• ベストアンサー

新幹線の指定席の予約について

新幹線の指定券を2人分取りたいと思っています。しかし、2人は新幹線に乗る駅が異なり、途中から合流して隣の席に座りたいと思います。2人は乗る駅が異なるので、それぞれの駅で切符を入手したいのですが、例えば先に購入した方が予約番号を相手に伝えて、相手は自分が乗る駅で予約番号を言って切符を受け取るなど、実現する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じような事がありました。この時は切符を送っている時間がありませんでした。でも、ちゃんと2人で合流しましたよ。 どうしたかというと、あとで乗ってくる友人が切符を2枚買い、その時駅員さんに、先に私が乗る駅を教えてお願いしただけです。友人に「改札で◯◯駅で友人が切符を買っていてその人と合流します、と言えば乗れるから。」と言われ、半信半疑でしたが、改札で「あのー、◯◯駅で…」と言うと全部言わなくても「聞いています。どうぞ。」と顔パス状態。乗ってからの車掌さんの切符確認の時も、「あ、◯◯駅でもう1人の方が乗ってこられるんですね。」とちゃんと知っていてくれて問題無し。正直びっくりしました。 ということで、すべての駅でやってくれるのかは確認していないので分かりませんが、まずは駅で相談してお願いしてみてはいかがでしょうか。やってもらえれば、安心、簡単です。

ksakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のケースと同じです。私が乗る駅は東京駅なのですが,果たして顔パスは。。。 とりあえず駅の方に相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#742
noname#742
回答No.3

私は会社でいつも新幹線のチケットを購入する機会が多いのですが、乗る駅がそれぞれ違っても同じ旅行会社で指定席券を同時に買えば隣同士なれるのですが・・・。 但し、前もって購入しておいてチケットを渡す時間はみてもらわなければなりませんが・・・。空いているのなら窓側、通路側、2列席、3列席自由に取ることが可能です。ちなみに一番先に売れるのが2列席通路側で3列席通路側、2列席窓側、3列席窓側、2列席中央と言った順番です。3列席は埋まる確率が低いので、ゆっくり乗りたい2人組の方にはオススメです。余談になりましたね。では楽しい列車の旅になります様に・・・。

ksakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 席にも人気(?)っていうか,売れ易さがあるんですね。 意識したことなかったです。参考になりました。

• kano0101
回答No.2

以前、私も同様のケースを経験しましたので、そのときのケースをお知らせします。  そのときは、多少の時間的ゆとりがあったので通用したのですが、2人の内どちらかが2人チケットを購入します。その購入時に指定席に関する希望(乗る駅が違うが隣の指定席で取りたい。禁煙席等)を言います。  なお、チケットは相手に簡易書留を使い郵送しました。 この郵送をしている時間があるかどうかですが、この方法は、緑の窓口で使いました。

ksakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡易書き留めですか。。。例えば予約番号を発行してもらえるといったシステムがあるのになと思いました。 今回は出発日があさってで,しかもお互い手渡せる距離じゃないので別の方法を考えてみます。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ JRの指定券は、号車や座席まで指定して取ることができます。 新幹線の指定券の場合、1列5座席の車両ですとD、E(1列4座席の場合はA、BとC、Dどちらも)が2人がけの座席になりますし、原則として各車両の真中から埋めていきますから、端の方(例えば1番とか2番)のE(窓側)を最初の人が指定して、取れたら携帯で連絡します。 次に買う人は、同じ号車の同じ番号(列)のD席を指定して買えばOKです。 これは通常窓側の方が先に埋まりますから、窓側を確保できればまず通路側は心配ないからです。 ただし絶対ではありません。確率は低いですが出発日に近い日などは、2人の予約の間に埋まることも考えられます。 ですから、切符を2枚とも同じ駅の「みどりの窓口」、またはできれば旅行会社で購入し、2人が合流したときに、切符の代金を受け渡す、というのが確実だと思うのですが。 余談ですが、1列4座席の新幹線は、「つばさ」、「こまち」のミニ新幹線、「ひかりレールスター」や一部の「ひかり」、「こだま」です。

ksakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 席の埋め方など参考になりました。 ただ,携帯電話でやりとりしながら同時に別の駅で 購入するというのは今回無理なので,別の方法を考えます。