Xファイルの謎の人物について

このQ&Aのポイント
  • Xファイルで謎の人物、スモークマンについて教えてください。若い頃に軍に連れ出されて暗殺などの任務を行い、しかしあまり成功していないようです。
  • スモークマンはタイプライターで小説を書き、投稿していましたが、ボツになってしまったようです。また、彼には陰の組織のリーダーのような顔もあり、身なりもちゃんとしていてお金がありそうな一面もあります。
  • Xファイルの中でスモークマンは3か4話目に登場し、若い頃の軍での経験や子供の写真を見て帰りたがっているシーンが描かれています。彼は政府の要人などを暗殺する任務に従事しており、かなり複雑な人物のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xファイルの人物について教えてください

テレビで深夜にXファイルをやっていて 8の途中まで見ました。 疑問?が多いのですが特にスモークマン(肺ガン男) について教えてください。 その時初めて出てきたかどうかは思い出せないですが スモークマンの話が3か4あたりで出てきました。 若い頃に軍に連れ出されて子供の写真を見て帰りた がってるようなシーンがありました。 それからいろいろ政府の要人などを暗殺してるような シーン。 そしていつもタイプライターで小説を書いていて 投稿して雑誌を買うシーンもあったんですが ボツになったようでした。 なんとなくあまり成功者とはいえない生い立ちの ようですが一転陰の組織のリーダーのような顔も あって身なりもちゃんとしてお金がありそうな シーンもあります。 彼について教えてください。

noname#68662
noname#68662
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

はじめまして。 Xファイルは私も最初はテレビでほとんど見てたのですが最近は深夜放映になってしまい多々抜けてしまっています。 Xファイルはファンの方々が多いので私よりもっと詳しい方々の回答を待つとして私として知っている範囲でお答えすると スモーキングマンはシーズン2???ぐらいから謎の人物として登場しており当初モルダーの妹の誘拐の謎やモルダーの父の死、スキナーへも圧力をかけれる存在として描かれており、シーズン6???あたりから彼の過去や立場が描かれてきたのではないかと記憶しています。 ですから全シリーズをとおして出演しているキーマンでなかなか全部見ていない私にとっては説明できないまだまだ謎多き人物です。 回答になってなくてすみません。

noname#68662
質問者

補足

確かスモークマンはモルダーの父の友人で警官だった らしいですがモルダーの父とは別の思想に 走ってしまったらしいです。 最後は車椅子姿でのどにつけた装置からタバコを 吸って肺がん男って呼ばれてました。 クライチェックに階段から突き落とされて 死んだようです。 私が疑問なのは誰に組織に誘われたとかなんの才能が あって組織に入れていいポストにいるのか あとFBIになぜ自由に出入りできるかです 暗殺者として雇われてたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「マッカーサーの刺客」

    「マッカーサーの刺客」という小説があります。 私はまだ中身を読んでいません。 タイトルから想像できる内容は次のどれでしょうか。 (1)マッカーサー軍の秘密部隊が、日本の要人を暗殺するために派遣した刺客。 (2)日本軍の秘密部隊が、マッカーサーを暗殺するために派遣した刺客。 (3)その他

  • 「ラスト、コーション」のような敵同士の恋愛小説

    映画「ラスト、コーション」を見て、ほかにも敵同士の感情の機微を 描いた恋愛小説があれば、ぜひ読んでみたいと思いました。 「ラスト、コーション」は女スパイが暗殺という目的のために、 政府の要人に接近し、いつしか惹かれあってしまうというストーリー でしたが、ほかにも似た様な作品があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて

    2年前くらい、平日の昼間にテレビ東京で放映された映画のタイトル名がわからず困っています。舞台は多分アメリカ、空港のシーンから始まります。平凡な一般男性が、秘密組織?に目をつけられ、ある要人暗殺を強要されます。男性は、一人娘を人質にとられた事実も知り、上辺は組織に従うのですが、監視の目を盗み何度も警察に通報しようとします。そんな中、やっと要人警備に当たっていた警官に、事情を話し保護してもらおうとすると、実は、警官たちも秘密組織のグルになっているらしい事がわかり、愕然とします。そこで彼は、靴磨きをしていた黒人を何とかこっそり説き伏せ、味方につけます。その後清掃のおばちゃんたちも彼に協力してくれ、秘密組織の目をかいくぐって、要人の側に居る人物に直接警告しに行くと、実はその人物こそが、暗殺の首謀者?らしく、彼自身の命も危なくなります。が、彼はなんとか暗殺を阻止して、娘も、靴磨きの黒人が取り戻してくれる。・・・・・と長くなりましたが、このようなあらすじでした。始めは周りが敵ばかりだったのに、後半から仲間との連携で、組織の裏をかいて行くところにどんどん引き込まれ、後味もすっきりと面白く、ずっともう一度見たかったのですが、俳優名もタイトルもわからなくて困っていました。思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 「LOVERS」:小説と映画(両方のネタばれあり)

