• ベストアンサー

うちの猫に長生きしてほしい

sarunの回答

• ベストアンサー
  • sarun
回答No.5

歯石の件ですが、獣医さんで取ってもらえるのですが、取るために全身麻酔をしなければいけないそうです。 10歳を過ぎると心臓に負担がかかるので麻酔は使わない方がいいそうです。 うちのにゃんこはボーっとしているときに指でがりがりやって取ってます。 全部は取れないけど何もしないよりは良いかなっておもってます。 最初は嫌がるけどだんだん触らせてくれるようになりました。 最初の頃、歯周病があったのですが歯石を取るようになったらマシになりました。 是非チャレンジしてみてください。

milky_f
質問者

お礼

歯石をとるのに全身麻酔するんですね。たしかに、歯の治療は人間でも痛いです。猫の頭で「これは治療なんだ」ってことが理解できれば、ガマンしてくれそうですけどね (^^; 親猫の方は、気が強いので絶対やらせてくれない(というか、顔を触るだけでも怒る)ので、子供の猫の方で、さっき歯をガリガリしてみました。やっぱり嫌がってしまうので、犬歯を少しこすらせてくれる程度でしたが、1日1本の3分の1くらいでいいから、やってみようと思います。