OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahooのADSLとISDN・・。

  • 困ってます
  • 質問No.100482
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 yahooのADSLって使っている人が多くなるとISDNより遅くなるっていうのは本当ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近の事例で言えば、NTTドコモの携帯電話で相次いで接続ができないトラブルがありましたよね。これは一定時間の、接続者がサーバーの回線限界を超えてしまい、ダウンしたのですが、これと同じこともあり得ますね。

ただ使用者増で回線が重いだけってのもありますけど、こちらの方がネットでは一番多い事例です。
特に高速な接続になればなるほど、回線増強は見越してされますけど、サーバーの増強には時間がかかり契約者とサーバー回線の数に若干の誤差が生じることがあります。
その結果ダウンすることがあったり、リミッター機能で接続できない(いわゆるゲートウェイで排除される)ことがあります。
とくにYahooBBは一度に流れ込んでいますし、欧米型のISDN干渉に弱い接続ですから、サービスがどの程度信頼できるかは、Yahooなどの技術力と資金力次第でしょうね。
それと、もう一つあるのは、電話局や交換機と距離が遠い地域では、伝送欠損が生じやすく、干渉に弱いADSLの都合上、回線距離で5,5Km(1,5Mbpsで接続可能です)を越えると大幅に速度が落ちます。
8Mbpsを得るには、回線距離で交換機から事実上3Km前後の距離圏にいなければいけないはずです。
ちなみに、距離が離れすぎると下りはISDN以下、上りは通信不能になることもありますね。
お礼コメント
noname#2746

 どうも詳しいご解説ありがとうございます。yahooBBって結構信用できなさそうな所が多々ありますねぇ。ちょっと心配です。どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-11 19:50:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こういった理屈は、YahooBBにかぎらず、CATV、ISDN、下手するとFTTHも何にでもいえます。
例えば一本の線を同時に100人で使うのと10人で使うのとでは、速度が変わりますね。ただ、ずっと100人が同時にデーターを受信しぱなっしということはまれですし、瞬間的には起こりうるかもしれませんが、まず大丈夫だと思いますよ。
ISDNより遅くなることが頻繁にあることが万が一おきても、回線を増強すると思いますし。
もしそんな事が起きれば、サービス失敗といわざるをえないでしょうね。でも、無いと思います。
お礼コメント
noname#2746

おお!そうですか!!ISDNより遅くなる事が頻繁におきたとしても、回線を増強するんですね!?どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-11 19:47:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

可能性はある、という事です。

Yahoo!BBで採用しているのは「ベストエフォート」という
方式で、ぶっちゃけて言えば

「品質保証をしない、しかし安価」

なものです。イメージとしては、道路の混雑を思い浮か
べてもらえばいいでしょう。同じ道でも車が少なければ
「空いて」スムーズに走れますが、多ければ「混んで」
なかなか進まないですよね。

もっとも、現実にはほとんどのプロバイダが回線増強を
こまめに行っており、ISDNより遅くなる…という現象が
起きる事は滅多に無いようですが。
お礼コメント
noname#2746

 品質保証をしない、しかし安価  なんですかぁ~~!何てこった!でも回線増強しててISDNより遅くなる事は無いって聴いて安心です。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-11 19:49:06