• ベストアンサー

新幹線の指定席の予約について

新幹線の指定券を2人分取りたいと思っています。しかし、2人は新幹線に乗る駅が異なり、途中から合流して隣の席に座りたいと思います。2人は乗る駅が異なるので、それぞれの駅で切符を入手したいのですが、例えば先に購入した方が予約番号を相手に伝えて、相手は自分が乗る駅で予約番号を言って切符を受け取るなど、実現する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような事がありました。この時は切符を送っている時間がありませんでした。でも、ちゃんと2人で合流しましたよ。 どうしたかというと、あとで乗ってくる友人が切符を2枚買い、その時駅員さんに、先に私が乗る駅を教えてお願いしただけです。友人に「改札で◯◯駅で友人が切符を買っていてその人と合流します、と言えば乗れるから。」と言われ、半信半疑でしたが、改札で「あのー、◯◯駅で…」と言うと全部言わなくても「聞いています。どうぞ。」と顔パス状態。乗ってからの車掌さんの切符確認の時も、「あ、◯◯駅でもう1人の方が乗ってこられるんですね。」とちゃんと知っていてくれて問題無し。正直びっくりしました。 ということで、すべての駅でやってくれるのかは確認していないので分かりませんが、まずは駅で相談してお願いしてみてはいかがでしょうか。やってもらえれば、安心、簡単です。

ksakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のケースと同じです。私が乗る駅は東京駅なのですが,果たして顔パスは。。。 とりあえず駅の方に相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#742
noname#742
回答No.3

私は会社でいつも新幹線のチケットを購入する機会が多いのですが、乗る駅がそれぞれ違っても同じ旅行会社で指定席券を同時に買えば隣同士なれるのですが・・・。 但し、前もって購入しておいてチケットを渡す時間はみてもらわなければなりませんが・・・。空いているのなら窓側、通路側、2列席、3列席自由に取ることが可能です。ちなみに一番先に売れるのが2列席通路側で3列席通路側、2列席窓側、3列席窓側、2列席中央と言った順番です。3列席は埋まる確率が低いので、ゆっくり乗りたい2人組の方にはオススメです。余談になりましたね。では楽しい列車の旅になります様に・・・。

ksakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 席にも人気(?)っていうか,売れ易さがあるんですね。 意識したことなかったです。参考になりました。

  • kano0101
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

以前、私も同様のケースを経験しましたので、そのときのケースをお知らせします。  そのときは、多少の時間的ゆとりがあったので通用したのですが、2人の内どちらかが2人チケットを購入します。その購入時に指定席に関する希望(乗る駅が違うが隣の指定席で取りたい。禁煙席等)を言います。  なお、チケットは相手に簡易書留を使い郵送しました。 この郵送をしている時間があるかどうかですが、この方法は、緑の窓口で使いました。

ksakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡易書き留めですか。。。例えば予約番号を発行してもらえるといったシステムがあるのになと思いました。 今回は出発日があさってで,しかもお互い手渡せる距離じゃないので別の方法を考えてみます。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ JRの指定券は、号車や座席まで指定して取ることができます。 新幹線の指定券の場合、1列5座席の車両ですとD、E(1列4座席の場合はA、BとC、Dどちらも)が2人がけの座席になりますし、原則として各車両の真中から埋めていきますから、端の方(例えば1番とか2番)のE(窓側)を最初の人が指定して、取れたら携帯で連絡します。 次に買う人は、同じ号車の同じ番号(列)のD席を指定して買えばOKです。 これは通常窓側の方が先に埋まりますから、窓側を確保できればまず通路側は心配ないからです。 ただし絶対ではありません。確率は低いですが出発日に近い日などは、2人の予約の間に埋まることも考えられます。 ですから、切符を2枚とも同じ駅の「みどりの窓口」、またはできれば旅行会社で購入し、2人が合流したときに、切符の代金を受け渡す、というのが確実だと思うのですが。 余談ですが、1列4座席の新幹線は、「つばさ」、「こまち」のミニ新幹線、「ひかりレールスター」や一部の「ひかり」、「こだま」です。

ksakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 席の埋め方など参考になりました。 ただ,携帯電話でやりとりしながら同時に別の駅で 購入するというのは今回無理なので,別の方法を考えます。

関連するQ&A

  • 新幹線指定席

    過去の皆さんの解答を見ていると、予約した新幹線の指定席の区間内でしたらどこで乗降しても問題ないということでしたが、指定席と乗車券が一枚にまとまっている切符でも途中乗降可能なのでしょうか?ちなみに、この切符はある旅行会社で新幹線チケットとホテル代がセットになっているものを購入しました。 返信どうか宜しくお願いします。

