OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供ってかわいいですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100488
  • 閲覧数408
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

自分の子供 他人の子供 かわいいですか?
なぜこんな質問をするのか?はとりあえず置いといて
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

以前から自分は子供好きだと思っていました。年の離れたいとこがすごくかわいく、愛しかったので。
自分で子供を産んで、こんなに自分の子供はかわいいのかと、命をかけて守らなければという気持ちになったのには、自分でも驚きでした。
でも、次男が生まれた時、長男が手におえず、うとましく思ったのも事実です。長男があまりにも愛しく、次男を生んで、次男を同じく愛しく思えるのか不安なくらいだったのに。
子供をかわいく思えるか?
それは、その子が自分にとって都合のいい子かそうじゃないかということだと思います。
また、自分と相性がいいかどうか。
子供には罪はないですよね。
子供は、接する相手の態度次第で、いくらでも変わると思います。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

子供は怖いです 無邪気なんかではありません・・・
なに考えてるのかぜんぜんわかりません
でも相性が悪いだけと思えば少し気が楽ですね ありがとう
投稿日時 - 2001-07-07 20:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7

自分の子はかわいいですね~。腹もたちますが・・・ やはり特別ですね。 他人の子は・・・ 赤ちゃんの頃から良く知っていて、毎日のように遊んでいる子たちが十数人いますが、この子たちは身内のように思います。 その他は、・・・これは子供によりますねえ。 友人の子供や親戚の子や近所の顔見知りの子でも、かわいいと思える子と苦手な子がいます。 全く知らない子でも、かわいいなあ。と思う子と、クソガギ~ ...続きを読む
自分の子はかわいいですね~。腹もたちますが・・・
やはり特別ですね。

他人の子は・・・
赤ちゃんの頃から良く知っていて、毎日のように遊んでいる子たちが十数人いますが、この子たちは身内のように思います。
その他は、・・・これは子供によりますねえ。
友人の子供や親戚の子や近所の顔見知りの子でも、かわいいと思える子と苦手な子がいます。

全く知らない子でも、かわいいなあ。と思う子と、クソガギ~!(失礼・・・)と思う子がいますね。
クソガキ~!と思う子は、つい親を見てしまいます。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

ありがとう
投稿日時 - 2001-07-07 20:30:05
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

子供、全般と言うのはわかりませんが、「かわいいと思う子」と「かわいくないと思う子」がいます。自分の姪は、かわいいです。今のところ、この世で一番かわいい子供です。友達の子供もかわいいです。たまに、憎たらしいことも言いますが、おおむねかわいいです。自分の子はいないので分からないのですが、姪のことを考えると、多分、ものすごくかわいいんだろうなと思います。でも、分かりませんが。。。 ...続きを読む
子供、全般と言うのはわかりませんが、「かわいいと思う子」と「かわいくないと思う子」がいます。自分の姪は、かわいいです。今のところ、この世で一番かわいい子供です。友達の子供もかわいいです。たまに、憎たらしいことも言いますが、おおむねかわいいです。自分の子はいないので分からないのですが、姪のことを考えると、多分、ものすごくかわいいんだろうなと思います。でも、分かりませんが。。。
補足コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

「かわいくないと思う子」とはどんな子供ですか 教えてください
投稿日時 - 2001-07-06 20:11:23
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

経緯がよくわからんのですが 子供って作ろうと思って作るものですよ。 そして育てるものです。 できちゃった結婚なんですか? 悲しい質問ですね
経緯がよくわからんのですが
子供って作ろうと思って作るものですよ。
そして育てるものです。

できちゃった結婚なんですか?

悲しい質問ですね
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

自分の子供はかわいいです。 でも、自分の子供だからこそ、猛烈に腹が立つときもあります。 ...続きを読む
自分の子供はかわいいです。
でも、自分の子供だからこそ、猛烈に腹が立つときもあります。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

ありがとう
投稿日時 - 2001-07-07 20:25:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一般的には可愛いのでしょうが、ある種何と言うか精神的な負担・・・一種の嫉妬心、又ある場合は経済的にキビシイ理由とかで、 憎く見えてくる場合があるのかも知れません!・・・むしろ、お世辞は別として可愛いのは自分の子だけという方が一般的です。 ・・・怖い話ですが、最近の子殺しの事件の数々を見るとある条件下では、誰にでも顕在化する可能性のある[恐ろしい本能]が あるように感じられます、、、動物界 ...続きを読む
一般的には可愛いのでしょうが、ある種何と言うか精神的な負担・・・一種の嫉妬心、又ある場合は経済的にキビシイ理由とかで、

憎く見えてくる場合があるのかも知れません!・・・むしろ、お世辞は別として可愛いのは自分の子だけという方が一般的です。

・・・怖い話ですが、最近の子殺しの事件の数々を見るとある条件下では、誰にでも顕在化する可能性のある[恐ろしい本能]が

あるように感じられます、、、動物界でも別の親の子は殺す例は珍しくないようです。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

嫉妬心・・・なるほど・・・
かわいいのは自分の子だけ。やっぱりそうですね。
ありがとう
投稿日時 - 2001-07-06 20:10:05
  • 回答No.5

私は子供を可愛いとは思えませんでした。生まれて3ヶ月くらいの赤ちゃんは別です。赤ちゃんはキャラクターグッズののりで可愛いと思っていました。 だって、子供ってわがままだし、うるさいし、マナーがなってないし、迷惑以外の何者でもありませんでした。もちろん、おとなしい、良くできた子供は別ですけどね。 そして、正確に言えば、子供は「未知の生物」でした。 周りにいなかったから。 そして、姪っ子が生まれ ...続きを読む
私は子供を可愛いとは思えませんでした。生まれて3ヶ月くらいの赤ちゃんは別です。赤ちゃんはキャラクターグッズののりで可愛いと思っていました。
だって、子供ってわがままだし、うるさいし、マナーがなってないし、迷惑以外の何者でもありませんでした。もちろん、おとなしい、良くできた子供は別ですけどね。

