• ベストアンサー

子供ってかわいいですか

自分の子供 他人の子供 かわいいですか? なぜこんな質問をするのか?はとりあえず置いといて

  • aha-n
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1197
noname#1197
回答No.17

以前から自分は子供好きだと思っていました。年の離れたいとこがすごくかわいく、愛しかったので。 自分で子供を産んで、こんなに自分の子供はかわいいのかと、命をかけて守らなければという気持ちになったのには、自分でも驚きでした。 でも、次男が生まれた時、長男が手におえず、うとましく思ったのも事実です。長男があまりにも愛しく、次男を生んで、次男を同じく愛しく思えるのか不安なくらいだったのに。 子供をかわいく思えるか? それは、その子が自分にとって都合のいい子かそうじゃないかということだと思います。 また、自分と相性がいいかどうか。 子供には罪はないですよね。 子供は、接する相手の態度次第で、いくらでも変わると思います。

aha-n
質問者

お礼

子供は怖いです 無邪気なんかではありません・・・ なに考えてるのかぜんぜんわかりません でも相性が悪いだけと思えば少し気が楽ですね ありがとう

その他の回答 (22)

回答No.23

補足、ありがとうございます。 よかった、聞いといて。自分の子供はまだ2歳なので、その話ばかりしてしまうところでした(^^) 赤ちゃんから小学校入学前くらいの小さい子供というのは、自分のことすら、殆ど出来ないので、 大人として庇護したくなる=可愛い、という場合が多いですが、小学校高学年となると、そうともいえないですよね。 小学生のお子さんとの付き合いは、殆ど無いので、碌な回答になりませんが、私にとってかわいくない子供とつきあわなければならない場合。 1.この親にしてこの子、という場合 親のしつけが悪いので、こんな礼儀知らずなのだな、子供に悪意はない、と自分にいいきかせ、嫌いだけど他の子供と極力同じように接する。(←理想論ですね。実際は、冷たく、とまでいかずとも、素っ気無く扱ってしまいます) 2.親御さんは感じがいいのに、なんでこの子はかわいくないかなぁ、という場合。 親御さんも毎日大変だろうなぁ、と、親御さんへのよしみで気にかけてやる。 (おそらく、実際は、こちらを不愉快にさせるなよ、と牽制) ここでいう可愛くない、とはこちらに懐いてない場合を想定しています。 私は可愛くない、苦手だなぁ、と思っているのに、むこうがよってくる場合は、他人行儀に「そうなの、すごいねぇ」と口先だけで相手をする、かな。 3.自分の子供だけど、可愛くない場合 今は、2歳半ですが、反抗期が始まりました。 まぁ、2歳ですから、そんなもんだと思って、言い分を聞くこともあります(2歳児なりに言い分はある。生意気な^^) イライラすることもありますので、ときどきイライラ声も出していまし、怒りますし、叱ります。 子供が小学生になったときのことを想像して、つらつら書いてみましたが、想像なんで、自分で読んでも無責任な文章になってしまったので、消してしまいました。 上のケースすら、実感の無い内容で、まるで説得力がないし、参考にもならないと思いますがm(..)m。 aha-nさんが、相手のお子さんが傷つかないように気遣われているのが感じられましたが、ここでご質問をされているほど、aha-nさんが切羽詰っているのでしたら、一度、爆発されては。(爆発の矛先までアドバイスできないもどかしさがありますが) とはいえ、小学生高学年がご質問の対象であることをお教えいただけたので、私なんかより、もっと実感のこもった回答が戻ってくると思います。 お一人で苦しまれることはないですよ。

