で混んでたら、適当に北上してもR51へ出る案内板があるので 大丈夫でしょう。R51の1本内側の北浦沿いの道も走りやすいです。 あとは飛行機で送るという手もあります。お値段はチト?('_,)? です。 フェリーでしか行った事無いモンで・・ 諦めちゃった時は、やっぱrakia2さんもオススメしてた東北ですね。 知人がビーノで日本1周したサイトを入れますので、参考になればと思います。 楽しい旅行になると良いですね

参考URL:
http://www.nxsco.com/rinrin/
unomeg
質問者

お礼

2人乗りが問題ですよね。 アメリカンなので楽ではないようです。 そこでukkiiさんの提案をちょっとひねって、 大洗で待ち合わせとかどうかなと思ってます。 北海道で待ち合わせはカレが寂しいそうなので。(船内が…。) 神奈川県の相模原市です。R246に近いです。 これからお友達のページも参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#256849
noname#256849
回答No.6

私は学生時代、北海道の大学に通っていたのですが、田舎に帰省(福島)するのに、クルマ・バイクでいろいろな手段を使ったので参考までにご紹介します。 1.小樽から新潟まで東日本フェリーを利用。 2.苫小牧から仙台(もしくは大洗)まで太平洋フェリー利用。 3.函館から青森まで高速フェリー利用その後東北道。 まず1.ですが、フェリーを利用するにあたり、一番料金が安いです。仙台からのフェリーとほとんど所要時間も変わらないのに、仙台発にくらべて4割ぐらい安いです。 また、小樽に着くので、着いてからも苫小牧、函館などのほかの着場より便利だと思います(函館、静内方面以外はのぞきますが…)。昔はフェリーが仙台発のより古かったのですが、2、3年ほど前に新しい舟が入り快適になりました。(経験済み) 次に2.こちらは新潟便よりちょっと高いですが、所要時間はほとんど同じ。ただ21時ぐらいに出発するので仙台で遊ぶことができます。そして乗船してしまえば、舟の中で一晩寝て翌日朝10時ぐらいに着くので、その後の観光にも便利だと思います。 最後に3.これは東北観光しながら帰ってきたのですが、 ガソリン代と高速代あわせると、函館→青森までのフェリー代+ガソリン代+実家のある福島までの高速代で、仙台までのフェリー代よりちょっと足が出たくらいです。 ですが、フェリーに乗っている時間が3時間ぐらいだったと思いますので、時間がかからない。それに格安運賃です。 ここまで書いてきましたが、3.の場合以外、フェリーを利用すると、乗船→下船まで含めると、大洗だと丸一日、他の乗船地でも半日以上かかります。したがって、一週間休みがあったとしても、2日つぶれてしまいます。 夏は北海道観光の方も多く、電話受け付けでは「キャンセル待ちしかないし、乗り場まできてもらわないと受け付けられない」とムチャなことを言われますが、北海道便は夏が繁盛期なので、けっこう無理して載せてます。私も先輩に大丈夫だといわれて、187番で(仙台便)キャンセル待ちしたところ全然余裕で乗れました。 というわけで、長くなってしまいましたが 新潟や仙台、青森まで関越や東北道沿いにある避暑地をまわりながらいくのはいかがなものかと思います。青森まで観光して、2・3日函館近辺なんていうのもいいかもしれませんね。 北海道は一週間でまわるというよりも、道東、道北、道南などエリアにわけて、集中してまわったほうが満喫できると思います。 それと、北海道に行ってからのクルマの移動量によってはレンタカーもありですね。

unomeg
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 目的地から目的地が地図で見るよりえらい遠いんですよね。きっと。 結局、取れたフェリーが室蘭に着くのになったので、 道南エリアか道央エリア限定で楽しむことになりますね。 カレが青森の人なので、なんかそこを単車で通過するのがイヤみたいです。(謎) いつか東北を目的地にして旅してみたいものです。ありがとうございました。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.5