そして、正確に言えば、子供は「未知の生物」でした。
周りにいなかったから。

そして、姪っ子が生まれ、可愛いと思えるようになり(これは、慣れ、ですね)、自分でも子供を産んでも良いとおもって、産み。
自分の子供はそれはもう、可愛いです。
もちろん、わがままいわれたり夜泣きされたりすると、困っちゃって、「可愛い」と思う気持ちが薄れてしまいますが。

と、言うわけで、いまでも小学生くらいの子供は可愛いとは思えません。
私の子供が小学生になったら、可愛いと思えることでしょう。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

どうもありがとう
投稿日時 - 2001-07-07 20:27:50
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/9)

あなたが女性であるか男性であるか子供を産んだ事があるかそのような条件で見方の違いはあるでしょうが、子供は理屈なしにかわいいものです。特に自分の子供はなおさらかわいくてしょうがないはず・・でも、今の世の中違っているのかな?子供を心からかわいがる人には子供が自然に近づいてくるでしょう。 ...続きを読む
あなたが女性であるか男性であるか子供を産んだ事があるかそのような条件で見方の違いはあるでしょうが、子供は理屈なしにかわいいものです。特に自分の子供はなおさらかわいくてしょうがないはず・・でも、今の世の中違っているのかな?子供を心からかわいがる人には子供が自然に近づいてくるでしょう。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-07 20:18:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。 私は男ですが自分の子供は本当にもう純粋に可愛いですよー。 親ばかですねー。 正直に言えば他人の子供が可愛いと感じたことはありません。 身内の子供なら可愛いと感じますね。 割合で示すなら 我が子100%>身内の子50%>他人の子0% てとこです。 自己中心的ですが私はそう感じています。 ...続きを読む
こんにちは。

私は男ですが自分の子供は本当にもう純粋に可愛いですよー。
親ばかですねー。

正直に言えば他人の子供が可愛いと感じたことはありません。
身内の子供なら可愛いと感じますね。

割合で示すなら
我が子100%>身内の子50%>他人の子0%
てとこです。

自己中心的ですが私はそう感じています。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

自己中心的でしょうか。正直だと思います。ありがとう
投稿日時 - 2001-07-06 19:59:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

私は自分の子供も他人の子供もかわいいです。ただ、すれた子供も最近多いですから内心「このガキ!」と思うこともあります。でも、子供の場合家庭環境が色濃く出る場合があるのでかわいそうかなと思うこともあります。 子供そのものが大嫌いな人もたくさんいますよね。うるさい、手がかかるなど理由はさまざまですが。それ以外にも自分が世界の中心だと思っている人で子供が嫌いという人も多々見受けます(本人が子供なんですよね) ...続きを読む
私は自分の子供も他人の子供もかわいいです。ただ、すれた子供も最近多いですから内心「このガキ!」と思うこともあります。でも、子供の場合家庭環境が色濃く出る場合があるのでかわいそうかなと思うこともあります。

子供そのものが大嫌いな人もたくさんいますよね。うるさい、手がかかるなど理由はさまざまですが。それ以外にも自分が世界の中心だと思っている人で子供が嫌いという人も多々見受けます(本人が子供なんですよね)。

以前に子供が大嫌いだと言っていた芸能人が自分で子供を産んでから子供が大好きになったという話を聞いたことあります。また逆に、自分で子育てしてみて想像以上に手がかかり子供が大嫌いになったという人もいるでしょう。

自分の子供と他人の子供の違いについてはやはりどうしても自分の子供がかわいいです。血がつながっているだけで姪や甥などもかわいいです。それは、やはり自分に似ている部分があって、親しみがもてるからではないでしょうか。血がつながっていない場合(たとえば再婚した相手の子とか)でも、育てているうちに情が移り、我が子のようにかわいくなる場合もあると思います。
補足コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

自己中心的じゃない人間なんているのでしょうか。
情が移らない人間は冷たい人間でしょうか。
投稿日時 - 2001-07-06 20:00:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

双子の二歳児の父です。 妻のおなかがパンパンになってても、ほとんど実感が無かったのですが、 生まれてから、ようやく徐々に実感が湧いてきました。 いや、やっぱりかわいいですよ。きっと、変なホルモンでも分泌してるん じゃないですかね。 と、言うのも、生まれた瞬間は「猿が出てくるかと思ったら、きちんと 人間の顔で生まれてくるんだ」なんて妻と話をしていたんですけど、 1~2年経って、その ...続きを読む
双子の二歳児の父です。

妻のおなかがパンパンになってても、ほとんど実感が無かったのですが、
生まれてから、ようやく徐々に実感が湧いてきました。

いや、やっぱりかわいいですよ。きっと、変なホルモンでも分泌してるん
じゃないですかね。

と、言うのも、生まれた瞬間は「猿が出てくるかと思ったら、きちんと
人間の顔で生まれてくるんだ」なんて妻と話をしていたんですけど、
1~2年経って、その頃の写真を見ると、やっぱり『猿』なんですね。
自分らでもびっくりしましたよ、親の欲目ってのを実感して。


で、自分の子供がかわいくなってくると、(ある程度)他の子供もかわいく
見えてくるから不思議です。

以前だったら、街を歩いていても、赤ちゃんなんて、まず、目に入らなかっ
たんですけど、今は、つい、見ちゃいますね。
お礼コメント
aha-n

お礼率 73% (17/23)

ありがとう
投稿日時 - 2001-07-07 20:29:23
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