aha-n
質問者

お礼

大変感謝しております ありがとうございました 皆様どうもありがとうございました

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.22

うーん。。。できる限り、さしあたりのないような状態にしかもっていきません。例えば、挨拶されれば、挨拶を返すけど、それ以上、自分から話したりはしません。こっちが話さなければ、あんまり子供も寄ってこないし。寄ってこなければ、構う必要もないし。。。 その子の母親と仲がよくて、子供が嫌いだという状態になったことがないので、あんまりその親に対しても、気遣う必要がないんで、構わないんですね。 後は。。。イヤな事されたら、怒るかな?こういう子供の親って、怒らないんですよね。子供のことを。だから、怒る。「子供なんだから。。。」と言われても、「子供だから、言わないと分からないんじゃないですか?」とかって言い返すから。。。それで、親のほうとけんかしたりするから、ちょっと面倒だけど。 あんまり参考にならなかったら、すみません。

aha-n
質問者

お礼

ちゃんと叱れるようになりたいと思います ありがとうございました

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.21

自分のこどもはまだいないんですよ: 仕事で大勢のこどもとかかわっていて、 自分、同僚など・・ 「やっぱり正直、可愛い子とそうでない子といるよね」 これは前置きは「個人として感じた場合」、です。 「可愛い」は容姿や造作ではなく、 「人なつっこく、大人であるこちらも愛しやすい子」です。 可愛い、は主観ですけど、これは ある大人である個人が「愛しやすい」か、ということだと 思うんですけどいかがでしょうか。 ですから可愛くないけど、愛せないほどではなく、 わたしは全般的にこどもはキライではない。 ちなみに赤ちゃんは、日本人らしく目が小っちゃい子が好みです♪ そんな感じですね・・・。

aha-n
質問者

お礼

ありがとう

回答No.20

aha-nさんのおっしゃる「子供」というのは、何歳くらいの子供を想定されていますでしょうか? 生まれたばかりの嬰児から未成年まで? しゃべり始めたくそ生意気な幼稚園児から高校生まで? 小学生限定? (補足要求いたしましたが、補足をいただいても、内容によっては私の能力では回答できない場合もありますことを、先にお詫びしておきます。煩ければ、この補足要求は削除申請いたしますので、遠慮なくお申し出下さい)

aha-n
質問者

補足

すみません 子供は小学生の高学年です 男の子です 詳しくは書けません、ごめんなさいわかりずらくて・・ ですから、皆様のご意見をヒントに、あとは自分なりに考えるつもりです 煩わしいなんてことはありません どんなことでも構いません よろしくお願いします  回答をいただいた時点で締めきらせていただきます

  • reto
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.19

「接点があれば」 そう。自分の場合は...ね。

aha-n
質問者

お礼

ありがとう

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.18

かわいくない子供ですか?どうでしょう。具体例とか挙げても、それは些細なことだったりするから、あんまり意味がないかもしれません。子供だと思うから、分からないかもしれませんが、いるでしょう?嫌いなタイプの人って。それと同じです。「かわいくない」というと語弊があったかもしれません。嫌いな子供です。 あえて挙げるとすれば、「ありがとう」とか「ごめんなさい」と言えない子供とか、子供であることを盾にする子供ですかね。。。

aha-n
質問者

補足

何度も質問してしまって申し訳ありませんが、 あなたの嫌いなタイプの子供と どうしても接しなければならない場合、 あなたでしたらどう付き合っていきますか? 想像でかまいませんので、軽く考えてみていただけませんか? お暇な時でけっこうですので ぜひお願いします

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.16

小6と小2の息子を持つ父親です。 また、サッカースポーツ少年団の指導員をやっていて、息子が所属 する小6を中心にしたチームを主に担当しています。 この息子も含めたサッカーを愛する子供達の話しをさせて下さい。 私は息子は勿論、他の子供達も非常にかわいいですし、毎週、毎週 その子供達に会うのが楽しみです(息子とは毎日会っていますから)。 なぜかと問われて明確な回答は言えません。 ただ言えることは、先ずは私がサッカーを好きであること、またそれを通じて 現実的には不可能な何十人もの多種多様な「息子」達と接することが出来ること、 そんな中で、どんな悪ガキであろうとも、こちらがサッカーを教えているのではなく、 子どもに教えてもらう、楽しませてもらう部分が多々あること。 またあらゆる意味で子供たちの進歩する姿を直視出来ることです。 いつもいつも、誉めることより、叱ることの多い(ときにはぶん殴る)子供達ですが、 やはり、大人と比較した場合、子供は正直です。無邪気です。未来があります。 進歩、成長があります。 息子に限らず、子供達の将来のために何か出来ることがあれば、何でもやりたい。 我々は職業に就き、少なからず社会に貢献するわけですが、自分の子供は勿論、 他人の子供をかわいく思い、そこで自分が何が出来るかを考えることで、 ひょっとしたら他人の親以上の「真の」愛情を注ぎ、在住する地域社会に貢献できたら いいなーと、究極の思いを抱いております。 以上、まとまりがなく申し訳ありません。また、理解していただけない部分もあるかと 思いますが少なからず私が普段から思っている考えです。

