• ベストアンサー

情報セキュリティアドミニストレータの勉強

今度、情報セキュリティアドミニストレータの試験を受けます。 過去門を解くのみ・・・まず参考書を読む・・・etcどのような勉強が最も効率的でしょうか?資格を取得している方などの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 基本情報の資格のみ持っています。

noname#16258
noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hojin5
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

昨年の秋取得しました。 私の場合、ひたすら問題集を解いて、いまいち明確でない部分を解答や基本テキストでみて、の繰り返しのみでした。問題集を3回もやればそれで充分だと思います。ちなみにアイテックの予想問題集を使いました。 また、参考URLのサイトのクイズ問題も仕事の合間などによく使いました^^; ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www5.nsk.ne.jp/~kutsuna/
noname#16258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイテックの参考書を購入してみます。

その他の回答 (1)

  • jouji117
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

AE/SM/SS保有者です。  1さんのおっしゃるようにITECのテキストは使いやすいです。  補足として、会社にお勤めで、リスク管理やセキュリティ管理に関する部門があるのであれば、個人情報保護、ウィルス対策、セキュリティポリシーなどのガイドラインを作成して、社員に教育していると思います。  そうした実際の運用と照らしながら、テキストを見るととても理解が進みます。  日経BPでちょうどSSの不合格体験記が掲載されてますので参考まで。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/FUGOKAKU/20040914/1/
noname#16258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイテックの参考書を購入してみます。

関連するQ&A

  • 情報セキュリティアドミニストレータ

    今秋、情報処理試験に初挑戦を考えている者です。 会社でのキャリアアップのため、情報セキュリティアドミニストレータの資格に挑戦しようと思っています。 業務経験は汎用機のオペレータの仕事を1年です。 ですが、私の学生時代の専攻は情報科学とは全く関係ない分野でして、単純なITスキルだけで考えても、専門学校1年生にも劣ると考えています。 また、持っている資格は、ギリギリの点数で合格できたMCA1科目だけです。 このような私が今月から勉強を始めたとして、情報セキュリティアドミニストレータ合格は現実的な目標といえるでしょうか。 それとも、基本情報技術者に目標を変えたほうが良いでしょうか。ただ、プログラミングの経験は皆無なのです。 勉強方法は(スクールに通える予算もないので)、参考書を使った独学を考えています。 よろしくお願いします。

  • 情報セキュリティアドミニストレータのレベルって!?

    今年、情報セキュリティアドミニストレータを受験しようと思っております。 それでどのくらいのレベルか調べてみたのですが、 基本情報処理 < 情報セキュリティアドミニストレータ < 上級システムアドミニストレータ などとよく載っておりますが、実際のところどうなのでしょう? ソフトウエア開発技術者 < 情報セキュリティアドミニストレータ と考えてもよいのでしょうか? 私が最近読んだ雑誌だと、 情報セキュリティアドミニストレータ < ソフトウエア開発技術者 とかって載っていましたが・・・。 このレベルくらいの資格を取得されている方、 または良くご存知の方、よろしくお願いします。

  • 情報セキュリティアドミニストレータの試験について

    今年、初めて情報セキュリティアドミニストレータの 試験を受けるため勉強中です。 今使っている参考書、問題集で良いのか不安があります。(職場の上司に勧められ、自分でも使いやすいと思っているものではありますが、、、) 同じく勉強中の方、既に試験をパスされた方、良い参考書等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークと情報セキュリティアドミニストレーター

    ネットワーク組み込み系の開発エンジニア7年目のものです。 基本情報とソフトウェア開発技術者の資格を持っています。 次にテクニカルエンジニアネットワークを取得するか、情報 セキュリティアドミニストレーターを取得するかで悩んでいます。 十分な勉強時間を取るために年一回の受験にとどめておこうと 思うので、どちらか一方だけにしたいと思っています。 ネットワーク以外にもWeb系の開発にも進みたいと思っているの ですが、どちらを取得したほうがよいと思いますか? それではよろしくおねがいします。