  • 予約を取らずに指定席に座った場合

    新幹線回数券20を出張(東京~新大阪)に使っています。(御存知の方が多いと思いますが、新幹線回数券20は乗車券・新幹線指定席特急券として使える様になっています) 通常、みどりの窓口等で指定席を予約して乗っていますが、予約を取らずに乗車し、空いている指定席に座った場合、 (1)車内検札の際に、何らかの料金を支払う必要があるのでしょうか、それとも指定の料金は既に回数券に含まれているので、払う必要はないのでしょうか? (2)支払う必要がある場合、料金を教えてください。(時々、車掌さんにお金を払っているのを見かけますが、小銭を払っているように感じます) 何れの場合でも、途中駅でその指定席を予約している人が来た場合は、席を空けないといけないことは承知しています。 以上、御回答の程お願いします。

  • 新幹線の指定席に乗らなかった場合

    来週の平日、友人と旅行に行くのに新幹線の指定席を2人分とっています。 しかし、用事ができて私が指定の時間に乗れなくなりました。 当日の後の時間には乗れますが、時間が不明なため指定券の変更はせず、 持っている指定券で自由席で乗って行き合流するつもりです。 そこでお聞きしたいのですが指定券を変更しない場合、私の席は予約されたままですよね? と言うことは友人の横の席はずっと空いたままなのでしょうか? それともどこかの段階(車掌さんの検札とか?)で、誰も乗っていないと分かれば、 誰かがその指定席を買うことがあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

  • 新幹線の指定席について。

    こんにちは。 今度、新幹線にのるのですが、初めてなので心配です。 そこでお聞きしたいのですが、新幹線の指定席の切符を買ったら、その切符に指定席の番号がかいているのですか? また、列車は場合によって16両編成と長いですが、その指定席番号の席が何両目にあるかは、わかりますか? たとえば、列車の入り口の横に書いているとか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席予約

    チケットショップで新幹線回数券を購入しました。 みどりの窓口で指定席を予約しようとおもうのですが、東京→京都の指定席を京都のみどりの窓口で予約はできますか? それとも東京→京都の指定席は東京のみどりの窓口でしか予約できないのでしょうか?

  • 【新幹線】指定席の取り方

    昨日、新幹線のチケット購入について質問させていただきました。 ここで新たにお尋ねしたい事がありますのでお願いします。 出張で名古屋→東京へ3人で行くのですが、 東海道新幹線で私は岐阜羽島駅より、 他の2人は名古屋駅より乗車する事になりました。 そこでチケットの購入方法について教えてください。 ●名古屋から乗る2人が当日に乗車券2枚のみ購入し、  岐阜から乗る私が岐阜羽島駅で事前に、  乗車券1枚+指定席特急券3枚購入し座席指定できますか?  (名古屋駅ホームで待ち合わせて乗車希望) ●岐阜羽島駅で事前に乗車券3枚+指定席特急券3枚を購入し、  座席指定しておき、名古屋駅ホームで2人に渡す場合、  その2人は入場券だけ購入してホームに入ればいいですか? 要は乗車駅が違う3人が、 同じ新幹線で並び(もしくは近く)の指定席に座りたいのです。 上記の方法が不可能な場合、 他にいい案がありましたら教えてください。

  • 新幹線の指定席券

    4日に名古屋に住む友達の家に遊びに行く事になり、 新幹線の指定席券をもらったのですが、今まで新幹線に乗った事が ないので、どうすればいいのか分かりません。 当日指定席の予約を駅でしてねって言われたのですが、最寄の駅でも できるって事でしょうか?具体的に分かりやすく教えてください。

  • 新幹線の指定席について

    初歩的な質問ごめんなさい。 新幹線の切符を友人は既に指定席で購入しているのですが 私も同行することになり、同じ新幹線で席が空いていれば?の話ですが 隣の席を購入したいのです。 が、そんなことはできるのでしょうか??

  • えきねっと予約の指定席券について

    2人で東京都内から仙台に向かいます。 指定席回数券を購入済みで、(多分)えきねっとで指定席を予約してあるのですが、 予約名義がAなので、Aがいないと指定席券の受け取りができません。 Aは東京駅から直接新幹線に乗り、その際に指定席券の受け取りをする予定です。 (在来線構内を通ることは可能です) Bは都内の別の駅(仮に中野駅とします)からJRを使って東京駅に向かいたいのですが、 既に中野駅から使用を開始している指定席回数券に対して、 東京駅構内でAと待ち合わせ後、上記の予約済み指定席券を発行することはできますか? (えきねっとの予約は2人分ではなく、1人分×2の予約を隣接させて取ってあるので、 タイミング的に別に受け取ることは可能です)

  • 新幹線の席だけ事前予約

    こういった切符の購入の仕方が可能か教えて下さい。 最初にえきねっとなどで新幹線の指定席予約をする→金券ショップで回数券を購入→切符の受け取り(購入) 最終の新幹線を予約したいのですが、売り切れが心配なので早めに指定席を押さえたいです。 同時に少しでも安く行きたいので、金券ショップで回数券を購入しようと思っているのですが、金券ショップに行く時間が少しの間とれず、先に席の確保だけをしたいのです。 ちなみに東京~新大阪の往復乗車予定で、今回質問させていただいたのは復路の新大阪→東京に関してです。 可能かどうか分かる方がいましたら教えて下さい。