aha-n
質問者

お礼

きっとこれが理想なのでしょうね ありがとう

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.15

まず自分の子供についてですけど、今中学3年生の男子です。 小学校の低学年までは、すっごく可愛かったですねえ。 その頃の写真を今見てみても、こんな可愛い子はめったにいないなーってまじめに思います。 今は、もう可愛いって感じじゃないです。身長が180センチもあって脛毛もモジャモジャですからねえ・・・。 今は、部活でサッカーをバリバリやって、勉強も一生懸命やって、我流なのにピアノも結構ひけるし、尊敬してます。 次に他人の子供についてですけど、その子がどんな子かによりますね。 可愛いな~って思うこともあるし、クソガキと思う事もあるし・・・。 最近は自分の子供に対して全然「可愛い」という感情を持てない母親が増えてるみたいですね。悲惨ですよね。子育てってキツイから可愛いと思わなかったらやってられないスよね。

aha-n
質問者

お礼

良かったですね ありがとう

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.14

>自己中心的じゃない人間なんているのでしょうか。 コメントの意味合いがいまいちわからないのですが・・・ 自己中心的じゃない人間はほとんどいないと思います。多かれ少なかれ誰もがある意味自己中心的なのでしょう。語弊があったかもしれませんが、「自分が世界の中心だと思っている人」と書いたのは「自分が世界の、社会の中の一人であるということ」が認識できていないと思われる方のことです。そういう方は嫌いなものは自分の世界から放り出せばいいわけですから。(極端な例が実際自分の知り合いにいるもので・・・。)でも、「自己中心的=子供がかわいいと思わない」とは一言も申し上げておりません。単にタイプとしての一例としてこんな人もいるよということであげただけですよ。 >情が移らない人間は冷たい人間でしょうか。 そんなことはないと思います。いろいろなシチュエーションがありますから。 何があったのかわかりませんが、この件に関してかなりストレスを感じていらっしゃるようにお見受けします。(違っていたらごめんなさい。)人それぞれのことですから、こういう質問に対して「こうあるべきである」なんて回答はナンセンスだと思います。だから、皆さん「自分はこう思うよ」とか、「こういう人がいるよ」「個人的にはこう思っている」という内容の回答をされていると思います。あまり暗く考えなくていいのではと思うのですが・・・

aha-n
質問者

お礼

そうですね ありがとう

noname#4100
noname#4100
回答No.13

すでに色んなお返事が来ていますね。 私は子供はいません。 が、今はハッキリ子供は嫌いです!と言えます。生まれたばかりのような赤ちゃんでも、幼稚園ぐらいの子でも。電車とかでも見かけると思わず目が細くなります。「頼むから騒がないでよー」「泣いたら頭がキーキーするから泣かないでよねー」なんて、ちっちゃな子に対して思ってしまう・・・ よく、あー○○ちゃん(名前を知らなくても、お嬢ちゃん)とか言って「かわいいわねぇ~」と言う子供好きが友人にもいるけど、私には彼女の気持ちがサッパリ分からない・・・関わりたくないな、というのが正直な気持ちです。自分にもそういう子供時代があったのは、頭では分かってるのですが、やっぱり好きになれない・・・ でも友人いわく、そんな私は自分の子供ができると溺愛するタイプだそうです・・・こればっかりは実際できないと分かりませんが。