    小説版「LOVERS」と映画とは基本的には同じ話なのでしょうか、それとも別の話なのでしょうか。以下に挙げる点の違いが大きすぎて、とても同一の話とは思えないのですが。 映画:シャオメイ(チャン・ツィイー)は前頭目の娘のふりをしていただけ。 小説:シャオメイは本当に前頭目の娘で、新頭目もこれを知らなかった。 映画:リウの謀は、新頭目の命令通り、政府軍をおびき寄せること。 小説:リウは飛刀門にくみすることに疑問を持つようになっており、政府軍を呼び寄せて飛刀門を討とうとしている。(鏑矢を使って、アジトを知らせている) 映画:新頭目のねらいは、政府軍をおびき寄せて一網打尽にすること。(新頭目は決戦が近いことを知っている) 小説:新頭目は前頭目を暗殺した者達(ジン[金城武]を含む)を連れてきて処刑することにより、自分の地位を確固たるものにしようとしていただけ。(政府軍がやって来ることは予想していなかった) 映画:シャオメイは新頭目の命令に従い、政府軍をこの地におびき寄せた。 小説:シャオメイは新頭目が父を裏切って暗殺させたことを知っており、新頭目の滅びを謀っていた。 このように、シャオメイの素性、リウの謀、新頭目の謀、シャオメイの謀は映画と小説では全く違うように思えます。 それでお尋ねしたいのは次の点です。 ●シャオメイが前頭目の娘であり父の仇を討とうとしていたことと、リウが再び寝返っており政府軍のために働いていたことは、映画を見ただけで分かるものでしょうか? ●それとも、映画と小説は設定も筋も違う全く別の話ととらえるべきなのでしょうか? (小説の「訳者のあとがき」では、この小説が脚本の途中経過を表すものではないかと書いてありますが、小説と映画は違う話だとは断言されていないので、戸惑っています。映画も数度見ましたが、どちらなのか確信が持てません)

  • 探している小説があります。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5878718.html 上記URLの質問の、「回答No6」の方が仰っている小説ですが、どなたかお分かり になりますでしょうか? 「上記URL No6より抜粋」 >元FBIの捜査官だった人が20年ほど前に書いた小説に登場する秘密組織は名前がありませんでした。 >その名前のない秘密組織の存在を知っているには4名だけです。大統領、組織の長、暗殺要員(主人公)、暗殺技のコーチの4名のみが秘密組織の存在を知っており、組織の長の秘書をはじめとした部下は、「自分が勤務しているのは水道局の一部だ」と思っていました。 >道路関係の会社員が、道路の渋滞状況を調べるためだと思って、道路と周辺の建物(実は犯罪組織のアジト)を調べて写真を撮ります(なぜか偶然、犯罪者と大物国会議員の取引現場と時間が指定されている)。その写真は環境問題を調べる役所に送られ・・・・、最後に大物政治家の犯罪を暴こうとしている弁護士のもとへ届けられるのです。 >みんな自分の会社や役所の仕事をしていると思っているのですが、実は名前のない秘密組織のための情報集めに使われています。 >そして、犯罪が行われているのがわかってはいるのだけれど、裁判に持ち込めるだけの証拠がない場合には、暗殺要員の出番になります。暗殺要員はどう見ても非合法な仕事をするわけですから、自分が政府の秘密組織の仕事をしていることを知らされています。 >しかし、それ以外のメンバーは、自分の仕事が名前のない秘密組織の仕事であることを知りません。自分が勤務している会社の仕事をしていると思っています。 著者は以前に元FBIの捜査官で名前の無い秘密組織が登場するようです。 ご存知ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Zガンダムの勢力について

    Zガンダムの軍事勢力についての質問が、過去ログにありましたが、疑問点があるので教えてください。 1地球連邦政府はエゥーゴに予算を付けなかったのか? エゥーゴは、ティターンズに反抗するため、連邦軍(正規軍)から、離脱した部隊で設立されているのですが、 組織の司令であるブレックス・フォーラ准将が、連邦議会での発言権があり、 出席が認められいた(暗殺されてしまうが・・・)ことを考えると反乱軍という位置付けより、 ティターンズと同じ、正規軍とは別の連邦軍内の正式の外郭組織だと思われるのですが、新造のMSや艦船などは、アナハイム社の資金提供で調達しており、予算が付いていないようです。 2エゥーゴが正規軍に対しての攻撃は問題ないのか? ジャブロ-などティターンズの拠点を防衛していた正規軍のMSに対して攻撃することは、連邦議会の擁護派の手前まずいと思うのですが、逆にティターンズがそれを隠れ蓑に、正規軍に拠点防衛させたかも知れない。 3ティターンズがダカール議会に駐留するのか? 連邦政府議会のダカールをカラバが不法占拠した際、ティターンズ所属のアッシマーが防衛していたのですが、連邦議会を正規軍が、駐留せず、ジオン残党狩りを主な目的とするティターンズが駐留しているは、おかしい。 4なぜ正規軍がエゥーゴを強襲したのか? エゥーゴが地上から脱出する際、ティターンズと作戦時に命令指揮下に入っていない状況で 正規軍であるアッシマー乗りのブラン少佐などが、強襲しているが、内乱ともいえる連邦軍内の2大外郭組織同士の紛 争に正規軍が積極介入するのは、まずいと思います。