バイクって感覚が全然分からなくて・・・ ごめんなさい。バイクで二人乗りだと、平均80km/h というのは大丈夫なものなのですか? あまりやって欲しくは ないですけど(笑)。 というのも、北海道の車が全体的に80km/h超のスピードで 走ってしまうのは、そうしないと時間の計算が出来ないからでも あるんですね。(警察関係者の方、怒らないでね♪) 例えば北海道の全体図で見て、札幌~旭川間。これだけでおよそ 140km近くあります。八王子から諏訪に行く距離に匹敵します。 二人乗りでスピードに制約・・・(二人乗りであんなスピードで、 もし事故が・・なんていったらしゃれになんないもの)・・・というの でしたら、あまり手広くせず、少数精鋭で行く事をお勧めします。 とはいいながら、走っていて、とても気分がよさそうな所がまた 遠いんです。ずばり道々106号線オロロンラインですね。 稚内から、天塩まで、サロベツ原野の海岸沿いをひたすらまっすぐの 道です。海の向こうに利尻岳が見えて、景色は抜群。更に天塩から 留萌まで海岸線沿いもなかなか良いですよ。効率良く回りたいで しょうから旭川を起点にして、紋別に出て、こちらも割と良い オホーツク海沿いで興部、浜頓別、猿払、宗谷岬を経て稚内から、 オロロンライン、更に留萌まで下って旭川に戻ってというルート。 ライダーにも人気が高いようです(本当か?)。 苫小牧から近い範囲でというのでしたら、むしろ襟裳岬の方も お勧めします。336号線襟裳国道の方も結構いい感じですよ。 襟裳岬を見て、そのまま広尾へ行く黄金道路が近いんですけど、 これは結構くねっていますので、百人浜を超えて庶野まで行ったら 追分峠経由で、もう一度えりも町に戻り、浦河までバックしてから 236号線天馬街道で広尾に抜けるという方が無難かもしれないです。 追分峠や、天馬街道は牧場などがたくさんあって、それを見ながらの ツーリングになりそうですしね。 とりあえずはこんな感じで如何でしょうか。他にもこんな所へ 行ってみたいというのがあればお聞かせ下さい。知っている範囲で お教えいたします。(道内の国道でしたら大体走破しているはずなんで) ただし、食べ物などの方面は不得手です。温泉などでしたら・・・。

unomeg
質問者

お礼

実は私もバイクっていう感覚がよくわからなくて、 カレにはずいぶんとムリな発言をしているようで怒られてます。(笑) 結局、取れた乗船券が大洗~室蘭間になってしまったので、 そうですね、函館やニセコあたりをまわるか、 苫小牧から富良野、夕張メロン食べて限界といったところでしょうか。 みなさんの貴重なご意見、うれしいです。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

今.制度があるかどうか不明ですが. 航空機の手荷物として単車を持ち込む方法があります。 フェリー乗り場で可能かどうか確認してほしいのですが.車だけ北海道に送り.北海道で車を受け取るという方法もあります。 ただ.北海道は.観光施設間の移動距離が長いので.2人乗りで回れるか.回るだけの体力があるかが心配です。

unomeg
質問者

お礼

航空機の手荷物として単車を送るとかなり高いみたいですね。 それからフェリーもすでに人は満席のようで、 単車だけなら空きがあるみたいです。ちょっと考え中です。 どうもありがとうございました。

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

バイクで北海道! いいですね.色々方法はあると思います. 有明フェリーターミナルから大洗経由のフェリーが出ていませんでしたっけ? また,大洗も時間を選べば3~4時間で着くでしょうし,一人が電車一人が高速で大洗で待ち合わせとゆう手もあります. その方法をもっと敷延すれば,北海道で待ち合わせるとゆう手もあります. 小樽の運河沿いの店,札幌の町並み,富良野のラベンダーの中の喫茶店,函館の夜景,恋人同士ならそのロマンチックな雰囲気と異郷での再会の期待感に新鮮なときめきを感じる事請け合いです. 御試しあれ. 実は私は富良野の喫茶店で,とゆうのをやった事があります. It's goo. and This is goo.

