• ベストアンサー

関数と引数の関係とは?

brogieの回答

• brogie
回答No.5

C言語では、関数が基本になります。 その関数へ渡す値が引数です。 C言語はmain関数から始まります。 そのmain関数の中に長々と処理を書いている人もいますが、プログラムの可読性が悪くなります。そこで、纏まった処理は下請けに出します、その下請けが関数です。そのとき必要な部品数を伝えるのが引数です。 簡単な例 /*プロトタイプ宣言*/ int wa(int , int); int seki(int, int); /*main関数*/ void main() {    int a, b ,c ,d;    a = 10;    b = 20;    c = wa( a , b );    d = seki( a, b ); } /*関数*/ int wa(int x, int y) {    return x + y; } int seki(int x, int y) {    return x*y); } 関数int wa(int x, int y),int seki(a ,b) 実引数 a,b.........実際この引数に値が入って渡される。 仮引数x,y..........こちらは引き受ける引数で、仮にx,yとなっているだけです。 (このソースをコピー&ペーストで使用できません。理由:可読性をよくするために、全角スペースを入れています) 以上、簡単な説明ですが、ご参考まで(^^;

COZI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考ソースまで付けていただいて よくわかりました。