  • 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG の最終話について

    攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG の最終話でモヤモヤすることが2点あります。 1.終盤の米帝原潜が撤収するシーンで航空自衛軍の秘密部隊(と原潜艦長が言ってた)の戦闘機が原潜に近づくシーンがありますが戦闘機から何かを投下しています。あの流れから見ると「魚雷」?とも考えるのですがその後のシーンでは何事もありません。あればいったい何なのでしょうか? 2.上記シーンに関連して、原潜艦長が「日本政府の意思は理解した」といって撤収します。 茅葺総理が中国に支援を求めていたら冷戦構造の完成で「上がり」になってしまいましたが、結果は航空自衛軍の秘密部隊の登場というシーンになりました。 合田は結果として軍を掌握(というか完全な形でプロデュース)していなかったのでしょうか。陸上自衛軍や海上保安庁など、多くの組織が合田プロデュースの方向に流れていく中、なぜ航空自衛軍秘密部隊の戦闘機があのような行動を取れたのでしょうか? 茅葺総理が「私のやり方でこの事態を収拾する」と決意をしているシーンで「決意」したその方法が最後のシーンにうまく結びつかないのです。 どなたか解説お願いいたします。

  • 軍隊の特殊作戦=条約や法律に反する犯罪行為?

    特殊作戦のWIKIPEDIAの説明で https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6 心理戦、革命・反乱支援、宣撫工作、要人暗殺というのがあります これは要は 軍人がサヨクがやったように見せかけて公共の場に爆弾を仕掛て民間人を大量虐殺し犯人として警察に共産主義者を逮捕させるとか 反基地デモ団体の有力者や政治家の不正を告発する元官僚の家に特殊部隊員が押し入って暗殺するとか 特殊部隊=政府公認の犯罪者ってことですか?まともな軍人でやりたい人がいない仕事だから25万いる組織でも特殊部隊が数百人しか戦闘員がいないんですか? 特殊作戦=ジュネーブ協定や国際条約に反する犯罪行為、で解釈あってますか?

  • 自由フランス軍の設立過程について

    映画「パリは燃えているか」を観て、感動しました。 ドイツ軍占領下のパリで、たった2人のレジスタンス幹部がビシー派の警備隊が駐屯する首相府(オテル=ド=マティニヨン)を接収するシーンでは、感動のあまり泣いてしまいました。 で、自由フランス軍に興味をもったっわけですが。 自由フランス軍について詳解した日本語の文献をご教示いただけませんか。 知りたいのは以下の事柄です。 1.ド=ゴール准将の英国への亡命 2.自由フランス臨時政府の樹立 3.在英フランス人による自由フランス軍の設立 4.ビシー政権との反目 5.海外植民地(軍)の吸収過程 6.フランス国内軍の成立過程(共産党レジスタンスとの軋轢) 全くの門外漢です。 専門書以外でも、小説や映画で参考になりそうなものがあれば、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金正男の暗殺は海外に亡命政権を作る動きがあり、人民

    金正男の暗殺は海外に亡命政権を作る動きがあり、人民軍偵察組織が暗殺したという事なのだろうか? (暗殺は5年前から計画されていた、 金正恩の指示が無ければ暗殺は不可能だった?と 言う認識で良いのだろうか? トランプ政権で 中国とCAIの連携プレーが緩んだところを(間隙) 狙われて殺害された?(マカオは単独で守れるが、 マレーシア、シンガポールは連携プレーが必要?) 世界の安全保障における 北朝鮮という国付けとは? (世界の安全保障の絵の中で、 どの様な位置づけにいるのだろうか?) 小泉政権で浮き彫りになった、 北朝鮮の拉致問題は、 どの様に見れば良いのだろうか? (外交上の交渉カード?国家的な犯罪?) 金正恩、金正男、北朝鮮政府の それぞれの利点欠点限界盲点とは? ニュース 韓国、朝鮮語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朝鮮人民軍偵察総局 関連質問。 金正男氏を毒殺、正恩氏の異母兄である、 2017/02/14 21:45 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12170530832 2017/02/14 22:16質問No.9293893 http://sp.okwave.jp/qa/q9293893.html 苫米地英人氏が日本が知らない北朝鮮の意外な実態を暴露! https://m.youtube.com/watch?v=tdFbqS_BvC0 2/16 米中央情報機関 と 中国公安部の関係   Dr.苫米地 blue sky 視聴回数 2,562 回 https://m.youtube.com/watch?v=7ine4AS1eeE https://m.youtube.com/watch?v=MkSbetIQuF8