unomeg
質問者

お礼

すごい素敵な考えですね。 そういうのもいいなぁ。 私は車を運転できるので羽田空港までは1人で行けるし。 なんかいいなぁと思っちゃいました。 カレが1人でつらいでしょうが、単車好きなのでね、それも良いですよぉ。 と思い、今確認してみましたが、どうも1人では寂しそう。残念。 もう少し考えて、その方法をとるかもしれませんね。 思いつきませんでした。どうもありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

北海道がダメなら東北をオススメ。 お盆頃には各地で祭りが多発!。関東より涼しくて食い物も美味い。ツーリングマップルは必需品です。単純に4号北上、7号南下適当な国道で新方から関東に戻っても良いのでは?。 時間が無くなれば奥羽山脈横断で一気に日本海側に抜ける方法もありますし。 4号と7号を使えば東北の「主要都市」と北陸の拠点「新潟」を廻れます。 私は原チャリライダーで、長期休暇が取れないサービス業に勤務しているため、車でしか走ったことがありません。 いつかはバイクで走って見たいです。 また、東北海岸線一周という手もあります。45号線の三陸沿いは絶景でした。 秋田の男鹿半島もいいですよ。 時間があれば青森もオススメ。東北には見所が満載です。 また、内陸コースなら頻繁に温泉に出くわします。 北海道が無理なら東北も考えてみてください。

unomeg
質問者

お礼

うわー、こうしてみると迷いますねぇ。 とにかく美味しいものも食べたいし。 日本海側とかあまり行ったことないので興味あります。 しかし、一緒に行く人が青森が実家なんですよぉ。残念です。 詳しくおしえていただきありがとうございました。 青森の方に行くことがあればまた参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 船旅(片道)で北海道に行きたい!

    来年の5~6月くらいに、フェリーを使って北海道に行きたいと思っています。 旅行日数はフェリーの出発日を含めて5日間ほどで考えておりますが、 日数的に厳しいので、往路のみフェリー、復路は飛行機という手段を とりたいと思っています。 二名で行く予定なので、フェリーは1等以上の個室を取りたいと思ってます。 私は千葉在住なので、大洗~苫小牧の航路になると思うのですが、 自分なりに調べてみた結果、やはり旅行会社などの普通のツアーと比べると かなり旅行費用が割高になってしまいました・・・。 自分でも探してみたのですが、フェリーを使った北海道旅行のツアーを 主催している旅行会社はありましたが、片道のみというところは 見つけられませんでした。 なんとか旅費を安く抑える方法は無いでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 念のため自分で考えた日程表を載せておきます。 1日目 23:59 大洗発 フェリー1等A個室 \15,750 2日目 19:45 苫小牧着 ホテルへ 3日目 フリー 4日目 フリー 5日目 17:20 千歳空港発 ~ 18:55 羽田空港着 航空券 \14,000くらい?

  • 北海道の高速道路について質問です。

    私は大学3年生の女子です。 夏休み(8月上旬)に北海道へ友達4人で旅行へ行きます。(栃木県宇都宮在住) レンタカーで移動予定なのですが、高速道路の交通量はどの程度でしょうか? 私たちは免許を取って2年弱です。 高速道路に乗ったことは2,3回程度で、どれも交通量がかなり少ない高速道路です。 (乗ったことがある場所は宇都宮→那須、友部→大洗だけです) 高速道路は殆どつかったことはないのですが、一般道なら毎日乗っています。 北海道は一般道でもかなり飛ばす人が多いと聞きます。 高速だったらそれ以上ってことですよね? こんな場所で高速殆ど未経験者が走っていたら迷惑でしょうか? でも移動手段としてどうしても高速を使いたいのですが、使っても大丈夫でしょうか? それとも無理をせずに時間をかけて一般道で旅行すべきでしょうか?