aha-n
質問者

お礼

良いお母さんになれそうですね ありがとう

関連するQ&A

  • 他人の子供、かわいく思えない・・・

    こんにちは。30代、既婚、共働きで子供なしです。 30歳も過ぎるとよく友人と会ったり、正月に親戚で集まると子供をつれてくるケースが増えました。私は、悲しいかな、子供嫌いのようです。電車の中やデパートで楽しく騒いでる子供を見ると「うっとうしい」とさえ思ってしまいますし、友人宅や親戚宅に行ったとき、あかちゃんがいると、顔はニコニコしてるつもりですが、心が「めんどくさい」なんて、自分は悪魔かと思ってしまいます。でも、自分の家でも飼ってますが、他人の犬や猫、動物をみると無条件で「かわいい」と思い、無条件で抱っこしたり触ったりしたくなります。きっと他の人は子供に対してこのような気持ちかもしれません。(中にはとてもかわいい男の子ととかいると素直にかわいい!と思ったことは何度かあります)。 そこで質問ですが、 (1)(他人の)子供嫌いな人へ、自分が子供を生んでから他人の子供もかわいく思えましたか? (2)もしくは、(他人の)子供嫌いな人へ、何かがきっかけで好きになれましたか?

  • 子供が嫌い!

    この質問が「恋愛相談」であっているか解りませんが・・・。 僕はハッキリ言って子供が大嫌いです!! それは他人の子であろうが身内の子であろうが同じです。 僕は今独身で、彼女はいますが仮にその彼女と将来結婚しても自分の子供も欲しくありません。 こういう考えってやはりおかしいのでしょうか? 友達は「自分の子供だとまた違ってくるよ」と言っていましたが、どうにもそう思えません。 いろんなご意見聞かせて下さい。

  • 他人の子供がだいっきらいな人

    他人の子供が嫌いで嫌いで仕方ない人でも、自分の子供はちゃんと育てられますか? 他人の子供ってうるさいし邪魔くさいし、本当自分の周りからいなくなればいいのにって思うぐらい嫌いです。

  • 他人を認めない子供

    昨日のニュ-ス・新聞等で紙面を賑わしたあの17歳の 少年の事件・・・・・ こうどうして、他人を虫けらみたいに安易に傷つける 行為をするんだろうか~また、考えるのか? 自分だけは他人に認めてもらいたがるのに、相手を 相手の価値を認めようとはしない・・・・矛盾してるね 相手を認めることで、自分と比較してしまうのかな~ 他人より劣ると自己嫌悪しそれが、「邪魔な存在」 と、でも考えてしまうのか? 他人と比べること自体そもそもおかしなこと 自分は自分でいいじゃないか- できの悪いとこもありの違う部分でいいところもある。 みんなそうじゃない~???? それを素のまんまの自分を好きになって、どれもこれも いろんな面の自分をみとめて行けば・・・・・ でも、そうできない大人も子供おおいね~ 他人を思いやることってそんなにむつかしいことなのだろうか~~? こんな事件が起こるたび、耳にする都度、やるせない 感情におそわれる。 子供の事件のようにおもうが、大人も一緒だと思う。 こどもは、大人の背をみて育っている。 たてまえだらけの大人の姿から、直さなくっちゃ 子供だけに目をむけて対策練ってもなにも 解決の糸口はみいだせやしない。 大人も素のまんまんでは生きれないんでしょうか? 自分らしくあるには、まずどうすべきだと みなさんは、どう考えますか?

  • 子供がいるか聞く人

    「結婚しているの?」 この質問自体、かなり他人のプライベートな領域に踏み込んだものですが、 さらに「子供は?」と必ず質問が続きます。 聞く人は、結婚しているのなら子供がいて当然、くらいの軽い気持ちで 訊ねているのかもしれませんが、世の中には子供が欲しくても出来ない人、 子供を作れない事情がある人もいて、そういう人にとって こういう質問は、老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと 同じくらい残酷です。 どうして皆、口を揃えて人のプライベートライフのことを 何も考えずに聞くのでしょうか。 私はそういう質問をされるのが嫌なので、自分では絶対しません。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 子供ってかわいいですか?

