• ベストアンサー

寝坊癖の解決策について

yosikunの回答

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

目覚めが悪いのは、睡眠時間ではなく、睡眠の質に問題がある場合もあります。  専門家ではないので、どのようにすれば睡眠の質を向上できるか的確なアドバイスはできませんが、参考になるかもしれないサイトをご紹介・・・。 ・快適睡眠研究所 http://www.coara.or.jp/~halsan/suimin.htm ・そう快! 目覚め作戦 http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/1996q2/19960403.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~halsan/suimin.htm
ekoh
質問者

お礼

yosikunさん、ご案内いただいた参考URLは両方ともすごーく参考になりました。ありがとうございます。 ちなみに、快適睡眠研究所で確認したところ、私は「神経疲労から眠りが浅くなりがちなタイプ」だそうです。 私にとってまず大切な事は「どうやって起きるか」よりも「どのように眠るか」だったのですね。 ついては、手始めに快眠枕を購入しました。最初は「これで快眠できる!」と思ったら興奮して寝付けませんでしたけど(笑)、最近は快調です。 その他にも眠り方について工夫するようになりました。 健康と精神衛生の為にも快眠って重要なんですね。