  • 北海道へ車で行きたい。

    神奈川県に住んでいます。 車で北海道へ行きたいのですがどう行けば良いのでしょか? 車?フェリー?いろいろ教えてください。

  • 【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】

    【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】 お世話になります。 まだ今年の夏も終わっていませんが、早くも来夏の家族旅行 「フェリーで行く北海道」を計画しています。 自宅は栃木県にあるので、往路は大洗~苫小牧、 復路は苫小牧~大洗になると思います。 旅行へは私と妻、妻の母親と2人の息子の5人です。 来夏には2人の息子も7歳、4歳になっています。 これまで年に1回~2回は家族旅行を計画して来ましたが、 全て自家用車のみの旅行であり、私たち家族にとって、 旅行に自家用車は不可欠です。 先ほど、フェリーで北海道へ旅行した場合、 いったいどれぐらいの予算で行けるのか、 今年8月末のプランで試しに入力してみました。 そうしたら、人間に掛かる費用が約5万円、 そして自家用車の輸送費が約3万円で、計8万円。 往復で約16万円も掛かってしまうようなのです。 (客室はスタンダード和室にしました。) 1回の家族旅行で、往復のフェリーだけで16万円は無理です。 北海道に行ってからも出費は避けられないでしょうし。 しかし、夏の北海道を子供たちに経験させたいと思います。 このフェリーの相場は、工夫しても安く上げることは不可能 なのでしょうか? それとも安く上げることは可能なのでしょうか? 私を含め、北海道旅行は初めてで、 自家用車以外での移動も初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達と北海道に行きます。

    お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

  • 北海道ツーリング

    北海道ツーリング こんにちわ、現在北海道をツーリング一人旅を企画している者です。 それに関していくつか質問させてください。 北海道は何もない道が続くとのことですが、実際にはガソリンスタンドはどれぐらいの間隔であるのでしょうか? 途中のガス欠が心配です。 場所にもよると思いますが、ご存知でしたらご教授お願いいたします。 また北海道までは大洗よりフェリーでの移動を考えてます。 そこでフェリー乗船券のお得な買い方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? フェリー券のみです。宿はつかなくてかまいません。 ツアーやパックで探しているのですが、フェリーでの移動ってのがなかなか見当たりません。 楽しみにしている旅なので多少の出費は覚悟の上ですが、できれば削減したい今日この頃です。 (往復4万ですし。。。) 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の路面状況は

    週末に北海道の函館まで行きたいのですが夏タイヤで走行可能でしょうか 出発は道東方面からです 又 ルートは高速及び一般道路何処を走れば良いですか ドライバーさんよろしくお願いします

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • スタッドレスタイヤの預け場所

    3月末に、苫小牧から大洗にフェリーでむかいます。北海道で使用したスタッドレスタイヤをはずして身軽に本州をドライブしたいのですが(雪のない関東周辺)はずしたタイヤを預けたり、他にいい方法があったりするのでしょうか? 10日後には大洗に戻り北海道にむかいます。 夏のタイヤに換えず、スタッドレスタイヤで普通の道路を走り回る(高速道路を含む)ことについて、好ましくない点などありましたら教えてください。 疎くて鈍い私には、音がうるさいことと、ホイールがださいなぁということしかわかりません。

  • 6月の北海道で、お勧めの場所は?

    こんにちは。 6月~7月上旬に、北海道へ旅行したいと思っておりますが、お勧めの場所はどこになりますでしょうか。 ただ、検討するにおいて下記のことを考慮し、決定しなくてはなりません。 1)簡単に調べたところ、北海道でフェリー乗り場があるのは 苫小牧・室蘭・岩内・函館 ですので、このいずれかの周辺で一泊したい。 2)6月~7月上旬に、何かしらのイベントが行われている場所【上記1)に記載した近辺で】があれば、そこを訪れたい、もしくはお勧めの観光地がある所 3)神奈川県からの出発で、フェリー乗り場までは車で移動しますが、自宅発~自宅戻り まで2泊3日で行かなくてはならない。 以上のことを考慮して決定しなくてはならない為、多少、厳しい日程かと思ってはおりますが、みなさまでしたら、どのように時間を有効にお使いになりますでしょうか。