    30代です。 ちょっと病気もあって病院の先生にも子供を産むならはやくしたほうがいいと言われております。ですが、正直子供に愛情をもてるか自信がありません。 他人の子供と遊んだり、街で子供と接したりするのは好きで、親戚の子供さんが来て一緒にいるのは楽しいし、子供はかわいいとも思います。 でもそれってたまにいるからで、またいいときだけ一緒にいるからであって、実際に四六時中一緒にいて、育てるとなると全然違うと思うんです。 それに大きくなって犯罪とまではいかなくても、結構子供で苦労することって多いと思うんです。(自分もそうですが、周りをみても親に苦労かけてるよなあって思う人たちもいるもので) だから子供に関しては正直そんなにほしいとは思っていません。   でも、周りで結婚した友達はみんな子供を産んでいてかわいがっていますし、できない人たちは必死で病院に通ったりして作ろうとしています。 他人の子はかわいくなくても自分の子は別、とか子供ってほんとに、この世にこんなに愛せる存在がいるのかと驚くよとか言われたりします。 じゃあ産んでみるかって軽軽しくは考えたくないのです、産んでみて愛せなかったら取り返しがつきませんから。   子供ってほんとにそんなにかわいいですか? 子供は好きじゃなかったけど産んでよかったって思われているかた、また産むんじゃなかったと思ってらっしゃるかた、皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 子供がかわいい理由。

    みんなそうだと思うのですが、 自分の子供はかわいいじゃないですか。 でも他人の子供はどうでもいいじゃないですか。 テレビなんかで、貧しい国の子供たちがたくさん死んでいる現実を見せられると、 涙を流したり、 募金をしたり、 そんなことをしますが、 せいぜいその程度じゃないですか。 でも自分の子供がそんな目に遭うなら絶対にそれ以上の行動をすると思うのです。 どうして自分の子供と他人の子供のかわいさには差があるのですか。 本能ですか。 あと、たまに居ますけど自分の子供がかわいくないといって殺しちゃったりする親とか。 ああいう人たちは何かの病気ですか。 でも動物でも子供と一緒にしておくと食っちゃうときとかありますけど。 そうすると本能じゃないんですかね。 いったいどうして自分の子供だけとってもかわいく感じるんですか。 それとそう感じない人はどこが普通の人と違うんですか。 あと、ボランティアとかで、人の子供でも助けようとするようなお節介な人たちも一部にいますけど、 そういう人は普通の人とどこが違うのですか。 教えてくださいお願いします。

  • 子供が好きになれません

    このカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、 よろしくお願いします。 私は34歳の女です。特に今結婚して子供を産もうという 訳ではないのですが、ちょっと気になっているので 質問させていただきます。 女性には誰にでも母性というものはあるものなのでしょうか。 私は身内の子供はかわいいとは思いますが、一日面倒を見てると とても疲れるし、時々殴りたくなったりもします。 ましてや他人の子供は、とてもじゃないけど好きになれません。 これは私がおかしいのでしょうか。

  • 他人の子供をかわいいと思いますか

    自分の子供、とくに小さい子供なら「かわいい」と思う親も多いでしょう。 しかし他人の子供をかわいいと思いますか。 また小さい子供の顔写真をモザイクもかけずにネット上に掲載しまくってる親がいますが、 それについてどう思いますか。

  • 他人の子供を引き取る

    と言ってもドラマの話ですけど 某ドラマで赤の他人が殺人犯の子供を引き取って自分の妹として育てたというのがあったんですが 実際の話こんな風な感じで他人の子供を引き取れるのでしょうか。 ドラマを見て疑問に思ったもので。 どなたかわかる方いますか?

専門家に質問してみよう