• ベストアンサー

情報セキュリティアドミニストレータの勉強

今度、情報セキュリティアドミニストレータの試験を受けます。 過去門を解くのみ・・・まず参考書を読む・・・etcどのような勉強が最も効率的でしょうか?資格を取得している方などの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 基本情報の資格のみ持っています。

noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hojin5
回答No.1

昨年の秋取得しました。 私の場合、ひたすら問題集を解いて、いまいち明確でない部分を解答や基本テキストでみて、の繰り返しのみでした。問題集を3回もやればそれで充分だと思います。ちなみにアイテックの予想問題集を使いました。 また、参考URLのサイトのクイズ問題も仕事の合間などによく使いました^^; ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www5.nsk.ne.jp/~kutsuna/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイテックの参考書を購入してみます。

その他の回答 (1)

• jouji117
回答No.2

AE/SM/SS保有者です。  1さんのおっしゃるようにITECのテキストは使いやすいです。  補足として、会社にお勤めで、リスク管理やセキュリティ管理に関する部門があるのであれば、個人情報保護、ウィルス対策、セキュリティポリシーなどのガイドラインを作成して、社員に教育していると思います。  そうした実際の運用と照らしながら、テキストを見るととても理解が進みます。  日経BPでちょうどSSの不合格体験記が掲載されてますので参考まで。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/FUGOKAKU/20040914/1/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイテックの参考書を購入してみます。