  • 情報セキュリティアドミニストレータ

    コンバンワ 深い考えではないのですがセキュリティについて今興味があります。 そちら方面の知識をつけたいため何か目指そうと思っているのですが 調べたところ情報セキュリティアドミニストレータ、テクニカルエンジニア (情報セキュリティ)という資格があることがわかりました。 前者は利用者側の立場に立っての試験、後者は開発者側の立場に立っての試験とのことです。 2つの資格の知識を生かせるのはどのような職業になるのでしょうか? 自分はネットワーク機器の保守関係の仕事をしています。 セキュリティに関しての知識は低いです。

  • 初心者で情報セキュリティアドミニストレータ

    こんにちは 初心者でも情報セキュリティアドミニストレータは受かるでしょうか?社内では若手は基本情報、中堅はいきなり情報セキュリティアドミニストレータという風潮が高まりはじめています。 お薦めの参考書やHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 情報セキュリティアドミニストレータ試験について

    はじめまして、nochiといいます。 資格取得に関して悩んでおりますのでアドバイス願います。 その前に私の簡単な自己紹介ですが、 仕事は主に金融系のシステム運用を約8年しています。資格の取得状況ですが、04年4月に初級シスアドに初受験し、取得したぐらいです。現在は、05年4月の基本情報取得を目指し学習中です。 ちなみに基本情報(旧2種含む)は今回で約15回目の受験になります。(途中5年ぐらいブランク有り) 去年春の初級シスアド取得で自信をつけ、今春に基本情報取得と思い勉強しています。しかし実際やっているとかなり難しく感じます。午前はそこそこ良いとして、午後はさっぱりダメです。言語は合格重視の為CASL2を選択し、資格スクールに通っています。一番の問題なところは、「アルゴリズム」で、フローチャートの穴埋めのところです。まず全体の流れをつかむのに苦労し、さらに「Xを1引いて・・・」みたいな曖昧な表現でさらに混乱し、しだいにイライラし,最後にやる気をなくす・・・みたいな状態です。それに学習していて面白くないっているのもあります。(初級シスアドは楽しかった) やはり業務で開発をしたことがない私には、基本情報の内容(特に午後)は向いていないのかなと思っています。そこで「基本情報取得」を後回しにし、「情報セキュリティアドミニストレータ取得」に基本路線を転換しようか迷っています。先ほど情報セキュの参考書を軽くみたのですが、基本情報よりは楽しく学習できそうな感じです(記述箇所もあるみたいなので大変ですけど)。もちろん世間的には難易度は「基本情報<情報セキュ」というのは知っています。でもそれ以上に学習内容に本人の向き・不向きがあるのではと思っています。そこで皆様のアドバイスをお願いします。 「基本情報ができないのに情報セキュが受けるか!!」というご意見もあるとは思いますが、アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 情報セキュリティアドミニストレータを受験勉強

    今年の10月にある「情報セキュリティアドミニストレータ」を再度受験しようと考えている58歳の男性です。 以前(2005年に)受験しましたが不合格でした。昨年は受けていません。 今年再度トライしようと考えているのですが、以前使った問題集「3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ2005年版650ページほど)」で勉強しています。 傾向もそう変わらないのではと思い、今度の受験もこれで勉強しようと考えていますが、新しい本を買うべきか迷っています。 このような考えではダメでしょうか。

  • 情報セキュリティ

    情報セキュリティアドミニストレータを受けようと思うのですが、 どう手をつけていいのか分かりません。 それで、参考書を探しているのですが、 その試験のための参考書って感じのものはなるべく避けて、 ついでにその試験に対応しているって感じのものでお勧めを教えてください。 あと、もし、情報セキュリティを持ってる方がいましたら、 どのようなものを参考書として使ったのか教えてください。 (初級シスアド、基本情報は持ってるのでそこそこ知識はあると思います。)

  • 基本情報技術者と情報セキュリティアドミニストレータについて

    はじめまして 私は、来年情報処理の試験を受験しようと考えている大学生です。 文系で、IT業界への就職は考えていませんがスキルアップのため受験します。 現在、シスアドを所有しています そこで、次に受験する候補として ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・情報セキュリティアドミニストレータ があります。 難易度的には、基本情報を考えていたのですがプログラミング素人でして、それならばセキュアドの方が良いか?と思ってもいます。 実際に、プログラミング素人が基本情報を取得することと、難易度が高いといわれているセキュアドを取得することではどちらが難しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう