• 締切済み

VBの勉強に役立つHPを教えてください。

VBの勉強に役立つHPを教えて下さい。 初心者向けのサイト、上級者向けのサイトどちらでも構いません。

• numa
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

• pansy
回答No.2

ぼくがお世話になったホームページのいくつかです。 http://www.top.or.jp/~cxq02162/vb.htm http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ei9711/ 参考書を購入する場合は翔泳社の「10日で覚える・・・」シリーズなどがわかりやすいです。 僕も最初はこの本から覚えました. 外国人が書いたものを日本語訳にした参考書もありますが、僕の経験上VisualBasicに限らず分かりにくいことが多いです。パソコン関連の参考書は原作も日本人のものが良いです。また、参考書はいくつかの出版社のものを何冊か買ったりするとそれぞれ違う観点から書かれているのでよりわかりやすいです。僕は7冊くらい購入しました。

• shigatsu
回答No.1

VBってかなり良い感じのチュートリアル付いてますよね?とりあえずそれを入力し、 自分なりにカスタマイズをして行けば、結構良い勉強になると思います。 何をもって「勉強」と言うのか。勉強って構えるから面倒だったりイヤになったり するわけで、とにかく沢山ついているサンプルを見て、まず動かしてみる。ソース を見てみる。自分なりにどんどんカスタマイズしてみる。この繰り返しで充分良い 勉強になると思います。 VBに限りませんが、いきなりでかいプログラムを作ろうなんて思うと、ほぼ間違い 無く挫折します。まずは細かいことをやってみて、VBだとどんなことができるのか をなんとなくで良いので把握しましょう。その頃には結構なスキルアップができて いる筈です。